※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半健診で指差し問題がある。娘は自発的に答えるが、質問には反応せず。心配している。

1歳半健診の問診票に「〜はどれ?」と聞くと指差して答えますか?という項目があります。
ですが娘は自分から「あ!ワンワン!」とか指差したりして教えてくれますが私がこれは何?って聞いても無反応というか、私の言ってることを聞いてるだけで何のアクションもしてくれません。
できないとマズイですかね?💦

コメント

®️

大丈夫です。ワンワンが言えるんですね。
うちの子は一歳半の時喋らなかったし、そんなこと聞いても無反応でしたよ(^^)

• ママリ

ママリ

良かったです!一応は自分の好きなもの等は理解しているように見えるのでそのまま様子見てみます😊

• 10月15日
じばっかり

うちの子もそんな感じで自分の興味があるものは指差してすごく反応するんですが、見せられたイラストに好きなものが載ってなくて無反応でした😅
アニメも見せてなかったのでアンパンマンも知らんぷり笑
要観察になっちゃいましたが納得いきませんでした😫

• ママリ

ママリ

要観察になってしまったんですね💦
    アンパンマンとか皆んなが知ってると思わないで欲しいですよね😅
    うちはまず人見知りが凄すぎるので検査は何もできる気がしないです( ;´Д`)

• 10月15日
  • じばっかり

じばっかり

そうですよー💦
    アンパンマンよりいないいないばあのわんわん派でしたし笑
    町中で本物の犬猫を見ると指差して興奮しますが、そんなイラストじゃねーっと心の中で思ってました笑

人見知りすごいお子さんのお母さんも悩んでました😣
    知らない人に囲まれて矢継ぎ早に声かけられても緊張しちゃう子いますよねー
    お子さんと通じ合えるなら大丈夫ですので、何言われてもどしっと構えていきましょう✨

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    うちもワンワン派です笑。
    親の方が緊張しちゃいますがどしっと構えてようと思います👍

• 10月15日
  • じばっかり

じばっかり

グッドアンサーありがとうございます😆
    アンパンマンはまっちゃったらグッズにアンパンマンミュージアムにお金かかっちゃうんであんま見せないです笑

緊張しても何言われても大丈夫ですよ✨
    楽しくお話できるまで訳の分からない言葉を楽しみましょー😁

• 10月15日

たぶんうちの娘できなかったよーな。。
ただ、近くにアンパンマンのぬいぐるみがあって、それを指差して アンパンあった!と言ってるのを保健師さんが聞いていて、おー!できるね!二語分もたくさん出来てるしおっけー!と(笑)

• ママリ

ママリ

二語文出てるなんて凄いですね!
    うちはまだまだ単語ばかりです😅
    でも物の名前は理解してるみたいなので様子見てみます(°∀°)ゝ”

• 10月15日