※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを飲みながら寝ることがなくなり、元気で飲んだ後も活発になっています。過飲症候群の可能性があるが、病院では寝ぐずりと言われました。寝ぐずりなのか心配です。

今生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
このくらいになると体力が徐々についてきておっぱいを飲みながら寝てしまうことってなくなるのでしょうか⁇

生後1ヶ月くらいまでは飲みながら寝てしまうことがほとんどだったのに、最近は全く寝れません。
それどころか、飲んだ後もかなり元気です。
目をパッチリとあけて座って抱っこしていると足で私の膝を蹴ってのぼってこようとします。
あと、ずっと口をパクパクさせたり自分の手をチュッチュッと吸っています。
お腹がすいているのかな⁇と思ってあげても少し吸ってすぐに離します。
でも、あげないと大泣きします。

ネットでいろいろ調べていたら過飲症候群というのが出てきて、娘の症状とほぼ当てはまります。

心配になり病院に電話しましたが、ただの寝ぐずりで赤ちゃんにはよくあることなので様子を見て下さいと言われました。

本当にこれは寝ぐずりなのでしょうか⁇

コメント

女の子のママ

こんばんは♡
私も、同じく一カ月と半月の娘を持ちます。いま、まったく同じ質問をしようとしていました(^^;;
うちも、足を蹴り上にあがってこようとします。そして、舌をペロペロパクパクさせます。そして、2時間くらい大泣きします。
最初は、どこか悪くなったのかと思い救急車を呼ぼうか迷ったくらいペロペロしたり泣きじゃくりました。でも、最近は、眠いのにねれなかったりがおおいです。おっぱいも吸いたいというより、触っていたい。みたいな。
体力ついて、色んな表情みせますよね。ただ、飲みすぎてゲップがでなくて苦しむときがあるので、そこの見極めに悩まされ、心配になります…>_<…
ママ、頑張りましょうね…>_<…

oみゅうo

こんばんは!!
生後1ヶ月半にもなると体力が付いてきます。
娘も5時間や6時間はぶっ続けで起きていました。
遊び疲れて眠たくなりグズグズするのに興奮して眠れずに更にグズグズする事も多々ありましたよ。
口や手をチュパチュパするのは成長している証拠です。
グズらないようであれば遊んでいるだけなので少し様子を見てもいいかも知れませんね。
初めての育児は分からない事だらけですよね(;_;)

ママリ

確かに心配しすぎかもですね。
気になってネットで調べちゃいますよね。
4ヶ月のうちの子は飲みながら寝るときもあれば、飲み終わって元気に遊んでるときもあります。
眠たくないんだろうな〜とか遊びたいのかな〜って思ってまたしばらく遊んでから寝かせたりしてます。
赤ちゃんって自分の手をちゅっちゅと吸うものだと思います。それも成長した証拠です。遊んでいるだけだと思います。
寝ぐずりのようにも思えます。

もう少しだけ様子を見てもいいかなとも思いますが、
でもやっぱりお母さんから見て、違うなって思ったり心配でしたら受診してみてください。その方が確実ですし。

❁saku❁

穂乃ママさんも同じでしたか‼︎
同じくらいのお子さんで同じような悩みの方がいてなんだか安心しました(>_<)
もしかしてうちの子は病気なのかなってすごく心配だったので…(*_*)

なんで大泣きするのか分からないと大変ですし心配ですよね(;´д`)
救急車を呼ぼうかと思う気持ちすごく分かります‼︎
ホントどこか悪いんじゃないかってぐらい大泣きしますよね(´・c_・`)

お互いいろいろ大変ですが、頑張りましょう(>_<)♡

❁saku❁

やっぱり体力がついてきたってことなんですね‼︎
大変ですが成長していると思えば嬉しいことですね(*´ー`*)

グズっていないこともよくあるのでその時は、様子をみてみることにします☆

ありがとうございました♪

❁saku❁

しばらくして寝かせるのは想像つかなかったです‼︎
とりあえず、おっぱい飲ましたら寝させるってのしか頭になかったです(;´д`)
赤ちゃんだって眠くないときだってありますよね…(*_*)

もし様子がおかしいようなら病院に連れて行きます‼︎
ありがとうございました♪