※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
imm
子育て・グッズ

夜間授乳で悩んでいます。寝ている子を起こすのはかわいそうだけど、授乳回数や哺乳量が心配。みなさんはどうしていますか?

夜間寝ている子を起こしてでも授乳されていますか??
来週で2ヶ月になる娘の夜間授乳について悩んでいます。今は母乳で育てています。
出産後0ヶ月の頃は日付が変わってから外が明るくなるまで度々泣いてお乳を求めてきましたがここの所放っておくとずーっと寝てしまうんぢゃないかという状態です。3、4時間ごとに一応オムツチェックをしたりして授乳を試みるものの起きてくれず‥たまに飲み始めてくれた!!と喜ぶのも束の間‥すぐに再び寝てしまいます(>人<;)そんな状況にイライラしてしまう自分がいます。
しっかり寝ているところを起こすのはかわいそうだと思うのですが夜間の授乳をしないと授乳回数・哺乳量が少なくなり娘の成長に影響するのではないかまた母乳が減ってしまうのではないかと不安に思い過ごしています。みなさんはどうされていますか?

コメント

deleted user

もうすぐ2か月なら夜は寝かせてあげてokですよ☺️起きて欲しがったらあげるって感じです。

お利口ちゃん、羨ましいです(*^^*)

ちなみに、うちの子は7ヶ月半になりますが、まだ夜3回は起きて授乳してます😅

  • imm

    imm

    寝かせたままでも大丈夫なんですね★安心しました。

    7ヶ月半で夜3回の授乳‥その子その子で個性があるんですね>_<

    • 8月15日
aeca

私は夜間授乳しています。
私の娘は4ヶ月になるのですが、3ヶ月頃から暴れ飲みがひどく、それによってたまにまともに飲まないときがあるんです…。
そういう時は無理やり飲ませないようにしているので、その分夜間で補おうとしてます。
あとは夜間あげないと、わたしの胸が岩のようにカチカチになってしまうので…。
ちなみに体重は順調なほど増えていて、4ヶ月半で7.2キロほどあります。(出生体重は3025gでした)なので、夜間授乳しなくても良いのかなーとも思うのですが、夜間授乳したとしても、トータル量が多いわけではないので、結局続けています。
(そんなにどか飲みしてないのになんでこんなに増えるのか不思議です…)

なので、寝てくれるのであれば寝かせておいても問題ないと思いますよ。
ただ、わたしのように哺乳量が心配だったり、夜間あげないことで間隔が空きすぎるのが気になったり、胸の張りが大変だったりするなら、夜間あげて構わないと思いますよ^^

  • imm

    imm

    寝てくれないのも悩ましいですが連続で寝られるのも不安なものがありまして‥>_<

    娘さんご立派ですねo(^_^)o★夜中に起きて飲んでくれて羨ましいです!!

    わたしも色々と心配性なので寝かせたままでも大丈夫と分かったのですが‥わたしもお乳が張って辛いのもありますが最近娘の日中の飲みが少ないので(元々早飲みで片乳5分ずつの計10分で体重の増えは良かったのですが最近は片乳2、3分でギブされます>_<なので反対のお乳は時間があいてさらに張ってきます)少しでも稼げればと思うのはわたしだけで娘は眠り優先のようでなかなか思うようにいかないものですね~_~;娘のペースでやっていけばいいのかなとは思ったりはするのですが…

    • 8月15日
aeca

そうですね…。
心配になるお気持ち分かります。
おっぱいをあげる時に、足の裏コチョコチョしてもダメですかね?
娘ちゃん、どうしても眠りたいんですかね…σ^_^;
ママとしては飲んで欲しいですけどね…。
ちなみに、今の授乳の状態でおしっこの出方はどうですか?母乳量が明らかに足りなければ、おしっこも出ないので…。
ちなみに、わたしも感覚的に、あまり飲んでない!!とおもっていても、おしっこはよく出ていたので、意外と飲めてるのかも…という感じでした。そんな感じでここまで来てるので^^

大丈夫そうであれば問題はママのおっぱい。
これは大変ですが、夜間授乳しないとなれば搾乳してあげるしか方法はないかと…T_T

  • imm

    imm

    そうなんです‥飲んでもらいたんですが(*_*)
    足の裏コチョコチョ、脇コチョコチョ、顎ライン摩り、電気つけたり‥などなど色々試行錯誤するものの惨敗です>_<

    おしっこは飲みが少ないなぁと思うこの頃で8回/日以上出ているのは確認しているのですが‥全てがズッシリおむつにはなっていませんが>_<

    • 8月15日
  • imm

    imm

    このおしっこの量はどうでしょうか??

    しばらくはこのまま彼女のペースで見守るしかないですよね~_~;

    やっぱり搾乳ですねT^T
    出る間は飲んで欲しいなぁ‥

    • 8月15日
  • aeca

    aeca

    でもそのおしっこの回数なら大丈夫だと思いますよ^^
    それプラス体重の増えや機嫌を気にしてみてください。
    体重は極端に増えが少ないようであれば、ちょっと心配ですからなんとか夜中飲んでもらうようにしないとですが…。

    でも…でも…
    うちの子も飲みたい!って泣く子ではないですが、本当に飲みたい時は眠かろうがなんだろうが飲む気がするんです。
    なので、あげようとしてもすぐ寝ちゃうのであれば、今は飲みたくないのー、という娘ちゃんの意思表示だと取ってあげても良い気がしますよ。

    私も授乳で何度も何度も悩んで、何度も何度も泣いてイライラして…の繰り返しですが、4ヶ月半育ててみて言えることは、
    ・飲みたくない時は何しても飲まない
    ・飲みたかったらどんな状況だろうがある程度は飲む(こちらが満足するほど…とは行きませんが)
    ・おしっこも出てて、体重もそこそこ増えて、何より機嫌が良ければよしとする!

    ということですかね…。
    保健士さんや先生や友人たちに色々言われましたが、100人いれば100通りの育児法がある、と。
    育児書には、あくまで「基準」となる数字などか書かれてますが、それに当てはめようとしなくてもいい、と。
    保健士さんはきっぱり、
    「育児書に書かれてる授乳回数や量をちゃんと飲んでない赤ちゃんの方が多いです」
    と言ってました。
    どうしても「この量を飲ませなきゃだめ」とか思ってしまいがちですが、その子なりのペースがあるようですから、そこは流動的に…で良いようです。

    …と偉そうに言ってますが、私自身もなかなかそれができず、日々心配しては泣いて…を未だに繰り返してます。
    でも、娘はここまで育ってきたし、という結果があるから、immさん大丈夫ですよ!!
    あまり心配しすぎて自分を追い込まないようにしてくださいね。
    本当に苦しくなっちゃいますから。
    ひとまず娘ちゃんのペースに合わせて数日間様子見てみて、それで明らかにおかしな点が出てきたら、改善するか小児科や保健士さんなどに迷わず相談するか、が良いです^^

    長々とすみません(u_u)

    • 8月15日
imm

そうなんですね!!
よかった!!
おしっこの回数これからも注意してみます。
体重も今のところ順調に増えているようなので夜中は起きてくれればというくらいの気持ちでいたいです(^。^)
機嫌もよくてアーウーおしゃべりしたり笑ったりご機嫌です。

そうですよね>_<
飲みたい時は飲みますよね>_<
aecaさんの3つのアドバイスそうよねーっと頷いてしまいました!頭では大丈夫なんだろうなそうなんだろうなと分かっているもののもしかして!?と悪い事を想像して落ち込んだり←わたしは一体なにをしているんでしょうか( ̄▽ ̄)

みんなみんな違うんですもんねっ(*_*)育児書と当てはめちゃうのはダメですよね>_<基準っといわれると気になっちゃうんですよねー( ̄▽ ̄)笑
母が倒れると本末転倒ですもんね!!なんとかそれなりになるでしょーっという気持ちで日々過ごしていきたいなーと思います!
もう少し娘の様子見てみますね★

aecaさんの返信でもう少し冷静になって娘と向き合わないといけないなと思い直しました。
ありがとうございましたm(__)m

aeca

いえいえ!とんでもないです!

私自身もこうやって書きながら、自分自身に言い聞かせてる部分もあるんです。

私も頭では大丈夫だろうと思いながらも、もしかして大丈夫じゃないかもっていう気持ちも少しあって、その2つの気持ちでぐちゃぐちゃになっちゃうですよね!!
よーーくわかります!!!

よくうちの旦那に、お前の自己満足だ、とピシッと言われるのですが、ほんとその通りで…。(…でもちょっと言い方きついですよねぇ(-。-;)

以外と赤ちゃんの生命力ってすごいんですよね!
もちろん過信してはいけないですけどね。
だから、immさんがおっしゃるように
それなりになんとかなるでしょー!
くらいの気持ちでちょうどですよ!

肩の力を抜くって意外と難しいですが、それでも、自分のためにも子供のためにも、良い意味で、楽に楽にのんびりのんびりいきましょう🎶

  • imm

    imm

    わたしも言われます( ̄▽ ̄)
    旦那に乳のことばかりじゃなくて成長したとことかが大事。俺の遺伝子ならお腹空けば飲むから大丈夫!と頷けるよう頷けないようなこと言われます|( ̄3 ̄)|

    そうですよね!!
    イライラキーキーしてると赤ちゃんに伝わってしまうとも聞きますし‥楽に楽にのんびりのんびり自分に言い聞かせて笑顔で向き合っていきたいと思います★

    • 8月15日