※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コジコジ
子育て・グッズ

混合で育てている生後15日の男の子が、直母で少しずつおっぱいを吸うようになりました。飲んでいる量がわからず、ミルクの量を減らすべきか悩んでいます。搾乳器で搾乳すると25ml出るが、赤ちゃんの吸う力と違うため飲んでいる量が不明です。混合の場合、母乳の後にミルクをどうしていますか?

今は混合(搾乳+ミルク)ですが、完母を目指しています!
生後15日の男の子を育てています。

今までずっと乳頭拒否されていて、直母での練習を
毎日してきました。すると、昨日の夜から片方5分ずつ
くらい、おっぱいを吸ってくれるようになりました!
おっぱいを吸えるようになったことはすごく
嬉しいのですが、おっぱいでどれくらいの量を
飲んでいるのかがさっぱりわかりません。

今までミルクを3~4時間おきに搾乳+ミルクを80ml
あげていたのですが、直母で少し飲めるように
なったので、ミルクの量を減らした方が
いいのでしょうか?

直母で吸ってはいるけど、出ているのかどうかも
わかりません。
普通に今まで通り3~4時間おきに80mlの
ミルクを足して与えてもいいのでしょうか?

あさって母乳外来に行くので、母乳をどのくらい
飲んでいるのか、体重の増え方はどうなのか等
詳しいことは母乳外来で聞こうと思いますが、
行く前のこの2日間をどう過ごしたら良いか
わからなくて質問させていただきました。

ちなみに、搾乳器で搾乳すると、片方10分ほどで
25mlくらい搾乳できます。
でも、搾乳器の圧と、赤ちゃんの吸う力が
違うので、こんなに飲めているとは思えず💧

混合の方は、母乳の後のミルクは
どのようにしていますか??

コメント

バニ山🐰

増えてるのがわかった一ヶ月健診までは、ミルクの量は規定量にしていました!
一ヶ月健診で十分増えてるからミルクやめていいよと言われました。
ただ、混合のときは多すぎたみたいでよく吐いていたので、吐くようなら20ずつとか減らしてもいいと思います。
うまくのめるようになると、搾乳器より直母のほうが沢山のめるようになりますよ!
また、ミルクをきっかりやめて頻回授乳にする手もありますよ☺️

  • コジコジ

    コジコジ

    回答ありがとうございます!
    80mlあげていたのですが、ちょっと
    多いみたいなので少し減らしてあげて
    みようと思います!
    きっと直母では、吸ってはいるけど
    ほとんど飲めていないと思うので、
    ミルクを足しながら様子を見て
    みますね(*´∀`*)

    • 10月16日
  • バニ山🐰

    バニ山🐰

    そうですね☺️
    完母めざしてるなら、頻回、がんばってみてくださいね✨
    慣れるまで大変ですが、今はホントに楽です!
    最初は大変だし、ミルクでいいかなと思ってたんですが、哺乳瓶消毒しなくてもいいし、調乳しなくてもいい、ただポロリすればすぐあげられるので…

    私はずぼらなので、おっぱいの神様が母乳を出してくれたと思いますが、几帳面な人だと、おっぱいの神様が「この人はミルクで大丈夫だな」と、母乳がでなくなるそうです(笑)

    ともあれ、産後一ヶ月は無理なさらないように、お大事にしてください❤️

    • 10月16日
  • コジコジ

    コジコジ

    午後から、母乳だけでやってみています!
    出ているのか全くわかりませんが、
    吸っている時に「ゴキュッ、ゴキュッ」って
    音を鳴らしながら飲んでいるので、
    出ているのかな?
    それに、飲んだ後寝るから
    満足してるのかな?
    でも、ミルクの時ほど尿が出ていないので
    足りないのかな?と、よくわからず
    授乳しています💧悩みは尽きない・・・

    明日、母乳外来でたくさん聞いてこようと
    思いますっ!!

    • 10月16日
リぉ

今は完ミですが
生後3ヶ月までは混合でした😊
混合で生後15日ぐらいだと
母乳片方5分ずつで(両方合わせて40mlぐらい)
ミルク50足してました😊

  • コジコジ

    コジコジ

    回答ありがとうございます!
    5分ずつで40mlも出るんですね!
    私は一体何ml出ているんだろう?笑
    参考にさせていただきますね!!

    • 10月16日
  • リぉ

    リぉ

    母乳外来の時は両乳で60出てました(笑)
    でも生理来てから全くでなくなりました( ̄^ ̄゜)

    • 10月16日
  • コジコジ

    コジコジ

    明日の母乳外来、楽しみです!!
    生理くると出なくなるんですか!?
    おっぱい吸ってる姿、かわいいから
    出なくなると寂しいなぁ・・・( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    • 10月16日
  • リぉ

    リぉ

    私は出なくなっちゃいました。
    吸ってくれてたのに吸わなくなったり
    吸っててもべーってされたりで
    母乳出なくなって泣きましたよ😢
    なんとも言えない気持ちになりました😰

    • 10月16日
  • コジコジ

    コジコジ

    吸っている途中でグズって自分から
    口を離してしまうことがあるんですが、
    うまく乳首を捉えていないんですかね?
    それとも出てない・・・?
    母乳外来行った時は、片方で18ml
    出てるはずなんですけど(^-^;
    せっかく吸えるようになったのに、
    また嫌がるようになったので心配です💧

    • 10月18日
  • リぉ

    リぉ

    うまく吸えてないか
    うまく口に乳首が入ってないか
    だと思いますよ😰
    私も新生児の時は全然吸ってくれなかったです。
    授乳時間ほんと嫌で泣いてた時ありました
    でも何かわからないですけど
    ある日突然チュウチュウ吸ってくれる
    ようになったので
    根気強く授乳中してみて下さい😊

    • 10月18日
  • コジコジ

    コジコジ

    大きな口を開けて「あむっ」とできた時は
    グズらずっと吸い続けていられるので、
    咥え方も考えながら練習してみます✨

    • 10月18日
やました

こんにちは。私も母乳寄りの混合で育てています。
母乳外来に行かれるということなので、とりあえずは今の量を継続でいいのかと思います(^^)
完母を目指されているなら、あまりミルクを多くあげるのはよくないと指導されちゃうと思います(>_<)
母乳は軌道に乗るまで少し時間かかりますが、頑張って吸わせ続けると母乳量増えてきますよ(^^)!

  • コジコジ

    コジコジ

    回答ありがとうございます!
    母乳飲んだ後、まだまだ足りないようで
    毎回泣いているので、ミルクを足して
    補っています(>_<)
    あまり吸えていないのかな?

    頑張って吸わせ続けようと思います!!

    • 10月16日