※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

旦那さんは子育てに協力的で、休日はほぼ全ての家事を手伝ってくれる。最近、頼りすぎていいのか不安に感じることもある。

旦那さんが子育て協力的な方、どれくらいしてくれますか?
うちは
休日ほぼ全部オムツ変えしてくれる
お出掛け時抱っこしてくれる、お出掛けの用意もしてくれる
休日と平日の夜の離乳食あげる
なんなら離乳食も作っちゃう
生まれてからお風呂担当は旦那、私は20回も入れたことないです…ちょっとさみしい
9ヶ月までは寝かしつけほぼ毎日してくれる
娘と二人で支援センター行く、私は一日ショッピングと映画

基本家事もなんでもやってくれるのでまぁこんなもんだろなーとは思ってましたが…たまに「うちの旦那って前世は女だったんだろな」て思うことがあります笑
でもその反面、最近ここまで頼りすぎていいのか不安になってきました…

コメント

deleted user

旦那さん交換してほいレベルです!
旦那さん褒め称えたいレベルです!

うちの旦那はなーんにもしてくれません! 子どもが泣いててもゲームアプリ、出かける直前までゲームアプリ、

いやー本当にこうかんしてほしいです!!

  • ままりん

    ままりん

    ゲームのアプリはよくやってます、娘が遊ぼーって来ても気付いてないことも多々あります(>_<)
    ゲームないと生きていけないの?てなりませんか?笑
    一回雷落としたらやめました笑

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの旦那はご飯の時もゲームアプリ寝る直前もゲームアプリ、あやしてって頼んであやしてるふうに見せかけて片手で抱っこ片手にスマホでゲームアプリです、、、笑何回言ってもなおらないので諦めました😭😭

    • 10月15日
  • ままりん

    ままりん

    うちもやりますよー、抱っこせがまれてゲームしながら抱っこ(>_<)
    「真剣に話してる時とか構って欲しい時にゲーム片手に対応されたら嫌じゃない?」て言ったらマシになりましたよ😊

    • 10月15日
ゆぅり

なんかすごいですね❗
羨ましいです。
けど、お風呂20回もないんですね❗

うちもなかなか協力的で、休日のお風呂は入れてくれて、オムツはもちろんかえてくれますけど、離乳食は私があげてますし、平日のお風呂は私が入れてます❗
離乳食は私が作ってます❗
大変ですけど、母としてご飯を作ることは大切だと思ってるので苦にはならないです。

うちも協力的ですけど、すごい協力的な旦那さんで驚きました❗

ちなみに寝かしつけは私じゃないとダメなので私です❗

  • ままりん

    ままりん

    そうなんです、お風呂…ちょっとさみしい(>_<)
    離乳食は基本私が作ってますが、頼めば作ってくれますしハンバーグは旦那担当です笑

    寝かしつけも9ヶ月までは旦那だったのですが、仕事が大変な時期に私にチェンジしてからは私じゃないと鳴くようになっちゃいました💦
    それでも週2は頑張ってますが😣

    • 10月14日
ママリ

オムツ替え
お風呂入れ
朝夜の離乳食をあげる
保育園への送迎
私が家事している間の子守り
くらいですかねー🤔
離乳食まで作ってくれるなんて神レベルですね😳
羨ましいです😊💕

  • ままりん

    ままりん

    元々料理が好きなので頼めばやってくれます!
    頼りすぎて心配になってきました(>_<)

    • 10月14日
にゃたろう

うちの旦那も協力的なほうですが、もっちゃんさんの旦那様には負けております!!
旦那様、素晴らしいですね(*^^*)♡

不安になる気持ちも分かります!
うちの息子がパパっ子なので、私がいなくても回ると、なんか焦ります(>_<)笑

  • ままりん

    ままりん

    寝る時は私がそばにいてほしいみたいなのですが、外出する時は旦那の抱っこじゃないと泣くのです(>_<)
    なんか頼りすぎてるのかなー?と不安で…💦
    私本当に必要なのかな?と。
    旦那は楽しそうに育児参加してますが…😅

    • 10月14日
☁️⛓🩶

もぉおおお
羨ましいです!
うちの旦那は玉ねぎをピーラーで
やろうとする。洗濯機の使い方干し方も分からないくらいの方でした😅
今はお風呂洗い、皿洗い(哺乳瓶なども)ぐらいですかね?
本人はしたそうなんですが
出来ないってのが現実みたいで😔
前世も絶対男でした😂

  • ままりん

    ままりん

    あ、うちも私が悪阻のとき林檎をピーラーで剥いてました!!笑
    料理は好きなのに!笑

    • 10月14日
  • ☁️⛓🩶

    ☁️⛓🩶

    林檎をピーラーを使うなら
    まだ賢いですよ!!
    林檎はかわをむかず
    パイナップル切りですから😂

    • 10月14日
  • ままりん

    ままりん

    わお!笑
    まぁ林檎は皮も食べられるので許容範囲内てことで✨笑

    • 10月14日
kachi♡

🌼私が家事してるときはオムツ、ミルク担当
🌼お出掛けのときは抱っこ、ベビーカー担当
🌼生まれてからずっとお風呂担当
🌼寝かしつけは私がしますが、大変そうと思ってくれたら抱っこ変わってくれたり、ドライブ行こっか?と連れ出してくれる
🌼娘見てるから遊んできな!と言ってくれて友達と遊べた
🌼家事も頼めばやる、頼まなくても私が手抜いてると洗濯物畳んだり皿洗いしてくれる(笑)

もっちゃんさんに沿って考えてみましたが、もっちゃんさんの旦那さんまでは程遠いですがうちのもよくやってくれてるなと思いました😭💓感謝です😭💓

明日は娘の100日記念の写真撮りにいきますが、近くの店舗が予約とれなかったから平日に私が一人で行くね〜。と言ったら「俺行きたいから、明日がいい!!遠くてもいいから片っ端から電話してお願い😱」と言われて、片っ端から電話してちょっと遠いけど予約できました💓娘想いで嬉しい限りです( ´•ω⊂ )

  • ままりん

    ままりん

    振り返るといっぱいやってくれてますよね♡
    娘さん想いの旦那さんですね♡

    • 10月14日
ゆぅり

1日ショッピングと映画なんて子供産まれてからしたことないですよ!

旦那さんにもそういった自分の時間て与えてあげてるんですか??

若干ですけど、楽できていて羨ましいです❗

  • ままりん

    ままりん

    一日だけお休みもらいました、どうしても観たいのがあって(>_<)
    旦那もしたいことはしてます!
    あんまり自分の時間は長時間はいらないみたいで、休日娘が昼寝してる間にぷらぷらしてます!

    やっぱり頼りすぎてますよね、なんだか心配になってきて💦

    • 10月14日
  • ゆぅり

    ゆぅり

    旦那さんが無理をしてないならいいと思いますよ❗

    最初に文だと旦那さんの時間が全くないように感じたので。。

    その家その家で育児の仕方とかも違いますし。

    旦那さんが楽しんでやっていればそれはありなんだと思います❗

    • 10月14日
  • ままりん

    ままりん

    めちゃくちゃ本人は楽しんでます!
    予防接種とかも全部ついていきたい!て言ってます…仕事行きなさいって言ってますが(>_<)
    晩酌が好きなので娘が寝た後に楽しんでます🎶

    逆に私が頼りすぎている感じになってました💦

    • 10月14日
  • ゆぅり

    ゆぅり

    楽しんでんるならいいと思いますよ〰

    うちはなんでも言えば嫌な顔せずにやりますけど、普段は仕事なので、病院とかは私ですしついては来ないです❗

    女の子ですか??

    今しかできない育児もあると思うので、パパ任せのところとママがやるところを分担してみては??
    やってると思いますが。。

    頼りすぎて心配って言ってましたけど、心配することないんじゃないですか!世の中には何も問題なくしてくれない旦那さんも多いですし、贅沢な悩みかと❗

    • 10月14日
  • ままりん

    ままりん

    女の子です!

    そうですね、半分ずつとかちょっと考えてみます!

    娘が3人でも外出の時だけ旦那の抱っこじゃないと泣くようになってしまって…。
    旦那がいっぱい面倒くれるから私の抱っこ嫌なのかなーてちょっと悩んでるんです…なので頼りすぎなのかなーと…。
    贅沢ですよね、ほんとよくしてくれてると思ってます(>_<)

    • 10月14日
  • ゆぅり

    ゆぅり

    旦那さんの抱っこじゃないと泣いちゃうんですね❗

    うちは逆でしたよ❗

    でも、女の子なんでいつかはパパから離れていきますし、今のうちにパパに甘えてもいいと思いますけどね〰

    でも、ママとしては抱っこして泣かれるのも悲しいと思うので、もし心配ならもう少しママの育児の分担を増やしたらどうですか?

    きっと娘さんも抱っこしてくれるのはパパと認識されてるのかと思いますよ

    • 10月14日
  • ままりん

    ままりん

    たしかに女の子だったら離れて行きますよね、傷つくだろうな…笑

    すごい悲しいし寂しいんです💦
    外で私が抱っこしていても旦那が「ひょいっ」て持って行っちゃうんです💦
    それがよくなかったのかな…抱っこももう少ししてあげて、お風呂ももう少し頻度上げてみようと思います!

    • 10月15日
かずちゃん

ほんと素敵すぎる旦那さんですね☺️
うらやましいです✨✨こんな風に頑張ってくれる旦那さんを、イクメンて呼べるんですよね‼︎
育児を楽しんでやってくれているなら、頼っていいと思います☺️
おむつ替えや抱っこ、お風呂などたくさんお世話できるのも子どもが小さいうちだけですもんね💡仲良くこれからも子育て頑張ってください☺️

  • ままりん

    ままりん

    本人はめちゃくちゃ楽しんでます!
    ただ頼りすぎてる気がして心配してました💦
    たしかに今しか出来ないですよね、私もお風呂入れる回数増やそうかな…。
    コメントありがとうございます😊

    • 10月14日
まぁぁぃ

うちもそんな感じですよ(^^)
休日は基本旦那が子供見てくれて、3人でお出かけ。お風呂は旦那と息子が先に入り後から私が入り、ご飯は自分で食べるのでそれはないですが外食すれば交互ではありますが子供を見てくれます(^^)私の体調悪い時は嫌な顔せず息子を公園とかセンターや買い物に連れてってくれます。旦那家族と同居なので家事はないですが、たまに同じくこんなに頼ってていいのかな?とは思うので、いつも感謝の気持ちを伝えるようにしてます(^^)
近々2人目産まれますが、旦那が育児に協力的でなければ考えませんでしたし。2人目に関しては旦那の強い希望でしたし、私は不安でいっぱいですが旦那は不安はない、2人も変わらず見れると言ってました(^^;

  • ままりん

    ままりん

    旦那さんが協力的なら二人目も怖くないですよね🤗!!
    なんか頼りすぎてるのか、どこまで頼っていいのか不安になってまして💦
    もう少しで予定日ですかね?
    出産頑張ってください♡

    • 10月14日
ぴっぴ

羨ましー!!素晴らしい旦那さんですね❤
うちはお風呂と歯磨きは旦那です!離乳食も時間があえばあげてくれますし、オムツはおしっこならすすんで、うんちは嫌々かえます!笑
ただ、お風呂も大好き歯磨きも嫌がらない、離乳食も何でもぱくぱく食べてくれるのでやってくれるだけで、大変な作業は基本やりたがりません😅
寝かしつけも誰でもOKだった時期はしてくれましたが、最近はママじゃないと寝れないってかんじになってきたので、俺には無理~ってなってきました😱
私が外出れない時は上の子連れて2人で散歩や公園やショッピングモール等行ったりもしてくれます😊

  • ままりん

    ままりん

    大変なのは嫌、よく聞きますよね(>_<)!笑
    コメントありがとうございます😊

    • 10月14日
まい

休日に限らず私が手離せないときはすすんでオムツ替え
お出掛けの時は抱っこ紐で抱っこ
仕事に行く前に朝食の離乳食あげてくれる
主人が帰ってくるまでに子供が寝なかったら寝かしつけ
お風呂も喜んでいれてくれます。

料理はできないので私が準備していきますが、一日遊びに行ってもなんなら泊まりに行っても主人に任せておけば安心ってくらいです。


家事も色々手伝ってくれますが、無理矢理やらせてるわけじゃないので、有り難く甘えてます😊

  • ままりん

    ままりん

    無理矢理じゃなかったら甘えていいですかね?
    ちょっと安心しました(>_<)!!
    コメントありがとうございます😊

    • 10月14日
ひなころ

協力というか、共働きなのもあり、すべてのことはやれて当たり前、私が仕事でいないときや、子供の熱で休んでもらう時もできてくれないと困る!じゃなきゃ働けない!と散々言ってきたので、料理以外は全般やります🎵

今は私が入院してしまってるので、家事育児のすべてを仕事しつつ毎日、約2ヶ月やってくれてます💦さすがに疲れも溜まってるので、早く解放してあげたいです💦

二人の子供だし、自分達の家なので、二人でやることで問題ないと思います☺️育児をしてくれるなら、その間に家事も上手くできますし、不安に思うことないと思います(^^)

  • ままりん

    ままりん

    共働きなら子育ては二人でしたいですよね🎶
    入院ですか(>_<)!
    ひなころさんも旦那さんもお疲れ様です💦

    不安に思うことないですかね、ちょっと安心しました😊

    • 10月14日
もぐたん

素晴らしい旦那様ですね!
感謝ですね~(^^)

うちも、とってもよくやってくれます☆

ミルク・オムツは完璧です!
離乳食は作れないけど、用意しとけば、食べさせてくれます。
お風呂も毎日入れてくれます。私も数えるほどしか入れたことないです(^^;
寝かしつけもバッチリです☆
外出時は、基本ダンナが抱っこしてくれます。
子供あやすのも、ダンナの方が上手です(笑)
うちは上に娘がいるので、娘の世話(保育園・習い事の送迎)もしてくれます。
もちろん、映画(プリキュアとか)見せに連れてったりもしてくれます☆
娘の保育園の役員会にも、出れる時は出てくれます!

その他の家事も、料理以外は一通りやってくれます(^^)

ほんと、私も、こんな素晴らしい旦那さんに巡り逢えて、日々感謝感謝です!

お互い、旦那様を大切にしましょ~ね☆(*^^*)

  • ままりん

    ままりん

    感謝ですよね、私も超感謝してます!
    この気持ちが大切ですよね🤗
    コメントありがとうございます😊

    • 10月14日
まさこ

うちの主人は、休みの日は、家事も育児も全部してくれてます。
2人目妊娠前からも協力的で、休みの日は家事全般、娘の着替え、オムツ替え、お風呂でしたが。
2人目妊娠してから安静解除になった今でも、家事全般と娘のお世話全部とお買い物、お買い物の時は娘も一緒に連れて行ってくれます☺️

うちの主人はとってもマメです😊
お昼寝の寝かしつけは出来ますが夜は私が寝かしつけていたら、その間に家事をしてくれています。

ちなみに私は仕事してないので、専業主婦ですが家事はほとんどしてません💦

  • ままりん

    ままりん

    私も専業主婦です😁
    どこまで頼っていいのか心配になったことないですか?
    最近よく考えてしまって…💦

    • 10月14日
  • まさこ

    まさこ


    申し訳ないなと思うことは多々あります。
    主人にもちゃんと感謝の気持ちを伝えてます。〇〇とじゃなかったら、妊娠出産乗り越えれなかったよと本当に思ってますし言ってます。
    私が家事を出来ていた時も私がするよと言ったら、いつも2人でしたら半分の時間で終わるから一緒にしょうと言ってくれてました。

    今は妊娠中でなかなかできないですが、またちゃんと家事や育児頑張ろうと思ってます。

    本当に大切にしてもらっているので、頑張って2人目出産して2人子育て頑張ろうと思ってます。

    • 10月14日
  • ままりん

    ままりん

    感謝の気持ちと言葉、大切ですよね!
    見習いたいです(>_<)!
    優しい旦那さんですね♡
    マタニティライフと出産、頑張ってください!

    • 10月14日
ぐでまま

多分ウチの旦那、もっちゃんさんのご主人と少し似てますが、ご主人スゴすぎる
〜∑(゚Д゚)神ってますね!

我が家はフルタイム共働き、実家も近くないので旦那の協力は不可欠です。

大小問わずオムツ替え🆗
今だと日中のオムツはほぼ外れてるのでトイレに連れて行ってくれる
お出かけ時は娘と手を繋いで歩いたり、抱っこしてくれる
ただし、お出掛けの用意は私です😅
平日は夕飯、休日は昼飯、夕飯作ってくれる
※調理師免許持ちなので私より料理は遥かに上手(笑)
お風呂は多分旦那の方が多くいれてます
子どもと二人公園で遊んだり、買い物にも行く
手先が器用なので、娘に色々手作りでちょっとしたオモチャを作る

寝かしつけは全く問題ナシ→今日も寝かしつけやってくれました

我が家は片付け、掃除系が…ですが、家事育児のスキルは恐らく旦那の方が高いです(笑)

本人曰く、もっと主夫スキルを上げたいんだとか?

片付け、掃除以外は十分すぎるくらいだよ、と内心思ってます😅

ご主人に頼りまくっていいんです!!
持ちつ持たれつ、それもまた夫婦ですから٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °

  • ままりん

    ままりん

    うちも片付けと掃除が苦手です!笑
    悪阻が酷くて寝込んでいた時は嫌々ながらもやってくれてましたが笑
    主夫スキル高いんですよね、分かります(>_<)!
    私よりも高いです、確実に。
    多分旦那の前世は女、私の前世は男です…💦

    頼っていいですよね、似たような方がいて心強いです♡

    • 10月14日
こってぃ

うちもですよ〜
支援センターは恥ずかしいみたいですが、公園なら行ってくれます。私は日頃できない家事してますけど…
「わたしよりお母さんに向いてるよ」と言うのが口癖です。

  • ままりん

    ままりん

    普通恥ずかしいと思うんですけどね…うちは行っちゃいました💦
    たしかに私よりもお母さん向いてると思います😣

    • 10月14日
deleted user

うちは帰ってくる時間が遅いので、お風呂とか夜やることは仕事だとできませんが、休みの日は同じくらいやってます😆

共働きですし、近くに頼れる親族もいないのでやって当然だと思ってます(^^;)
私が倒れた時何も出来ないじゃ困るので…

  • ままりん

    ままりん

    たしかに私が倒れた時に困りますよね!
    そう思うとだいぶ不安もなくなりました😊
    コメントありがとうございます!

    • 10月14日
さくちゃん

私からしたら完全に
フィクションではないかと
思うほど素晴らしいです笑

共働きなのになんでも私ばっかり、、
死にそうです毎日。笑

とっても幸せですね( ´◡͐︎`)
うらやましいです!

  • ままりん

    ままりん

    幸せなのですが本当にいいのかどうなのか…(>_<)
    コメントありがとうございます😊

    • 10月14日
mhk

うちの旦那もわたしより料理、家事得意なので全部やってくれます🙆‍♂️✨

育児は仕事から帰ってきたらと、休みの日半々くらい(おむつ替え、お風呂、ミルク、離乳食作って食べさせる、遊んでくれる、寝かしつけ)2人で協力してやってる感じです😌💕

育児はやるのは当たり前だから、イクメンって言葉はださい🤔!とかかっこつけて言ってましたよ🙈笑

  • ままりん

    ままりん

    うちもやるのが当たり前だからイクメンて言葉が嫌いって言ってました笑
    料理、私より好きなんですよね…(>_<)
    コメントありがとうございます😊

    • 10月14日
みーこ◡̈♥︎

うちもそんな感じです( ˊᵕˋ )
下の子が生まれてからですが…
上の子のご飯を見るのも、オムツ替えるのも、出かける時に着替えさせる(服の用意はママ)のも、お風呂入れるのも、寝かしつけるのもパパがいる時はパパ担当です!
出かけた時の相手もパパ

私も頼りっぱなしです(^^;;

  • ままりん

    ままりん

    女の子だとやっぱり可愛いんですかね?
    二人目だったら頼れると頼もしいですよね🎶

    • 10月15日
  • みーこ◡̈♥︎

    みーこ◡̈♥︎

    パパが面倒を見るのは基本上の子なのですが…下の子が完母で、しかも最近までパパ見知りだったので(^^;;
    でも確かに男の子より女の子の方が可愛さが違うようです(笑)

    • 10月15日
  • ままりん

    ままりん

    やっぱり女の子の方が可愛く見えるんですかね😊
    まだまだ0歳児だとパパは対応するの大変ですよね(>_<)

    • 10月15日
deleted user

めーちゃしてますね😂
尊敬です(笑)
うちの旦那でいうと
平日はオムツ替えしない(仕事でタイミング的にできない)
休日は気づいたらするくらい(せいぜい1回くらい)
お出かけ抱っこはするけど、用意なんてしたことない
平日、休日共にあげれるときは離乳食あげるけどほとんどわたし
離乳食作ったことない
お風呂担当旦那にしたいけどタイミング的に半々
寝かしつけはたまーに
支援センター行かないむしろ散歩すら嫌がる

見習ってほしいです😂

  • ままりん

    ままりん

    寝かしつけだけでもしれくれると全然違いますよね(>_<)!
    出掛ける時の準備はいつもゲームして待機だったので仕込みました笑

    • 10月15日
こにこね

私の旦那もそんな感じです(^O^)でもこっちは出産で体がボロボロですから、いくらやってもらっても全然いいと思いますよ!
いつもありがとうねって言葉を忘れなければ全然オッケーです☺️

  • ままりん

    ままりん

    やっぱり感謝の言葉って大切ですよね!
    見習います♡

    • 10月15日
yu :)

素敵な旦那さんで羨ましいです💗
私のとこはお風呂上がりに私が作ったミルクあげてくれるくらいです、、(笑)
私がオムツ変えなきゃ!って1人で言ってても変えてくれません😭
少し見てて!といっても携帯ばかりで、、😭😭

  • ままりん

    ままりん

    携帯イジイジしますよね…そんなに携帯ないと生きていけないのか?!て。

    • 10月15日
進撃のリヴァイ

なんか皆さんのご主人凄すぎて…😱
確かに自分が倒れた時どうなるんだ?と心配になりました…😱

うちは平日はワンオペなので、家事も育児も100%私です!(主人は激務なので家にほぼいませんが、朝のゴミ出し&深夜の皿洗いはたまにやってます笑)

こんな状況なので寝かしつけは私じゃないと寝ません😭夜中起きてもわたしが居ないと絶叫です…0(:3 _ )~

休日はお風呂はみんなで入ったり、主人が2人入れてくれたりします🌀お風呂の掃除&お湯はりも主人がやります✊
オムツは気づいたとき、娘のトイトレはパパ!と指名があったり
私からGOサインがあると行きます(笑)
出先での抱っこや、基本的な遊びは主人、ごはんを食べさせるのは私が忙しい時は代わってやっています。
寝かしつけも参加しますが、むしろパパがいると子供は跳ね回って寝ません😑

洗濯機を回すとか、干すとかもたまにやったり~な感じで、家事はまぁこんなんです😂

  • ままりん

    ままりん

    ワンオペお疲れ様です💦
    旦那さん、激務だと大変ですよね(>_<)

    トイトレ、パパのご指名♡!
    可愛い😍
    パパは遊び担当なのですね🎶

    • 10月15日
ころころころり

うちも同じ感じです✩
私はお風呂10回くらいかな…飲み会でいない時だけ(笑)
あとは、耳掃除、歯磨き、鼻水取りとかやります!
休日もほぼ旦那が全ての面倒をみてて、私はのんびり家事担当です!
仕事帰ってきたら、子供が寝るまでずっと面倒みてくれてます!
なのでお風呂は産後から今ものんびり入れてますし、食事もゆっくり取れてます!
子供溺愛しすぎて、なんでも子供中心です✩

  • ままりん

    ままりん

    うちも飲み会でいない時と新生児期の沐浴だけです!笑
    耳掃除上手いんですか?
    うちの旦那勝手にやっていて耳傷つけちゃってから禁止にしてます(>_<)

    • 10月15日
ハワイアン

うちももっちゃんさんの旦那さんと同じくらいしてくれます😊
子供生まれる前も家事などよくしてくれていて助かっていて、本当にいい旦那さんをもらったなと思っています😄
子供が生まれる前は共働きだったので2人で家事をするのが普通だと思ってましたが、今は私は働きに出ていないので色々してもらうことが少し申し訳ないなと思い始めてます😅

  • ままりん

    ままりん

    いっぱいしてもらえると助かりますよね(>_<)!
    感謝の言葉を大切にしたいと思ってます🎶

    • 10月15日