※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトタイガー
お出かけ

赤ちゃんが生後2〜3ヶ月くらいの時に夫婦、義親共に結婚式に呼ばれてま…

赤ちゃんが生後2〜3ヶ月くらいの時に夫婦、義親共に結婚式に呼ばれてます。産後の状態もありますが今のところ、実母にきてもらい赤ちゃんを見てもらおうと思っています。
ですが、新郎も招待客も旦那の友人関係が多く、出来るなら赤ちゃんを見せたい!と思ってるようです。
※もし、一緒に連れて行ったとしても
授乳、オムツ替え等で離席時間が多いことも
途中で自宅(車で20分ほど)に帰るのも視野に入れてます。

①実際、この頃の赤ちゃんはどんな感じですか?
②早くて生後何ヶ月くらいで連れて行ったりしてますか?

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

わたしの結婚式のときに、義理姉の娘が来てくれてました。
当時3ヶ月だったと思います。
挙式の最中や披露宴の間も、何度か席を立っていましたしたが結婚式の進行には支障ありませんでしたよ。
人見知りもまだですし、動き回ることもないので
本人がよく泣く子とかでなければ大丈夫かと…
式場の方も慣れてらっしゃるので、授乳やオムツ替えの時にはきちんと対応してくださいますよ(*´◒`*)

• ホワイトタイガー

ホワイトタイガー

よく泣くか…そこは重要ですよね( ´•౪•`)
    生まれてみて色々実感すると思いますが参考にさせていただきます!

• 10月15日
うっしー

私は9月に友人の結婚式に夫婦で出席し、そのとき3ヶ月弱くらいでした💡

散々迷って連れていくことにしたのですが、当日はほとんど泣かず会場を出なくても終えることができました‼️
うちの子は外の方が大人しくしてるみたいで😂
周りの人に褒められるくらいでw
ベビーカーに乗せると泣くのでずっと抱っこでしたが…
ベビーカーで寝てくれる子だともっと楽だと思います🎵
授乳しに行くのも大変なので、その時はミルクを席で作ってあげました💡
ただ、寒い時期だと風邪の心配とかもあるので迷いますよね💦
お母さんが見てくれるならそれが一番だと思います✨
旦那さんに連れて行くリスクを伝えて考えてもらうといいですね!

• ホワイトタイガー

ホワイトタイガー

やはりどんな状況でも迷いますよね…
    たまたまだと思いますが、今まで出席してきた結婚式で赤ちゃんが泣き叫んでる場を見たことなかったので、外だと大人しくなるんですかね?😊

結婚式以外での預けることも考えて混合でいくつもりですが、もし連れていく状況になったらミルクで対応できたら楽ですよね!
    はい!コメント参考にさせてもらって実際に産んでから私自身の出席もできるのかわからないので夫にリスク伝えてみようと思います!

• 10月15日

まず予防接種もままならない時期なので、多数の人がいる会場に連れていくのはリスクが高いと思います。季節的にも2月頃ですよね?インフルエンザなどが流行っている時期です。
まだその頃は赤ちゃんも疲れやすいので、長時間のお出かけ自体オススメしません。
また、赤ちゃんは泣きます。折角の結婚式が他人の赤子の泣き声で台無しになるのは私だったら嫌です。主役は新郎新婦なのにアイスクリームさんの赤ちゃんが注目されるのもおもしろくないです。
連れていくとしたら別室を用意してもらい、そこで実母などと一緒に待機してもらう形が一番だと思います。授乳時や緊急時に駆けつけられますし、式が終わってからや合間で赤ちゃんの披露もできます。
私は何ヶ月であろうと結婚式に赤ちゃんを連れていくことには反対ですが、親族の式に出た時は1歳でしたがずーっと泣いてました😅でも上記のような方法でまだ生後間もない赤ちゃん連れてきてる方もいましたよ。大事な友人の式でどうしても連れてこなければならない理由があるのならいいと思います。必要ないなら連れていかないのが一番です。

• ホワイトタイガー

ホワイトタイガー

新郎新婦とは家族ぐるみで仲が良く、家族でお呼ばれしているので赤ちゃんを連れていくことに関してはOKが出てます。ですが、時期が時期ですよね…
    💦
    産後、子育てしていけば実感すると思いますがどんな状態なのか想像しかできなかったので相談させてもらいました。
    参考にさせていただきます。

• 10月15日
まゆ⁂

私の結婚式に義姉の子(2ヶ月の双子)がいましたが、大丈夫でした!
全然泣かない子だったので…
式場に赤ちゃん用の椅子(籠のようなもの)を用意してもらい、そこでおとなしく寝てましたよ!
あとはやはり新郎新婦に聞いて、
・赤ちゃんを連れてっていいのか
・ビデオとか撮るなら泣き声が入ってしまうかも
など、懸念事項を事前に聞いとくのがいいと思います。

外に連れ出すのは生後1ヵ月過ぎた頃で、でも最初は人混みには長く連れていきませんでした。食料品の買い物ぐらい。気にしない人はすぐに連れ出したりしてるので、そこは自己責任ですかね💧

• ホワイトタイガー

ホワイトタイガー

全然泣かずにタイミングよく寝ててくれたらいいですよね😊双子ちゃんでお利口だったとは義姉さんは助かりましたね💕!
    家族ぐるみでの仲で家族でお呼ばれしているので赤ちゃんを連れていくことはOK出てます。

確かに、街中で生後間もない?小さいな〜と思う子を連れている方を見たことあるのでそこは自己責任ですよね。
    どんな感じなのか想像つかなかったので参考にさせていただきます!

• 10月15日
ひーまま

① 良く泣くと思います。
授乳回数も頻繁だと思いますよ

② 結婚式などに参加させるさせないは人それぞれになるかと思いますが… 首が座ってから連れて歩いた方がいいかと…。
どのタイミングで泣き出すかもわからないですし、それを気にしながら式に出席しないといけないのは大変です。
正直 2〜3ヶ月くらいの時って自分自身が辛いかと思います…精神的にも肉体的にも…睡眠不足だし色々と考える時期にもなると思うので
あまり子供を連れていくのはオススメしないです。

• ホワイトタイガー

ホワイトタイガー

人それぞれですよね…
    産後の自分と子供の状態が想像つかず相談させていただきました。実際に子育てスタートしたら出席できるか実感するだろうし、自分自身の出席も大丈夫かな?…って感じになりそうですね(^◇^;)
    参考にさせていただきます!

• 10月15日
hanna

こんばんは!
ちょうど現在二ヶ月半くらいの息子の子育て中です(´∀`)
お子さまの性格にもよると思うのですが、うちのこの場合を書かせていただきます☆

①家ではまだまだ昼夜問わずグズグズなことも多いですが、外出中は比較的静かにしていることが多いです。
ですが、一度グズグズになってしまうと夫ではなかなか泣き止みません。
息子をつれて法事に参加しましたが、静かな場面で泣き出してしまい結局その場に座っていられなくなりました。
夫では泣きやまないので、息子を抱いて会場の外を歩き回り、結局わたしと息子だけ別の場所に待機する時間が多かったです(^_^;)
また、別のかしこまった場ではずっと静かにねんねしていたこともありました★
②結婚式ではありませんが、かしこまった場にはじめて子連れで参加したのは二ヶ月になったばかりの頃でした。

• ホワイトタイガー

ホワイトタイガー

リアルタイムでのコメントありがとうございます!
    実際に産んで子育てスタートしたら実感することだと思うのですが、なかなか想像できずいたので助かりました。

その子その子の性格と時間帯とかもありますよね…
    夫の友人関係が多いので夫があやして面倒を見ることは出来ないと思うので色々踏まえて伝えてみようと思います。参考にさせていただきます!

• 10月15日
Kママ

うちの姉は1ヶ月半くらいで従姉弟の結婚式に参列しました。式には出ず、披露宴だけです。
基本、大音量に反応する子だったのでよく泣いて、その度に会場から出て行ってました。最後の挨拶の時も泣いた為、なぜか私が抱っこして出て行きました。おかげで従兄妹と叔父の挨拶も聞けず、上手だったよ、と毎回家族が話してますが全然知らないし(笑)
テーブルの近くにハイローチェアを用意してもらってました。

• ホワイトタイガー

ホワイトタイガー

1ヶ月半での出席にはびっくりしました。やはり親戚関係だと連れていくことが多いですよね。
    一晩考えてみると招待客のみんながみんな赤ちゃんの泣き声に寛大ではないですし、赤ちゃんのためにも居慣れた自宅で母に見てもらってたほうがいいのかなと思いました。
    参考にさせていただきありがとうございます。

• 10月15日