※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうちゃんまま
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が指しゃぶりをしています。やめさせるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

こんばんわ(*´Д`*)
今5ヶ月の息子がいるんですが、結構前から指しゃぶりをするようになってしまったのですがやっぱりやめさせるべきですか?
一度やめさせようと思って西松屋で薬を買ったのですが、可哀想で使っていません(´・д・`)
どうしたらよいですか?

コメント

ma

私のところも指しゃぶりします😭無理にわしてないですけど、なるべくおしゃぶりを使うようにしてます!指しゃぶりよりおしゃぶりのほうがやめやすいらしいです😋🌟

りゅうちゃんまま

コメントありがとうございます♪
もっと小さかったときわおしゃぶりしてたんですが、指しゃぶりを覚えてからわおしゃぶりを受け付けてくれないんですよー。゚(゚´Д`゚)゚。

ma

全く受け付けませんか😓?私のところもでしたよ!!最初の頃わおしゃぶりをしてて、指しゃぶりしだしてからおしゃぶり自体咥えさせなくなって、指しゃぶりわなかなか直らないと聞いてから指しゃぶる度におしゃぶりさせてたら吸うようになりました😳💖眠い時わおしゃぶりしても指をもっていくのでその時わそのままにしてます😓

りゅうちゃんまま

一応全くってわけでわないので指しゃぶりしだしたらおしゃべりに変えてみます!!
ありがとうございます\( •̀ω•́ )/♪

はるママなっきー

指しゃぶり(*^^*)
うちの息子もしてましたぁ(;_;)
なかなかやめれないかと思っていたんですが、ほっといたら足を舐め始め、いつの間にか指しゃぶりが終わってました(笑)
ついでに足しゃぶりもしなくなってました!!
自然に辞めれるみたいですよ\(^_^)/
今も眠たいときは無意識に指しゃぶりすることもありますが、入眠儀式みたいな感じで無理に辞めさせてないです(^.^)
大人になっても指しゃぶりする人なんていないので、しばらく様子を見守っていいと思いますよ(^-^)

♢ちぃち♢

私は指しゃぶりは、一番最初の自分の身体の確認だと言われて、成長過程において普通のことなので…と言われました。

同じように、足の指しゃぶりも、自分の身体の確認のようです。

自分の身体の一部の確認なんて可愛いなぁと思いながら見てます。

あとやはりお腹空いた時と眠い時は今でも指しゃぶりしますね。
こちらとしては意思表示が分かりやすいので、今のところ優しく見守っています。

愛空mama

私の娘は、1歳半ですが
指しゃぶりでわなく
手の甲をチュッチュしてます⬅︎
小さい頃わ常にでしたが
今は、眠い時にしてる感じです‼︎
そのおかげで落ち着いて寝るし
眠いんだなーってわかるので
気にせず見守ってます*\(^o^)/

みとと。

指しゃぶりとかは
成長過程で大事な時期らしいので
させてあげてます☆
手と口はこまめに拭いてます(*^^*)

おしゃぶりは出っ歯になるとかって聞いたんで
おしゃぶりするよりは
指しゃぶりの方が
良いような気がします《*≧∀≦》
まあ、うちはおしゃぶり
受け付けてくれなかっただけですけど(T-T)

*ふぅ*

指しゃぶりはなかなかやめられないと聞きますね。しかし成長の過程で大事と助産師さんがおっしゃっていました。自分のおててを認識して自分の存在がわかるようになるみたいです。

りゅうちゃんまま

足しゃぶりなんてするんですね!!
うちの子もほとんど眠いときにするのでしばらく見守っていたいと思います\( •̀ω•́ )/

りゅうちゃんまま

成長過程において普通なんですね。゚(゚´Д`゚)゚。安心しました!!

りゅうちゃんまま

手の甲を吸ってるのも初めて聞きました\( •̀ω•́ )/
やはり眠いときにするんですね(*´Д`*)

りゅうちゃんまま

うちもなるべく手と口わこまめに拭いてます\( •̀ω•́ )/

コウ

赤ちゃんの一番最初のおもちゃが自分のおててで助産師さんに止めさせる必要はないと聞きました(*^^*)
他の方も仰ってますが、成長の過程と思ってます(*^^*)
うちの子はおしゃぶり卒業しました(*^^*)

りゅうちゃんまま

助産師さんがそんな風にいってくれるとかなり安心しますよね!?
自分の存在がわかるようになってくれるといいです♪

りゅうちゃんまま

最初のおもちゃなんですか♪
やっぱり無理に止めさせる必要わないですね(*´Д`*)