※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
家族・旦那

周りがみえていなさすぎ?の旦那。どう思います?長文です。愚痴です。も…

周りがみえていなさすぎ?の旦那。
どう思います?
長文です。愚痴です。

もうすぐ出産で、いままでは寝室にシングルベッド2台並べて寝てましたが、出産後は夜泣いたりで旦那の仕事にも支障でるかと、ベッド別々の部屋に移動させる話をしてありました。

昨日夜中に前駆陣痛不規則だけど2hの間痛んだり休んだりあったので、いつ産まれてもいいよう出産後に向けて早く移動しなきゃとわたしは思ってました。

今朝起きて、朝食後わたしは陣痛誘発のためにも動かなきゃ!ベッド移動しよ!とひとりごとのように言い、早速やりはじめました。

旦那は歯を磨いてて、そのあとはリビングで仕事していました。
旦那が今日仕事するであろうことも知ってはいたし、別に手伝って欲しいとかじゃなく、もし思ってたより大変なことあれば手伝ってもらおうくらいの気持ちでやりはじめました。(もともと性格上、なんでも自分でやるタイプなので)

ベッドのマットレス外してベッドフレーム、ドライバーで外して、収納の引き出し部分もけっこう重いけど運んで、

リビング挟んで、部屋がふたつある2LDKなんですが、せっせかやってたんです。掃除機でほこり掃除しながら…

旦那は、その間、荷物をとりにあたしが作業してる寝室に入ってきたり、トイレにいったりと、わたしは確実に旦那はあたしがひとりでベッド移動してるの知ってるけど、そのままなにも言わず仕事してるんだ。。。と思てました。

そしたら、ふと、だんだん虚しくなってきて…
手伝って欲しいわけじゃない
臨月妊婦がひとりでこの作業やっているのを、そのままスルーするって…
「重くない?お腹大丈夫?」とか思わないのかな?

と甚だ疑問思えてきて、イライラしてきて、、、

言ったんです、
なんか別にもう終わるからいいんだけど、大変じゃない?お腹大丈夫?とかって思わない?
って。

そしたら、え?なに?なに?
ベッド移動してるなんて俺知らなかったよ!
って
はい?知らなかった?度肝を抜かれました。
だってリビングダイニングあってそこを通らないとあたしは部屋から部屋にいけません。掃除機の音もしてたし、なんなら途中旦那は寝室に入ってきてますから!
でも、そんなの気がつかなかったと!
知ってたら、手伝ったと。。。

どれだけ、周囲に興味がないのでしょう?
どれだけ、自分のことに集中してるのでしょう?
一緒に住んでれば、相手があっ◯◯やってるんだなとかおもったりして、それに合わせたり気を使ったりって普通だと思うのですが…ちがうのかな?
なんだかドン引き?というか、周囲がみえてない?仕事でもそんなんで大丈夫?周囲とコンタクトとれてる?と思ってしまいました。今さらですが…

例えば仕事でも、Aさんこの仕事やりつつこれもやってて大変、自分はこれをしたら手が空くから手伝おうとか。あーBさんがCさんの手伝ってるから、そっちは大丈夫だな。とかひとつのことに集中しつつも周囲はみて、動くとおもうのです。仕事内容にもよるかと思いますが…
そうゆうのを旦那はできないのか?
男は複数を同時作業できないとは聞いてますが、それとはまた別だな…と思って、

子供が産まれて、たまたま部屋で子供が危ないような状況ででも旦那はその場にいても他のこと仕事してたら、それに気がつくのか?気がつかないんじゃないか?とも不安です。

なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが…
あたしは手伝ってほしければ手伝って!-って言えるし。
今回は、できるとこまででも自分でやろー、くらいに思ってたし。
最初からベッド移動するから手伝って言ったら、旦那の仕事の時間とっちゃうことになるしとも思って。

ただ、普通に例えば重い荷物持ってたら、重くない?持つよ?って言うようなそんな言葉がないのがただただ疑問で。

あー共感していただけるかたいますか?

コメント

まーまま

苦しい言い訳すぎますよね、、絶対に知ってたでしょって感じです。。
知ってたのにやらなかったより、知らなかったことにしたかったんじゃないですかね?💦
ほんとどっちにしろ腹立ちますね😡
男の人ってほんと人の状況とか感情を汲み取れない人多すぎます(´;ω;`)

• rara

rara

コメントありがとうございます。
    そうおもいますよね?
    いやー旦那とはかれこれ10年弱の付き合いになりますが、ほんとに、は?って感じで…

• 10月14日
  • まーまま

まーまま

作業してる部屋に入ってきてるのに気づいてないっていうのはないんじゃないかなと思います🤔💦掃除機の音だけなら、掃除してるのかな?って思ってた!でも苦しくはないですが、さすがに・・(๑•ૅㅁ•๑)
    どちらにせよ、父になるんですから自分だけじゃなくて周囲もしっかり見られるようになってほしいてますね💦💦

• 10月14日
  • rara

rara

そうなんです。父になる自覚、
    まあないですよね。いまはまだ、
    なってみないと…(+_+)

• 10月14日
マカロン

男って言わなきゃわからない
生き物なのか?って思うけど
目の前通ってたなら
気づきますよね!
臨月妊婦を本当になめてますね😖

• rara

rara

ほんとなんです(+_+)
    人間なのか?視界に入ってないのか?
    通りすがり、あぁ掃除してんだな、◯◯してんだな、ってないのかい?そう思ってちらっと見れば一瞬でベッド移動だってわかる状況でしたよ…ふつうに。
    ありえない。
    別の生き物と思った方がいいんでしょうね、
    コメントありがとうございました。

• 10月14日
りり

気にしてほしいですよね。気づかいや思いやりがないのはキツイ💦まして妊娠中…これから赤ちゃんがいる時にもそれが続くとなればもっとストレスになりますよね。自分だけの世界、自分の為につかう時間を家族に使えるようにしてもらいたい。

• rara

rara

ストレスですね。
    なるべくストレスにならないよういないもの、と思ったり、小学生以下と思ったり、した方がいいんでしょうけど
    私自身が、相手がいると、いまこれしてるから、これしようとか、さっきごはん食べたから、昼御飯は何時ごろに用意しなきゃとか相手に合わせる?くせ?性分?気にしちゃうので…(´-д-`)
    コメントありがとうございました!

• 10月15日
はんちゃん

やりたくなかっただけでしょうね(-。-;
呆れますね。

• rara

rara

でしょうね。
    呆れます。6つも年上なのに、(´-д-`)
    言い訳するな、認めろよ…
    ケンカになるのも面倒だから、
    ああそう、気づかなかったならいいよ。
    とか言って、やり過ごしました。
    あほくさっ!

コメントありがとうございました!

• 10月15日