※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

妊娠24週の初マタです。安静中でお腹の張りが気になります。寝るより座っている方が楽です。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。どうしたらいいでしょうか?

現在24週の初マタです😊
初期から切迫気味で安静にしてる事が多く、
現在も子宮頸管が2センチちょっとしかない為自宅安静です。

その為寝てる事が多いのですが、
寝て過ごすよりも座って過ごしているほうがお腹の張りも少なく、楽なんです(´・_・`)
寝ているとお腹がよく張り、股関節や子宮の周りがチクチク、キリキリ痛みます。

安静といえば寝てる事を指すと思いますが、
このような場合はどうしたらいいでしょうか😭?

また同じ様な方いらっしゃればお話聞きたいです(..)

コメント

あや

張ることによって子宮が収縮してしまうので、無理ない体制が一番いいですよ♪

  • あ

    自分がいちばん楽な体制でいいのですね\( ˆoˆ )/

    • 10月15日
deleted user

はじめまして(*^^*)
私も、自宅安静で1ヶ月ほど過ごしました😃
私も仰向けに寝たりするとお腹が余計に張ったので、妊娠中はしんどくない程度に倒した座椅子に座ってぼんやり海外ドラマのDVDを見たり、ゲームのどうぶつの森をやったりしてましたよ😊❤️

  • あ

    右向きに寝ても左向きに寝てもお腹がしんどいので
    ソファーに座ってるほうが楽なんですよね(´・_・`)
    自分がいちばん楽だと思う体制が良さそうですね!

    • 10月15日
ゆっちん

妊娠後期に入ってから切迫早産で自宅安静でした。
切迫早産のお薬は飲んでますか?
ずっと寝ててもお腹は張ってる状態ですか?
座ってるより、寝ていないとダメみたいですけどね(^^;)

  • あ

    病院の方針なのか
    自宅安静→入院→お薬
    みたいでお薬は飲んでいません(..)
    初期から張りやすいのですが一度も薬は飲んだ事ないです。
    寝てるほうがいいと聞くのですが、
    右向きに寝ても左向きに寝てもお腹が苦しく、
    座ってるほうが楽なんですよね、、、(´・_・`)

    • 10月15日
  • ゆっちん

    ゆっちん

    次回の妊婦検診のときに先生に聞いてみるといいかもしれませんね(^-^)/
    さらに短くなっちゃうと大変なので…

    • 10月15日
しげこ

座っていても、重力とかで子宮頸管短くなるみたいですよ!
寝てるのがいいって言われました。
わたしは、子宮筋腫がある関係で、左向きは張ってしまうし、お腹大きくなってからは仰向けも張るしで、抱き枕抱いて右向きで寝てることがほとんどです🍀

  • あ

    私もそうやって聞いた事があるので
    寝てるほうがいいと思ってたのですが、
    右向きに寝ても左向きに寝てもお腹が苦しいので
    座ってるほうご楽なんですよね(´・_・`)
    なのでどっちのがいいかわからなくなってしまって(´・_・`)

    • 10月15日
  • しげこ

    しげこ

    わたしは、21週から自宅安静ですが、張りを伝えたら張り止めでましたよ。1日4回をずーっと飲んでます💊
    あと助産師さんに水分をしっかりとらないと張ると言われたので、ちょこちょこお水飲んでます!

    • 10月15日