※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
子育て・グッズ

子供が寝る時に胸に触れないと寝付けない状況で困っています。どうやったらやめさせることができるでしょうか?

8/3に断乳をして、3日目には泣かずに寝られるようになったんですが、それから毎日私の胸に触れていないと寝付けません(u_u)
昼寝も夜もです。
胸自体はとても小さくなってしまったので、胸目当てという感じではなく、乳首を摘んだり服を引っ張って遊んだりもするんですが、結局はぬくもりを求めているような感じです。
元々抱っこ紐じゃないと寝れなかったのが、今では添い寝トントンで寝てくれるようにはなったのですが必ず首元から手を突っ込みます…外すと怒ります(*_*)
旦那が時々昼間に寝かしつける時は添い寝では無理らしく抱っこ紐なんですが胸には手を入れません。当たり前ですが(笑)

私は正直不快です;息子も体制辛そうだし、私もくすぐったいやら首元苦しいやら、外だと人目も気になります。眠い時だけでなく何か不安な時にも突っ込んで来ます。爪が当たって痛い時もあるし、『やめて!』ってキツく言って手をどけてしまうのも可哀想で…でもホントにやめてほしい…もう2ヶ月以上経つのでどうにかしたいです。

同じような経験がおありの方、どうやったらやめれるようになりましたか??

コメント

夏色

回答にはならないんですが、私も悩み中です…( ; ; )
1歳2ヶ月で断乳して、3歳前の今でも夜寝る前は必ず触ってきます💦
その内終わると思って触らせていたのですが、ここまで続くと苦痛です…
私もいい方法知りたいです( ; ; )
すみません、回答でなくて💦

• sky

sky

いえいえ!同じような方のお話聞けて心強いです(^^)
    女の子でもそうなんですね!!この前保育士の友達に会った時に、『男の子、よく胸に手を突っ込んできたわー(^ ^)』って言ってたので男の子特有だと思ってました*
    子育て広場のスタッフさんには、断乳したてだし触るくらいさせてあげて、って言われたんです。今だけかと思いさせています…
    さすがに1年以上だとママさんキツイですよね( ; ; )
    ホント、いつやめれるんだろって悩みますね;
    ちなみにうちの子はまだ喋れなくて、意思疎通も曖昧だからもう少しこっちの言ってることが理解できるようになったら言い聞かせようと思うのですが、おなかペコペコさんのお子さんはお喋りやママさんの言うことは理解できていますか?

• 10月14日
0..2mam

友達の話なんですけど…
胸を触られたくないからブラをもたせてました😅でも、家で寝る時だけ…外出時はしないと覚えさせたそうです。なので外出時はママの洋服(カーディガン)とかを、持って寝てましたよ!

• sky

sky

ブラですか!(笑)私ずっとブラトップ着ているので、明日ブラトップ持たせてみます(^ ^)
    私のニオイの着いた服やブランケットなども持たせてみますね!
    いきなりは無理だと思うので徐々に胸から服に移行していけるよう頑張ってみます(^ ^)
    ご意見ありがとうございます!!

• 10月14日
  • 0..2mam

0..2mam

こないだもうちに来た時眠くなったらママのバックから自分でママのカーディガン抜いて眠りについてました(笑)頑張ってください💕

• 10月14日
  • sky

sky

あ!すみません!
    その子は月齢どれくらいの子でしょうか?!(>_<)

• 10月14日
  • 0..2mam

0..2mam

断乳したのは1歳半でした!そこからブラや枕など触ってました。今はもうすぐ3歳ですが、寝るときのブラはいる時といらない時もあるので毎日必ず必要ではないみたいです^ ^むしろいる日が減ったと言ってましたよ!

• 10月14日
  • sky

sky

なるほど〜!3歳なんですね(^^)さっき出かける時に私が着ているカーディガンを持って来てくれて、もしかしたら私の服を認識しているかもしれないので明日から早速試してみようと思います★
    お友達のお子さんのように自ら寝てくれる日が楽しみです(≧∀≦)
    無理やり胸を触るのをやめさせるのではなく、服を使うってとても良いアイディアです♡本当にありがとうございますっ!!☺️💕

• 10月14日
ryuちゃん

私も回答にならないのですが…
姉の子が小学生に、なっても胸やらお腹やら触らないと寝れなかったです💦
年長になったややめようね、一年生になったらやめようねとずるずる…

結局今は一緒に寝なくなったのでやめましたが、どこかで断ち切らないとずるずる続いちゃうかもです😭

• sky

sky

そうですよね(*_*)子供にとってはママのぬくもりはとても安心ですし、やめたくないですもんね…こちらから強制的に離れさせないとずっと続きますよね。。
    断乳自体も無理やり頑張ってやめれたので、今度は胸を触るのを2〜3日かけてやめさせないといけないですね( ; ; )課題が次から次へと(泣)
    早いうちに気付けて良かったです!
    時期を見てやめさせるようにしてみます。
    アドバイスありがとうございますっ☺️✨

• 10月14日
  • ryuちゃん

ryuちゃん

確かに大人でも人肌恋しい時ってありますもんね😂
    姉の子は下の子だったのもあって、可愛さから姉もやめさせれなかったんだと思います🙌
    2人目とかお考えでしたらお兄ちゃんになったら辞めれるかもですね✨

私はまだまだこれから課題がいっぱい来ることを覚悟しなければです💦💦
    がんばってください💓

• 10月14日
  • sky

sky

おはようございます😃
    確かに、2人目ならママもスキンシップとりたいですよね♪うちは1人目なので、下の子出来たらいずれ離れるかもしれないので焦らず頑張ってみます(^ ^)

お互い子育て、まだまだ続きますよね☺️大変ですがママリで助けてもらいながら頑張りましょう♡

• 10月15日