※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ShIORI👸
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が風邪をひき、鼻水とくしゃみが出ています。様子を見ながら、熱や食欲に気をつけてください。お風呂は諦めて寝かしつけました。

生後5ヶ月(今月20日で6ヶ月)の男の子♂ママです。🙌

(私が)二日前くらいに産後初めて風邪をひきました……
喉が痛くて鼻水だらだらのくしゃみも出ます。熱はありません。

今朝から息子くんが ちょっと鼻水が出ている感じで、くしゃみもたまにします( ;__;)鼻水の色は透明です。
機嫌が良い時もありますが、寝ぐずりがいつもよりひどい感じがします。おっぱいはいつも通り飲んでくれます。(完母)熱は37℃でした。

まだ様子見でいいのでしょうか?
今日はお風呂は諦めて、もう寝かしつけました。
初めての子育てなので、分からないことばかりで……💦💦
宜しくお願いします。m(_ _)m

コメント

あっちゃん

透明な鼻水なら様子見でいいと思います!
鼻水の色が変わったり、熱がある、ミルクを飲まないなど変化があったら小児科に診てもらったほうがいいかと😭😭💦

• ShIORI👸

ShIORI👸

コメントありがとうございます!
    これ以上ひどくなる変化があったら病院に連れていこうと思います!
    37℃は全然心配しなくていいぐらいの体温なんですかね?私自身が37℃で微熱っぽく感じてしまうので😭😭

• 10月14日
  • あっちゃん

あっちゃん

子供は体温が高いので37.5までは大丈夫ですよ😭😭それより上がるようなら発熱ですね(´・ ・`)

• 10月14日
  • ShIORI👸

ShIORI👸

そうなんですね!
    37.5までと頭に入れときます🙆
    ありがとうございました!✨

• 10月14日
mu〜

心配ですよね。咳や鼻水が酷くなったり、水分取れなくなったら直ぐに病院へ。熱も38度位出たら病院へ行った方が良いと思います。風邪を引かないお子さんは居ないので、みんな引くので。心配で毎日病院へ行った事があります。熱が下がらない、治らない等…

• ShIORI👸

ShIORI👸

コメントありがとうございます!
    ひきつけ、痙攣したときの対処法などをネットで見て勉強してたので、余計心配になってしまって😰😰
    初めての育児なので、息子くんの風邪に気付けるのか等 心配です……

• 10月14日
あき

私も先月同じ様な風邪を引きました。
ウチも今月で6ヶ月になる男の子を育ててますが、まず息子が咳と鼻水が出て、熱はなかったです。
夜、鼻が苦しそうで何度も起きてしまっていたので、『鼻水とって(吸うやつ)』で吸ったのですが、あまり効果無く、耳鼻科で吸ってもらい、薬を出してもらいました。
私も夫も息子の鼻水吸うのを使ったらうつり、3人で鼻水ズルズルが約1ヶ月近く続きました。(透明→色つき→透明)
もし、自動鼻吸い器を持っていれば大丈夫かもしれませんが、親が吸うタイプはうつるので気をつけてくださいね。
私も初めてなので分からないことだらけで不安です。
早く治ると良いですね。
お大事に。

• ShIORI👸

ShIORI👸

コメントありがとうございます✨

そうなんですね( ;__;)
    まだうちの息子くんはダラダラ出てくるほどの鼻水ではなく、たまーにちょろっと透明な鼻水が出てるかなってくらいです😷😷
    息しずらそうなくらい、鼻水出るようなら耳鼻科にいきます!

今日で咳と鼻水は二日目なのですが、熱もなく元気なのでまだ様子見てみます!!

• 10月15日