※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちー
子育て・グッズ

生活リズムが気になります。昼寝後に眠たそうにしない原因は何でしょうか。

生活リズムについての質問です。
もう最近寝かしつけに泣きそうになります。
今のリズムですが

7時30分 起床、授乳
あそび
9時 授乳
(軽く授乳をしないと離乳食を食べません。ここで授乳は間違ってますか?)
10時 離乳食.授乳
11時 朝寝 朝寝の前に散歩したりします。
12時 起きる
1時 授乳
(ここも先ほどの離乳食の前と一緒です。)
2時 離乳食
3時 昼寝
4時 起きる
あそび 買い物いったりします。
6時 授乳
7時 お風呂
あそび
8時半 寝室
ここから寝ません。おっぱいほしがったりハイハイしてどっか行ったり結局寝るのは10時です。
朝や昼は比較的寝るのですが、何故か昼寝から起きて寝るまで全く眠たそうにしません。
何が原因なのでしょう。

コメント

じゅん525

月齢はどのくらいなんでしょうか?

• いっちー

いっちー

すみません。書いてなかったです。
    8ヶ月です!

• 10月14日
☃

9時と1時の授乳を離乳食にかえてみたらどうでしょうか?
あとはお風呂後の遊びはどんなことしてますか?
我が家は7時にお風呂でそのまま寝かしつけですがすんなり寝てくれますよ😊
遊んじゃうことで覚醒して眠くなくなるのかもしれませんね!

• いっちー

いっちー

ありがとうございます!そうですね!
    機嫌が悪くなる前にあげてみたいと思います!
    お風呂後は特に昼と変わりなく遊んでました。お風呂後の寝かしつけですが授乳はしないですか?

• 10月14日
  • ☃

大抵おっぱいやミルクを欲しがるのはお腹空いてるからでしょうから、その時間に離乳食あげちゃえば食べてくれると思いますし✨
    お風呂後は3回食にしてから授乳せずお茶飲ませて寝かせてます!特に欲しがる感じもないので。
    2回食のときは寝る前におっぱいでそのまま寝落ちって感じでした!

• 10月15日
  • いっちー

いっちー

そうですね!朝起きて授乳して2時間しかたってないですが離乳食あげてもいいんですかね?それが気になって時間かせぎしてました💦

• 10月15日
  • いっちー

いっちー

おっぱいで寝落ちだと授乳で寝かしつけはくせになると聞いて…でも今はちゃんとおっぱいなしでも寝てくれるんですよね??

• 10月15日
  • ☃

大丈夫ですよ!そんなに時間きっちり!ってしなくても👍あくまで授乳間隔は目安だし!
    それか、けーちゃんママさんが大変じゃないなら朝の授乳を離乳食でもいいんじゃないですか?
    私はいつも朝起きたら離乳食です😊大体7時半ですかね!(珍しく今日はまだ寝てますが)

くせになるってのも聞いたことありますが、うちの子は大丈夫でしたね〜😅
    まだ夜中は起きますが😓
    無理にやめさせようと思ってなかったのですが3回食始めた日に試しにおっぱいなしで寝てみようか!って言って横で密着して寝たフリしてたら寝てくれてそれ以降も大丈夫でした!
    今は私が密着しなくても私の服を渡せば匂いがあるみたいで寝てくれますww

• 10月15日
  • いっちー

いっちー

今日は8時半くらいからぐずり出したので試しに授乳なしでご飯をあげたら全部で50くらいしか食べませんでした…その後もう泣いて抱っこーだったので授乳したら寝ました。難しいです。まだまだ時間は整いそうにありません。
    あー!先にあげてしまうのもやってみたいと思います!

わーすごいなー!おっぱいをあげながら寝かせるとなんか寝かしつけに失敗したみたいに思って落ち込んでしまいます。

• 10月15日
  • ☃

タイミング難しいですよね😣うちの子も最近やっとたくさん食べてくれるようになってきてって感じですもん😣
    グズり出す前に離乳食あげれますか?
    大体おっぱいやミルクのサイクルがあると思うので、グズり出す少し前から離乳食あげるといいかもしれませんね!
    もう離乳食の後におっぱいあげてないのですが、あげてた頃はおっぱいあげて2時間半後くらいにグズり出すのであげて2時間後に離乳食あげたりとかしてました!
    それで食べた30分後くらいから眠くなるので朝寝や昼寝って感じですね😊
    5時おっぱい7時半離乳食8時Eテレみながら身体動かす→いないいないばあっ!までみたら寝るってリズムができました✨

そうですかね?失敗したなんて思ったことないですよー!😊落ち込むことなんてありません!
    20歳までおっぱいのみながら寝てる人なんていないんだし、今はママが楽な方法でいいんですよ💕

• 10月15日
  • いっちー

いっちー

ぐずりだすタイミングが未だにつかめません。早いと寝起き1時間とかでぐずります。なんだか最近後追いできないですが、私の姿が見えないともうダメです。それでなのかおっぱいを飲むと安心するみたいで、頻回です。なので、離乳食の前におっぱいを飲むとご機嫌でおっぱいなしのときより食べます。なんだか難しいです。でもいろいろここでアドバイスもらったので実践してみたいと思います!赤ちゃんだって人間ですからね、ロボットみたいにいつも同じサイクルなわけではないですしね!
    そうですね!今日もおっぱい飲んではあそびまたおっぱい飲んで寝ました。夕寝をさせなかったのですが…寝る時間はあまり変わりませんでした、ただぐずるというよりはずっとにこにこ楽しそうでした。なんなんでしょうね💦笑

• 10月15日
  • ☃

後追い大変ですよねー😭
    うちも同じですよ!立とうとするだけで泣くのでトイレ行くのも一苦労です(笑)
    離乳食前におっぱい飲んだらご機嫌でたくさん食べてくれるならそれでいいんじゃないですか?今はまだ食べる量もそんなに多くないしおっぱいでお腹いっぱいで食べないってより食べてくれるなら✨✨
    夕寝させなくてもにこにこなんて羨ましいです😂8ヶ月じゃ体力もついてきてるでしょうし遊び足りなかったんですかね?笑
    毎日いろいろ試してるうちにだんだん自分なりのやりやすい方法が見つかってくると思いますよ😊
    私もようやくこのリズムでいけそうかな?って思った次の日は全然リズム崩されたりで一からやり直し😩ってなることもありますけどそれも娘がまた1つ成長したんだな💕って思ってますし!
    なかなか難しいしイライラもするでしょうけど頑張りましょう💓

• 10月16日
  • いっちー

いっちー

トイレ行きたい時行けないですよね💦

今日はおっぱいなしであげたらぐずったので、途中おっぱい挟んだら今までで一番の量を食べました。明日は起床時間をずらしてやって寝起きで離乳食やってみたいと思います!
    やっぱり体力がついてきたのかもしれません。
    今日も夕寝をさせず風呂上がりで寝ました。遅いより早い方がいいかなと思って…もっと体力がつけば遅い時間に寝るかなと…
    やっぱり崩されますよね💦はい!成長だと思って頑張ります!
    たくさんアドバイスありがとうございます!グッドアンサーにさせていただきました❤️

• 10月16日
  • ☃

おかげで長時間トイレ我慢できるようになりました😂笑

おー!よかったじゃないですか💓また1つ、お子さんが成長しましたね✨
    無理に起こすこともないと思いますし急に変えるのもお子さんもけーちゃんママさんも大変ですから焦らずゆっくりリズム作っていきましょ🙆
    早く寝る分にはいいと思いますよ!うちの子も7時にお風呂でそのまま寝るので7時半〜8時には寝てますし(^o^)
    グッドアンサー、ありがとうございます💕
    私もまだまだ大したこと言える程じゃないですが、少しでもお力になれたら幸いです😊

• 10月16日
mei

体力ついてきたのかな?
起きる時間を30分か1時間早くしたらどうですか?
昼寝も3時には起こす。

あとはお風呂の後の遊びを絵本にしたりテンションの上がりにくい遊びにするとか。

• いっちー

いっちー

やっぱりそうなんでしょうか…
    そうですね、起きる時間を早めにしてみたいと思います。どうしても夜中起こされるので朝私自身起きれず。。頑張ります!
    3時までに起こしたらお風呂の後授乳しながら寝てしまうんですけど、それは授乳しながらの寝かしつけになってしまいますよね…?お風呂後の授乳のタイミングもわかりません。

• 10月14日
  • mei

mei

うちは授乳しながらの寝かしつけなのですが、お風呂のあとは授乳ではなくお茶にしてましたよ。
    授乳は食事の後と寝る前だけでした。

• 10月16日
  • いっちー

いっちー

返信遅れました。すみません。
    そうなんですね!今日は夕寝させず風呂上がりの授乳で寝てしまいました!
    お茶だけにしようとしたら、お茶をちょっと飲んだらおっぱいがほしーとおっぱいを探して泣いてしまったので…ほんとに人それぞれなんですね💦

• 10月16日
あやかん

こんばんは☆
何ヶ月のお子さんですか?二回食、ハイハイだと同じくらいかなーと思いまして😊
7か月の息子がいます。うちの子はまだハイハイできないですが😅
うちは20時から21時の間に寝て、6時から7時の間に起きます。お昼寝も朝昼合わせて2時間前後です☆
トータルの睡眠時間が似たような感じなので、朝起きる時間を1時間早めたら寝る時間も早くなっていかないかなーと思いました☆
あとは、うちでは朝起きたら必ずベランダで太陽の光浴びるっていうのを3か月くらいからやってます!

• いっちー

いっちー

ありがとうございます!8ヶ月です!書いてなくてすみません💦
    朝起きて窓を開けて太陽の光は浴びてます!やっぱり大事ですよね‼️

• 10月15日
エリー

私の娘も8ヶ月で、生活リズムもだいたい同じです!
そして、朝寝、昼寝は比較的簡単に寝るのに夜はなかなか寝ないという所も同じです😭💦
私はもう寝かしつけは諦め、(本当はダメだとおもいますが)お風呂のあと一緒に遊んだり、寝ないなら体を動かしてもらい眠くなるのをひたすら待ってます😢眠くないのに寝かしつけしても寝ないだけなので、私が疲れちゃいます😭💦

娘はへたしたら、朝寝しない、昼寝30分とかで22時過ぎまで起きてることもざらにあるという強者です😩いろいろ試行錯誤してるのですが私もまだ手こずっています、、
回答になってなくてすみません🙇‍♀️

• いっちー

いっちー

ありがとうございます!強者ですね!
    私自身小さい頃寝ない子だったので、遺伝かなとは思うんですが…笑
    回答でなくても同じように試行錯誤しながら頑張ってるお母さんがいるだけでも励みになります‼️
    がんばりましょうね‼️

• 10月15日
いちご みるく

私なら朝もう少し早く起こします。
7時までに起こした方が良いですよ。
そしたら少しずつ昼寝の時間もずれて、夜も早く寝ると思いますよ。
起きる時間をそのままで行くなら、午前の昼寝を短く切り上げて、午後の昼寝を3時までに起こすようにするとかですかね。

• いっちー

いっちー

ありがとうございます!
    いろいろ意見をいただき朝6時から7時までには起こすようにしたら夜は6時半には寝るようになりました。夜まだ4時間間隔で起きるのですが、日中も機嫌良く遊ぶ時間が増えました。ただ、6時半から寝ているので四時か5時に目を覚ましてしまうことも…💦そんな時は少し大変ですが、体力がつけば寝る時間も遅くなるかなと思っています!
    まだ体力がないのでとりあえず四時までには起こすようにしています!

• 10月19日