※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽茉莉mama
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、母乳で育てている初心者ママです。赤ちゃんのうんちが少なく、泣きわめいていることがあります。飲ませ続けて大丈夫でしょうか?げっぷが上手く出来ないことも。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の初心者ママです。
娘が2・3日に1度しかうんちが出ません。
おならはよく出ます。
マッサージもストレッチも毎日してます。
完母にて授乳中です。
1ヶ月健診では体重もしっかり増えてるのでこのまま母乳で良いと言われました。
ここ数日、お腹が苦しいのか、寝てる時と授乳中以外ほとんど異常なくらい泣きわめいています。
おっぱいをくわえさせると泣き止んで満足すると寝てしまいます。
出てないのに飲ませ続けてて大丈夫なのでしょうか?
げっぷが上手く出来ないこともあり、よく寝ながら戻してることもあります。
アドバイスお願いします。

コメント

せ~こ

綿棒にベビーオイルかベビークリームを着けて綿の部分だけお尻に優しく入れて緩~く円を書くように回して様子見てください☆

どろ~っとうんち出てきますよ!
息子も新生児のときは便秘でこのやり方で出してました!!

溜まってるとすごい量が出てくるのでオムツの下にシートなど敷いた方が安心だと思います☆

• 陽茉莉mama

陽茉莉mama

アドバイスありがとうございます!
    綿棒浣腸やってるんですが、綿棒にうんちがくっついても来ない時がほとんどなんです(•́ㅿ•̀)

出た時は多量なんですけどね…。

• 8月14日
ma*.+゜

2ヶ月になる息子育てたいます。
ウチの子も苦しいのかよく踏んばってることあります!
マッサージ、足の運動しても出なさそうなら、起きてるときにうつ伏せにして踏ん張らせてますよ~
そしたら、ブッブ、ブッブ出ます\(^^)/

• 陽茉莉mama

陽茉莉mama

アドバイスありがとうございます!
    うつ伏せは怖くてやった事無かったです!
    うつ伏せの時、首とかは支えておくんですか?

• 8月14日
  • ma*.+゜

ma*.+゜

首支えなくて大丈夫ですよ(*^^*)
    いやだったら泣いて示すと思うので、数分程度だったら大丈夫かと。うつ伏せが一番お腹に力入りやすいかと。
    それに、起きてるときにやると首すわる練習にもなるので(*´∀`)ノ

• 8月14日
  • 陽茉莉mama

陽茉莉mama

しばらくうつ伏せにして綿棒浣腸やったら出ました!!
    ありがとうございました!!

• 8月15日
せ~こ

綿棒されてたんですね!!
すみません☆
後はお腹を「の」の字にマッサージやお子さんの足裏を手のひらにのせて平泳ぎの足みたいに円を描いてみるとかですかね~(о´∀`о)
膝が……お腹→外側→伸ばす
……の繰り返しとか☆

何とか、出てほしいですよね♪

• 陽茉莉mama

陽茉莉mama

新たなアドバイスもありがとうございます!
    マッサージして、平泳ぎして、うつ伏せして、綿棒浣腸やったらさっき出ました!!

• 8月15日
みぃすけ☆ひまわり

うちの子も2.3日に1度ウンチが出るんですが1カ月検診で便秘なのか聞いたところその子なりのペースがあるらしいですよ🎵1週間以上出なかったりミルクの飲みが悪い時は小児科受診して下さいって言われました(*´︶`*)

• 陽茉莉mama

陽茉莉mama

コメントありがとうございます!
    その子なりのペースなんですね💦
    苦しくて泣くのに、おっぱいは欲しがるから苦しくないのか不安でした😅

• 8月15日