※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウミノ
子育て・グッズ

夜寝る前のミルクのタイミングについて相談です。息子は夜は省エネモードで泣かず、毎晩長く寝ています。今晩のミルクはどうしますか?

生後4ヶ月の男の子を育てています。
きょうはミルクの相談があります。

きょうは、朝から7時、10:30、13:30、17時に200~220mlほどミルクをあげました。
夜寝る前のミルクは、19時~19:30頃あげても良いと思いますか?
いつも3、4時間間隔をあけてミルクをあげてるのですが、夜は私が早く寝たくて寝たくて…(-"-;)
(いつも19時頃には布団に入ってます)

夜は、旦那とは別居中なので、自分のごはんを食べるだけです。

頑張って起きてて、子どもの寝顔を見ながら、泣き出すのを待つべきでしょうか?
しかし我が息子、夕方頃からは省エネモード(?)に入るらしく、暗いとほぼ全く泣きません。
毎晩、半日は纏めて寝てくれています。

きのうなんて、15時にミルクをあげて、私が泥のように寝ていて20時に起きたのですが、本人も寝ていました。
だから、夜寝る前のミルクのタイミングがなかなかつかず、なんとなーくであげてます。

みなさんなら、今晩のミルク、どうしますか?

コメント

美鈴

私はお風呂に入れてからミルクをあげてます!19時とか20時に入れてミルクをあげます(*^▽^*)

  • ウミノ

    ウミノ


    返信ありがとうございます。
    子どものお風呂はいつも午前中なので、そのあとは寝たり起きたりしています。
    やっぱり20時くらいまで待つべきでしょうか…

    • 10月14日
  • 美鈴

    美鈴

    いえいえ(*^▽^*)
    そうですね、、、、20時くらいまで待つしかないですね!うちの子は飲んでその後寝るようにさせてます!

    • 10月14日
エリザベス

うちも17時の後のミルクは毎日19時30〜20時に寝かせつけてるのでお風呂後19時〜19時30にあげてますよ!

  • ウミノ

    ウミノ


    返信ありがとうございます。
    17時の後のミルクは、19時~19:30ですか!
    飲みきってくれたらいいな…♪

    • 10月14日
  • エリザベス

    エリザベス


    今のところお風呂の後や眠い時って案外時間経ってなくても飲みきってくれてるのでウミノさんのお子さんも飲みきってくれるといいですね😊

    • 10月14日
  • ウミノ

    ウミノ


    ありがとうございます♪
    お風呂後は体力消耗で、眠い時には寝ながら飲んでくれますよね(笑)
    220ml飲みきってくれますよーに!(>人<)

    • 10月14日
☆★☆

19時だと早い気がするので19時半にあげます!
でもお腹すいてなくて寝そうならミルクあげないで寝かしちゃいます(^^)

  • ウミノ

    ウミノ


    19:30頃が妥当ですかね、やっぱり。
    母とは、
    「夜のラストのミルクは、18時以降が安心するよね」
    と話し合っていた事もあるので、そのまま寝かせちゃっても良いものか…?とも思ったり…
    お腹空いたら夜中でも泣いて知らせてくれるかな?

    • 10月14日
  • ☆★☆

    ☆★☆

    お腹すいたら夜中でも泣いて知らせてくれると思います(^^)
    息子は2時3時とかでもお腹すいたら泣きまくります😱
    ミルクをあげたら勝手に寝てます笑

    • 10月14日
  • ウミノ

    ウミノ


    「ミルクあげたら勝手に寝る」
    に、笑っちゃいました(笑)

    そうですよね、赤ちゃんはまだお腹空いた、眠い、抱っこ、くらいの要求ですから、どれかが欠けたらギャン泣きですよね。

    あと30分、様子を見てみます!

    • 10月14日