※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁや
家族・旦那

誰にも相談できず悩んでいます。共働き妊婦です。妊娠が分かってから、…

誰にも相談できず悩んでいます。
共働き妊婦です。
妊娠が分かってから、旦那が3ヵ月生活費を入れません。
私の方が収入は多いので、負担割合が多いとかなら構わないのですがゼロはちょっと...
この後私が産休育休に入ったらどうなるのか不安です。
親になる自覚があるんだろうか、その前に独身気分でいるのでは?
と思っていたところ...
友達と飲みに行くと言って合コンに行っていました。
そこで女の子にまぁまぁ奢っているようです。
家にお金入れないで合コン行って奢ってるって何...

旦那にうまく話をして、考えや行動を変えてもらいたいです。
離婚などは考えていません。
今のままでは勢いでものを言ってしまいそうで...
どう話せばいいのでしょうか...

コメント

チビ子

産休育休に入ると本当に、生活大変ですよ(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
家計簿的なのを参考に、旦那さんとよく話し合いするしかないですね!

• さぁや

さぁや

そうですよね…
    支出一覧を見せつつ、もう一度家計について話し合います。
    ありがとうございます!

• 10月15日
  • チビ子

チビ子

私も、産休のお金が入るまでに産後三ヶ月程かかります!
    その間、奥さんは無給になりますし、育休のお金も2ヶ月に1回になります(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

生活費をその間は旦那様に負担してもらえるように話し合いしといた方がいいですね!
    私の従姉妹もそうしてました!
    主に、家賃、光熱費は旦那様にお願いしないと、手当金が入るまでにかなりキツいですよ!

お互い頑張りましょう!!!

• 10月15日
  • さぁや

さぁや

家賃光熱費、全額は旦那には出せません...
    本当に給料少なくて...
    無給の間も、私も出さなければいけないです。
    そのために少しずつですが貯金もしてきました。
    それは納得していたのですが、やはり遊んでいたのに、という所に引っかかります。
    これから生活キツくなりますよね...
    なんとかなると思っていることにも腹が立ちます!
    だけど子どものために頑張るしかないですね!

• 10月15日
  • チビ子

チビ子

ご家庭には、それぞれ事情がありますからね(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    うちも、以前は、家賃光熱費は私が支払いし、生活費を旦那様に入れて頂いていました(ϋ)/

お財布は別の家庭でした!

産休に入り、逆転させて家賃と光熱費を産休育休中は旦那様にお願いしました!
    手当金と育休で食費などの生活費を私が管理します!

毎月支払わなきゃならない物を旦那様に、貯金で賄えるものは自分で管理するように切り替えました!

もしかしたらそれなりの責任を旦那様にも背負って頂ければ、遊ぶと言う発想に繋がりにくくなる様な気もします(ϋ)/

さぁやさんだけのお子さんじゃないので、1人で背負わないで下さいね(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 10月15日
まりっぺ

今まで完全に別々に家計管理されていたのですか??
奥さんの方が収入が高いとはいえ、結婚した以上旦那には家族を養う義務があると思います!!!

• さぁや

さぁや

結婚当初、一緒にしてお小遣い制にしようと提案したのですが却下されました。
    家計をきちんと半分は出したいと言う男の見栄?で。
    なのでまさか入れてくれなくなるとは思っていませんでした...

• 10月15日
  • まりっぺ

まりっぺ

せめて折半だと思います😭
    旦那さんが自分のお給料は自分で管理したいと思っているなら、家賃、光熱費、通信費、などの固定費を旦那さんの口座引き落としにして、食費や雑費などの非固定費をさぁやさん持ちにするとか提案してみてはいかがですか😭💦

• 10月15日
  • さぁや

さぁや

職場の色々な関係で、固定費は全て私の名前なんです。
    食費や雑費も旦那は仕事?で忙しく買いに行けないので私が行っています。
    今思いついたのですが、そもそも旦那のお給料からいくらかを私の口座に振り込んでくれるように手続きできればそれでもいいですね。
    使ってしまう前にもらえる方法を話し合ってみます。

• 10月15日
  • まりっぺ

まりっぺ

そうだったんですね😭
    となるとやっぱりお話して、毎月一定の額を家に入れてもらわなきゃ、夫婦でいる意味なくなっちゃいますよね💦
    あまりにひどいなら義実家に相談するのも手段かもしれません。

• 10月15日
  • さぁや

さぁや

まずは2人で話したいと思います。
    どうしてもだめならやはり義実家相談ですね!

• 10月15日
  • まりっぺ

まりっぺ

今後の事に関わる大事な事なので、きちんと話し合えるといいですね😭

• 10月15日
  • さぁや

さぁや

ここで色んな方が相談に乗って下さって、少し元気でました!
    話し合い頑張ります!

• 10月15日
こはまま

ありえないですね…
遊ぶとしても生活費ぐらいは入れろ!って感じです😰

父親とゆう前に旦那としての仕事ってそれもおっきいと思うんですが…

• さぁや

さぁや

黙って合コンに行っていただけなら付き合いもあるんでしょうし納得できるのでしょうが...
    家族である意味が分からなくなって混乱しています。

• 10月15日
☆★

生活費なんで入れないのでしょうか❓💦💦

私なら生活費入れてくれる❓

入れないと生活出来ないよって言います❗

• さぁや

さぁや

確かに、旦那の稼ぎでは昼食代(それぞれ自分で出してます)やガソリン代などでカツカツなので、今月は厳しいのかな...と思っていたのですが遊んで奢ってるなんて...
    それでもなんとか
    生活ができてしまっているのも旦那の責任感が生まれない原因かも知れません...

• 10月15日
  • ☆★

☆★

合コンを辞めてその分を生活費や貯金に回したら良いと思います💡😊

どうしても言うことを聞かなければ両家の親族を集めた緊急家族会議を行うしかないかと思います💦💦

• 10月15日
  • ☆★

☆★

あとお金は奥様がまとめられてしっかり管理しないと出ていく一方だと思うのでその点もしっかりされた方が宜しいかと思います💡

• 10月15日
  • さぁや

さぁや

まさか合コンで奢ってるなんてね...
    貯金も切り崩してたんだろうな...
    アホとしか思えません...
    今回たまたま合コンに行っていたことが分かったのですが、これまでのことは分かりません。
    合コンも含めて旦那の収支をはっきり聞きたいと思います。

• 10月15日
  • ☆★

☆★

合コンは既婚者が行っても意味がないですし、万が一何かあって相手方に訴えられても困ると思うのでやめられた方が良いと思います😁

• 10月15日
まめ

お財布一緒にして、お小遣い制がいいのではないですか?

これから子供にと色々お金かかりますよー

• さぁや

さぁや

結婚当初もそう提案して却下されたのですが、もう一度そのように話してみます。
    やはり今のうちに貯金もしたいですしね...

• 10月15日

それは大変ですね😣
きちんと今後の事を話し合われた方がいいかと思います。
ご主人に考えがあっての事なのか、遊びで使ってしまったのかなど、お腹の赤ちゃんの為にもしっかり管理したいですよね💨

• さぁや

さぁや

旦那に考えがあるようには思えません...
    私の勝手な予想ですが、結婚式の御祝儀で頂いたぶんを使い切ってしまって出せなくなったのではと...
    現在でも、赤ちゃんのためのこと(検診や戌の日のお祝いなど)にかかるお金はすべて私持ちです。

• 10月15日

退会ユーザー

そうなんですね。
    それは今後産休に入ったりして、やっていくのは大変ですね😣
    妊娠をきっかけに、別々のお財布をまとめお小遣いにしたり、嫌がられるようなら、ご主人のご両親に相談、促して貰うなどして負担を減らして言って下さいね😣
    親になる自覚がまだないご主人に、出費や収入のこときっちり話して説得、頑張って下さいね🍀

• 10月15日
TACO☆

家にお金入れないで合コン行って初対面の女に良いカッコして奢っているみたいで困ってるんですけどって義両親に相談してくるけど良い?

って言ってやったらどうでしょう😜焦って今までの滞納分を入れてくれると良いですけど…✨

• さぁや

さぁや

それも考えましたが、最終手段かなと思っています。
    だけど絶対効きますよね。
    旦那ではどうにも話にならなければ義両親に相談しようと思います。

• 10月15日
かおりん

今までは共働きだったから良いけど、これからのは私も家にいる事になるから、支払いとかの手続きも有るし私がお金の管理はやるね^_^

と言って通帳から何から全部取り上げたら良いと思います💡

嫁の稼ぎをあてにして生活費入れないとかあり得ません。そうゆう人はお金の管理が出来ないので最初のウチに上手い事言って女性側が実権握らないと、後々揉めて離婚原因にもなり兼ねないと思います。

• さぁや

さぁや

そうですよね...
    管理をすべて私がして、2人ともお小遣い制にするという方向で話をしたいと思っています。
    私もうといほうですが、旦那はもっと管理できていないと思うので...
    旦那のせいで子どもが困るのだけは絶対嫌なので、ここで私が頑張らないとですね!

• 10月15日
⭐コロコロ⭐

生活費は貯金切り崩したりですか?
私は結婚と同時に旦那の給料をもらい管理してます💡
今は私自身働いてないので毎月赤字ですが💦
これから赤ちゃんの準備とかでお金もかかってきますし、きちんともらった方がいいですょ‼

• さぁや

さぁや

生活費は私の給料で賄っています。
    ただ、すこしずつ貯金できていたのができなくなりました。
    やはりこれからかかりますよね...

• 10月15日
ひなころ

あくまで「子供のために」という感じで。。

これからベビー用品を揃えなければいけない。出産費用にもこれだけかかる(お下がりもらう予定でも、金額は全て新品を用意したとして計算)。
自分も産休、育休に入って収入は減るし、市民税は天引きでなく直接払わなければならなくなるため、今からでも計画的に貯金していかないと、なにも楽しめなくなる。だから、夫婦の財布を一緒にして管理したい。

とかではどうでしょうか?💦子供のために、が納得できないならこの先ちょっと、というかかなり不安ですね(>_<)💦
目上の立場で会社関係で奢るなら、百歩譲ってイライラしながら許しますが、合コンは、、イライラどころか呆れますね(>_<)

• さぁや

さぁや

本当に、子どものことを考えると不安で仕方ないです。
    産んでからできるだけ長くそばにいてあげたい...
    だけどこのままでは育休もとらずに復帰しなければいけないんじゃないか...
    そんなの考えてるの私だけなんだろうな、旦那は何も考えてないんだな、とか...
    他の女性に使うお金があるなら子どもに使って欲しいです...

• 10月15日
向日葵

初めまして★
もともと、結婚した時はどのようにお決めになられていたのですか?
内容を確認する限り、完全にさぁやさんの給料をあてにしているとしか思いません。
今のうちにしっかり話し合いをしないと、旦那さんは自分の給料は自分のものだと思い、お金をいれてくれないと思います。
私の場合は、自分の給料はあてにしないでほしいというと思います。妊娠中で、いつ体調を崩すかもわからないし💦これから、お子さんが生まれたら色々お金が必要になってくると思います。今後のライフプランを二人で話し合っていく必要があると思います。
※女の給料をあてにしないで→子どもが生まれたら生まれる前みたいにお金を稼ぐことはできなくなりますので…

• さぁや

さぁや

家賃、光熱費、食費などは全て私が払う。
    その半分を毎月旦那から私に渡す。
    ということに決めていました。
    これまでは遅れたりすこし足りなかったりしても必ずくれていたのですが...
    実家に住んでいる感覚になってしまったのでしょうか?
    私は旦那にとってもう1人のお母さんなのでしょうか?
    優しい旦那ですが、大事な話を適当に済ませようとするところがあるので...
    きちんと時間をかけて話ができるようにしたいです。

• 10月15日
  • 向日葵

向日葵

旦那さんがしっかりお金の管理ができるかたなら、その形でも全然いいのではないかなぁっと思いました。
    また、さぁやさんが折半後の残りのお金は旦那さんの自由に使っていいという考えでしたら特に問題はないと思います

私の場合も、働けばそれなりにお金が入ってきますが結婚当初から旦那さんの給料の枠で生活するって決めていたので→一家の大黒柱として頑張ってもらうためにも。

また、うちの旦那を例にあげると
    あれば使っちゃうタイプだったので
    管理して必要な額だけ渡す形にしないと、貯金もできないので…。

• 10月15日

失礼な言い方ですみません😣

このままなんとかしないとご主人金の使い方が酷くなると思います。

離婚したくない気持ちはわかりますが、子供産まれてもシングルみたいになりそうです😓
「俺金払わなくてもやってけるじゃん😍」みたいな💦💦💦

• さぁや

さぁや

いいえ、失礼なんかではなくその通りなんです!
    仕事の帰りも遅く(今となっては仕事かどうかも疑ってしまいますが)育児にも参加しなさそうですし、大きい子どもがすでに1人いるような気持ちです...
    いっそシングルの方が楽なのかも...

• 10月15日
miwaaiko

うーん、、、。
離婚は考えてないとのことなのですが、お金払うまで追い出すことはできませんか?
妊娠もしてないのに、普通に衣食住が確保できるなら、
旦那さんからしたらウマウマで、反省なんかしないと思います、、、😅

そういう旦那さんには、はっきり言わないといつまでものらりくらりと逃げられそうだなぁという印象です、、、。

• さぁや

さぁや

追い出しても義実家(車で10分)に帰るだけなので、どちらにしてもウマウマです...
    ケンカになっても言うことはきっちり言わないといけませんね。
    帰ってくるまでに言うこと整理しておきます!!

• 10月15日