※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

旦那と喧嘩ばかり。どうしてもお互い分かり合えない。仲直りしたいのに…

旦那と喧嘩ばかり。
どうしてもお互い分かり合えない。
仲直りしたいのに、向こうは離婚の話を出されるほどストレスだと言われた。
私も沢山ストレスはあるのに。子供のことも何も考えずにすぐ別れるだのなんだの言ってくる。
もう仲直りできないのでしょうか。
かなり病んでいます。どうしよう

コメント

差し支えなければでいいんですが、
喧嘩の原因はなんですか(´・ω・`)?

• なつ

なつ

沢山ありますが、
    お小遣いが少ないことや、
    私が飲み会などお酒関係に厳しいこと(前、お酒でトラブルになって嫌だったことがある)、マイホーム計画の最中で色々もめたこと
    などです。

• 10月14日

退会ユーザー

喧嘩の原因は色々あるみたいですね😢
    多分お互い意見の聞き合いではなく、意見の言い合いになっちゃってそうですね😓💦

具体的に話し合うしかないですね😞
    例えば、お小遣いが少ない事に関しては、まず旦那様の意見を聞いて何に困っていて、いくら必要なのかを聞いてあげてください😊
    そうしてから旦那様が納得がいくようにこういう理由で増やせない や 家計簿などを見せて、もし増やすならボーナス月なら増やせるよって決めるのはどうですか(。・_・`。)?

• 10月15日
うに子

原因は些細な感じですか?

すぐ、お互い喧嘩を買ってしまって、離婚だ!とかになるんですか?

それともなにか徹底的な原因があったんですか?

お互い、離婚を切り出してるんですかね?

もしも些細なことなら、ぐっとこらえる。の積み重ねじゃないですかね。言い返さない、むっとしても耐える。
自分からも謝る、相手を思いやる

何か大きな原因があったのなら、離婚を避けたいなら、しっかり話し合い、もう掘り返さない、水に流す、、とかですかね(>_<)

仲直りしたい気持ちがあるなら
ゆっくり、落ち着いて、はなせるといいですね。

• うに子

うに子

決定的な原因、です。すみません💧

• 10月14日
  • なつ

なつ

相手は我慢して我慢して
    爆発したと言っています
    些細なことから大きなことまでです💦
    相手が離婚を切り出しています
    私は1人で子育てする勇気もなければ子供のためにも仲直りしたいです。
    今はお互い思いやれてなくて辛いです

• 10月14日
あかぴ

もし、理由が育児関係であれば、、、

わたしは、
旦那に分かってもらう、理解してもらうことをやめました(笑)
今の子供を観れるのは私の特権だと…とても大変なことですが、夫以外の親や支援センターなど利用してます。大きくなったらママの味方です!!

あと、やっぱり旦那に当たりやすいので、1日1つ、旦那が喜ぶことしてます。(ごはん、お手紙、マッサージなど)

• なつ

なつ

育児関係もあります。
    喧嘩をすると育児は母親の仕事だとか
    色々言われたことがあります。
    それについてはもうあきらめます

• 10月14日
  • あかぴ

あかぴ

あー!育児は母親、って時点で仕事人間っぽいですね(^^;;
    今の時代、あまり言われなくなってますもんね、むしろイクメンだぞ!と言い返したくなります。

お小遣い、自分にもありますか?家を建てるのに旦那さんのお小遣い増やすなんて…
    お金稼ぐなら今の旦那じゃなくてもできます。でも息子のパパは代わりはいません。旦那さんに言ってやってください!!!!!

• 10月15日
  • なつ

なつ

へんなところで急に亭主関白な感じ?をだしてきます。いつもです。
    周りからはイクメンだと思われています。
    ちょっとお風呂いれたぐらいで育児をいつもしていると言います。

そうですよね、
    別れてもいいなんて簡単に言える人なんて信じられない

• 10月15日
みくる

その喧嘩は、きちんと話し合いになっていますか?ただただ自分の気持ちを押し付けるだけの言い合いにはなっていませんか?
仲直りできるかどうかは、お二人がそれを望んでるかどうかで決まると思います(^_^)
喧嘩の内容がわからないのでこれ!というアドバイスができませんが、、、
何度も同じことで喧嘩になっているなら、話し合いのやり方を変えないといけないかもしれません。

• なつ

なつ

お互い言い合いになっています。
    ほんと、上手に話し合いなんてできなくて困っています。。

• 10月14日
  • みくる

みくる

冷静に話ができずまとまらないなら、そのことについてまずは話してみませんか?
    「いつも、言い合いになってしまうけど、お互いに思っていることを伝えあった上で、どうしていくか1つ1つ、一緒に決めていきたい」と。
    それを最初に認識しあってから話始めると違うと思います。
    そして、もう1つは、机に向かって隣同士(横一列)に座って話するか、手を繋いで話をするか。
    横一列は相手の顔が見えないのでいっけん話にくそうに見えますが、今の状態ならお互いに顔をずっと見ながら話しない方が、話しやすいかもしれません。

さらに、問題をいくつかあげて紙に書き、1つずつお互いに思っていることを伝え合う。そして折り合える点を探す。
    他のかたへのコメントを読みましたが、
    ①お小遣いが少ない
    お小遣いが少なくてなにに困っているのか?→いくら必要なのか?→家計に支障はないのか?→お小遣いは増やしにくいけど、ボーナス月にアップするのはどうか?などと話を進めていく感じです。

• 10月14日
  • なつ

なつ

そうですね、具体的に話をしていって納得すれば良いですね。
    2人の話なのにすぐ喧嘩腰になってしまって悪循環です。
    話し合えるタイミングがあれば実行したいと思います。

• 10月15日
ゆるり

意見の言い合いはだめですよ。
意見の聞き合いです…

• なつ

なつ

ありがとうございます、その通りです😭

• 10月14日
  • ゆるり

ゆるり

お互いがカッとなったら
    話し合いどころか
    嫌なところしか見えなくなりますからね…

完璧にお互い嫌なところをなおすのではなく、折り合いをつけることが大切ですよ😖💦

イライラしてもまずは深呼吸です😖

なんで私ばっかり!って思う時もあるかもしれませんが、女性の方が頭がいいので、一歩下がって、少しだけ旦那様をたててみてください😊

• 10月14日
  • なつ

なつ

私がカッとなる性格です。
    旦那もそうだと言っていますが、今までの我慢の積み重なりだそうです。

勢いでなんでも言ってしまうのをやめたいと思います。

• 10月15日
  • ゆるり

ゆるり

あとは、だんな様は他人なので
    期待しないことです(笑)

人に期待すればするほど
    返ってこなかったらイライラしちゃいますからね…

• 10月15日
  • なつ

なつ

やっぱり結婚して変わりました。
    優しくて頼りになるタイプで、周りからもそうおもわれているような旦那ですが結婚すればやはり違います。

• 10月15日
  • ゆるり

ゆるり

結婚するまでは外面ですけど
    結婚したらそれが無くなりますよね(笑)

こんなだらしなかったのか!って発覚です(笑)🤣

私の旦那は
    注意したことをやらないと
    私がはぶててそれがめんどくさいから
    やってるみたいです💦

• 10月15日
ちゃこちょこ

うちもケンカあるたびに旦那から離婚するのか?と一方的に,ふっかけてきて疲れます。
旦那は離婚って事を軽はずみで言い八つ当たり?ストレス発散に言ってきて更に疲れます。

ケンカの原因は旦那さんですか?

• なつ

なつ

喧嘩の原因はお互いにあります。
    私も言い方がキツくなる事など反省していますが、向こうも我慢の限界だと言って離婚をふっかけてきます
    ぐりむんさんと一緒です、本当に疲れます
    簡単に言える神経がわかりません。

• 10月14日
もも

うちは、離婚の話までなり、別居し、現在再構築のためまた一緒に暮らし始めました。
別居前は本当に喧嘩ばっかりでとても疲れてました。その時はお互い、自分の方がしんどい、何か言われたら自分もだし、って相手より自分、自分だったなと反省しています。
その時も旦那が離婚、離婚でした。やはり男って親になりきれてないんですよ。女の方がかなり精神的にも大人だし、出産経験して自分より大切な守りたい存在ができて、強くなるんですよ。そこで夫婦間で差ができてしまうんですよね。

• なつ

なつ

実体験をお話し頂きありがとうございます😢
    また一緒に暮らし始めたなんて素晴らしいですね。

主に育児をしているのは私で、私なりに頑張っているのに認められず、お前は疲れてないだの仕事してないんだから育児が当たり前だの言われて疲れてしまっています。
    男と女での、差が大きいんだなと思います。
    離婚離婚と言われてどうしたらいいかわからず、心に余裕がない
    また一緒にやり直せるのか不安で仕方ないですが頑張ります

• 10月15日

似た状況かもしれません。
うちも夫がもう離婚したがってます。
別居状態から一度は一緒にまた暮してみましたが距離が縮まらず家庭内別居状態、またいま完全別居で別々に暮しています。

何度も話し合いを試みましたが避けられ、話し合いが出来ない人で、やっと向き合ったときにはもう別々のほうがいいと思う。今後はもう難しい。この先一緒にいるビジョンが見えない。と言われました。

とことんやりまくってももうどうしようもなかったとかならまだしも、
まともに話し合いや分かり合うための喧嘩すらしておらず、簡単に家族を辞める、捨てる、そんな人の神経がわかりません。

• なつ

なつ

コメントありがとうございます。
    話しあいをせずそのようなことを言っているんですね。
    本当、そんな人の神経がわからないです。

別居した事や離婚の話には義両親や自分の両親と話し合いましたか??
    私も2人でちゃんと話し合いできないし理解もし合えないんで誰かに頼りたくて仕方ないです
    今頭おかしくなりそうなくらい悩んでいます

• 10月15日

退会ユーザー

頭おかしくなりそうなくらい悩んでる気持ちすごくわかりますよ。
    朝方?の投稿も拝見しました。頭からどうしても離れなくて、一旦何にも考えないようにしてみようともムリで、
    本当にどうしたらいいのか、行き場のない気持ちや考えで頭が一杯、追い詰められてらっしゃるんだなと、、。
    私も一か月前はその状態でした。いまは少しその時よりはマシですが、、。

私は最初は親にも全く話していませんでした、
    相談なども義母にも一切していなかったです。
    私も夫が家族を大切にとか、私に気持ちや思いやりがもうないのが充分感じていて、尚且つ私も言動行動などからもう一切信用も出来なくなり、
    私の価値観が下がるだけなので、今の彼は必要でないと判断しました。
    息子がいるので結局いまも全て気持ちが割り切りれたかと言われると、本当に最後届けを出すまでは正直まだまだ割り切りれてなんていませんが、
    いまの夫は家族を思いやれない、私と信頼関係を築こうとすらしないただの嘘つきなので、息子にとっても家族として必要ではありません。
    嘘も色々ありますが、人を傷つけるただの嘘つきは人間として終わってます。
    ちなみに私はまだ旦那に対して情や好き?な気持ち、あると思います。
    家族になった以上なかなか気持ちが離れません。
    彼氏とかであればクズって分かった時点ですぐ気持ち切り替るタイプなんですが、子供いて今回ばかりはそうもいかなかったです。

ただもう正直可能性ほぼないですが、
    もしも、もしも万が一私達がやり直すせるとしたら
    旦那が私の信頼を取り戻す気に自分でなってくれた姿勢が見れたらですかね。
    まあ旦那が離婚したいと思ってる時点でないですが、笑

彼が結局もう離婚だねって

• 10月15日
  • なつ

なつ

ありがとうございます。
    夜もあまり寝れず、ここにしか吐き出せずにいました。
    朝ごはんの準備をしていると旦那は普通に起きてきて普通の態度でした。
    なんか二重人格?
    怒っている時だけ別れるとか離婚と言い出します。
    マイホーム計画をしているのですがそれも今まで通り進めていこうとします。
    離婚と言って私を苦しめたいんですかね?ストレスだとか言って。
    私が泣くとウザがられるんですがどうしても涙が止まらない。

りんさんは決まってから親に話をしたということですか?
    親はどんな反応でしたか、、、?

私も、せっかく家族になってみんなに祝福されてはたから見たら幸せな家族なのに実はこんなに喧嘩ばかりしてるなんて信じられなくて、受け入れられない
    それに、カッとなっている時以外は普通に振舞われるわけだし。。

• 10月15日

退会ユーザー

なって、私ももう離婚でいいやってある程度自分の中でしっかり整理してから
    義両親にも全部お話しました。
    私から。
    私から話したのは、彼が両親に事後報告にしようとしていたのと、
    義両親は離婚に反対しているのと、
    義両親は息子(夫)の事もすごく大切に思っていますが、
    息子(孫)や私のこともしっかり考えてくれたり、
    第三者からの目でも見てくれようとするからです。
    なのでお話しました。

結果自分の息子が可愛くて旦那味方になってしまうような方であれば話しませんし、
    私もどんなに良くしていただいていても最後まで信用していなかったですが、
    小さなコミニケーションの積み重ねから話してみても大丈夫とほぼ確信したのと、
    あとは話してもし悪い方向に転ぼうが、余計旦那を悪い方向に刺激することになろうが、
    なにもしないでこのまま離婚となるよりは
    やるだけやって周りにもただの性格の不一致とかではなく、
    せめて両親、一応信頼している義両親になぜこうなったのかを少しでも理解してもらえたほうがいいと思ったからです。

今後の取り決めの際、お金や面会、義両親との関係もあるので
    全てを踏まえた上で話し合いをしたかったからです。

ちなみにいまは別居で義両親が旦那と話しができていないとのことで話す時間が欲しいと言われ、義両親のためにただ待っている状態です。

そのあとどう話しを進めるかはしっかりは決まっていませんが、

取り決め等の話しは旦那と二人では絶対にしません。第三者として迷惑はかけますが、お互いの両親いる場で取り決めます。
    旦那はなぜ二人じゃだめなんだとか言っていますが、
    義両親にも伝えて了承してもらっています。
    ムリなら最悪調停や裁判でもかまいません。

• 10月15日

退会ユーザー

すみません!途中で切れてしまったので続き打ってる間に返信頂いちゃいましたね(>_<)
    いま読ませていただきます(>_<)

• 10月15日

退会ユーザー

すみません!更に下に返事してしまいました!

• 10月15日

マイホームの話を進めているのは謎です。
本当に離婚する気はありそうですか?
うちは事後報告しようとしているので、
養育費や面会等の話を進めようとしてましたから。
むぎたろうさんからみて、
本気度はわからないんですか?

• なつ

なつ

りんさん、ありがとうございます。
    本気度がつかめないんです。
    謎すぎます。
    急遽今日義両親の家に相談をしにいくことになりました。
    義両親は、りんさんのところと似たような感じなんです。息子(夫)が好きなのですが、私と孫の事も考えてくれる人です。
    義両親と4人で話をするのはどうかと思うのが普通かもしれませんが、2人っきりで話がつかないので交えて話をしたいと思うんです。
    とりあえず、私は離婚なんて考えられないとゆう事と、旦那との喧嘩の内容などを正直に言って見たいと思います。
    どうなるんだろう。息子の肩を持つのかもしれないし。
    まず、うまく話せるかな、泣いてしまわないかな。
    娘を片親にしたくない。

• 10月15日

退会ユーザー

話し合いで少し、 解決するといいですね🙏

• 10月15日