※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりーむぱん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べるのを嫌がり、泣いてしまう悩みがあります。色々試しても改善せず、3回食に進むのが不安です。授乳すると泣きやむことも。どうしたらいいでしょうか?

9ヶ月女の子ママです。
6ヶ月から離乳食を開始して、最初の頃は自ら口を開けて喜んで離乳食を食べていました。
しかし7ヶ月の後半あたりから、大抵途中で泣き出し、あやしながら離乳食あげていました。
ここ最近はあやしても泣き止まず、抱っこしても泣き止まず2.3口しか食べられないこともよくあります。たまーに完食できることもあるんですが、、、
ちなみに2回食です。
色々試してみて、食感を変えたりとろみつけたり、食材変えてみたり、ベビーフードあげてみたり、
どれを試してもだめで、このまま3回食にステップアップするのが憂鬱でしかないです。
ちなみに離乳食を中断して授乳すれば、泣き止んで機嫌も良くなります。
どうしたらいいんでしょうか?離乳食をあげてるとこっちまで泣きたくなります😭
アドバイスお願いします😭

コメント

のりり

すみません、うちの子の方が月齢低いのですが💦泣いて食べてくれなくなったら先にミルクやおっぱいあげてから離乳食あげてくださいねって保健師さんから言われています。離乳食の前の授乳、試されましたか?

• くりーむぱん

くりーむぱん

回答ありがとうございます😊
    そういえば、初めの頃は授乳してから離乳食あげてる時もありましたが、最近はやってませんでした😭
    お腹いっぱいじゃないんかな?とか勝手に思ってましたが、明日一度試してみます😭ありがとうございます❣️
    授乳してから離乳食でも、結構食べてくれますか??

• 10月14日
  • のりり

のりり

いつも通りの分数母乳あげてると満足しちゃって食べない時もあるかも?ですね。少し早めに母乳終えて少し時間あけて離乳食とかでもいいかもですね。たまにお腹空き過ぎて泣いて食べてくれない時あったのでご飯催促の泣きが来る前にあげられるように準備していました。ちなみにまだ離乳食→授乳はやってないです。

• 10月14日
  • くりーむぱん

くりーむぱん

下に返信してしまいました😭

• 10月14日
あろは

うちの息子もそうだったので、ミルクを40くらい作ってあげてから、離乳食あげてました🎵
そしたらぱくぱく食べてくれるようになったので今はしていません✨

あと、今は食べてる途中にマグマグでお茶を飲ませてながら食べさせてます🎵
結構飲んでますし、中だるみ↘ても食べてくれるようになります😃

• くりーむぱん

くりーむぱん

完全母乳で今まで来たので、授乳を少し短めに切り上げてから離乳食してみようかな?と思います。😊
    お茶は飲ませてるんですが、途中からそれを取り上げて、ぶん投げておおなきしてます😭
    毎日心折れそうです😩😩😩

• 10月14日
  • あろは

あろは

私も完母なのですが、ミルクを食前酒みたいにあげてましたww
    母乳って途中でやめられますか??
    試したことないのでわからなくてごめんなさい💦💦
    お膝の上で食べさせても泣きますか?

• 10月14日
  • くりーむぱん

くりーむぱん

すみません。下に投稿してしまいました😭

• 10月14日
  • あろは

あろは

なかなか手強いですね💕
    他の人でも食べませんか?

• 10月14日
  • くりーむぱん

くりーむぱん

主人があげても泣いてました😭
    そのほかの人は試してないのでわからないですが😭
    ほんと、手強いです💧

• 10月14日
  • あろは

あろは

そうだ!
    おかゆにミルク混ぜてもだめでしたか??

• 10月15日
  • くりーむぱん

くりーむぱん

粉ミルク混ぜたことないです😱 一度やってみようかな?家にないので買いに走ります🌸

• 10月15日
  • あろは

あろは

お!やってみてみて✨
    一回買うと大変なのでキューブタイプとか小分けしてあるやつがあるといーですね🎵
    一度ミルクを作ってから混ぜてみてください。
    私、粉を直接混ぜて便秘させちゃいましたので💦

• 10月15日
  • くりーむぱん

くりーむぱん

ぜひやってみます😭😭
    ほんと色々アドバイスありがとうございました❣️

• 10月15日
  • あろは

あろは

おお!グッドアンサーありがとうございます✨
    沢山食べてくれるようになりますように🙏💕
    お互いに頑張りましょうね😍

• 10月16日
  • くりーむぱん

くりーむぱん

いろいろお話し聞いてくださってありがとうございました♪
    今日の朝ごはんはなんとか最後まで食べきれました😭❣️
    いろいろ試しながら頑張ります☺️

• 10月16日
  • あろは

あろは

おおー!
    おめでとうございます✨
    私も頑張ります🎵

• 10月16日
ここぶー

うちの子は一口食べたら大喜びしてたくらい急に食べなくなりました
よーく観察してたら、大人と同じことがしたいのかな?と思い自分でもって自分のタイミングで食べられるようにおかきをあげたら喜んで食べてくれました!
でもおかきだけだとあきるとおもい今は3口ほどですが手でお粥など食べてます
汚れたらめんどくさいのでお食事用のロンパースとイスの下にレジャーシートをひいてあげてます!

• くりーむぱん

くりーむぱん

確かに赤ちゃんせんべいみたいなのは自分で食べてます😊
    ただ、それも途中で投げてポーイして、大泣きします😫
    食べることに興味がないのか?💧
    おかゆも手づかみOKなように前に差し出してるんですが、触るだけで食べてはくれないです😩そして途中でギャン泣き😨
    ほんとどうしたらいいんでしょう😫

• 10月14日
  • ここぶー

ここぶー

うちもですよ!
    もしかしたら、食べるものとおもちゃと一緒?って思うので、本当は投げたりしてると注意したくなるけど、とりあえず食べるものって教えてから注意しようと思ってます。
    おせんべいのほうが好きだからお粥に野菜のペーストと軽く片栗粉を混ぜておかきにしてあげてますよ♪
    そこから少しずつ柔らかくしていく予定ですが、うまくいくかはわからないです(。>д<)

• 10月15日
  • くりーむぱん

くりーむぱん

おかきにしているって、混ぜてから焼くか何かされてるってことですか??🤔
    みなさんやはり離乳食大変ですね😰
    どこの赤ちゃんもすんなり食べてるものだと思っていたのでちょっと安心しました☺️

• 10月15日
  • ここぶー

ここぶー

エクストラバージンオイルなら風味もつくし少量なら食べて大丈夫と書いてあったので弱火で焦げ目がつかないくらいに焼いてます

• 10月15日
  • くりーむぱん

くりーむぱん

そうなんですね!おせんべい食べてくれるのでぜひやってみます‼️❣️ありがとうございます☺️

• 10月15日
  • ここぶー

ここぶー

ご飯も炊いたヤツだし、野菜も茹でてからペーストなのでほぼ火が通ってるからそんなに長く火にあてなくても平気だし弱火で何回もひっくり返してれば焦げずにできるので買うよりバリエーションがあって喜んでくれると思います!✴

• 10月15日
  • くりーむぱん

くりーむぱん

レパートリーも増やせそうでぜひやってみたいです♪
    娘を寝かしつけて早速今日の夜作ってみようと思います🍳💕

• 10月15日
  • ここぶー

ここぶー

あと、形も好きな形にできるので大人が楽しいかも笑

• 10月15日
  • くりーむぱん

くりーむぱん

確かに、冒険でハートとか作りたくなりそうです❣️ちょっと心に余裕持って離乳しないとだめですね😨最近毎日イライラしてました🌀

• 10月15日
  • ここぶー

ここぶー

私も滅入ってたけど、それを作るようになってから楽しくて子供が泣くまで夢中で作ったりするときもあります笑

• 10月15日
  • くりーむぱん

くりーむぱん

滅入ることもありますよね😨
    毎日イライラと後悔の連続なので、脱出できるように、ゆるーくやって行きたいと思います♪

• 10月15日
くりーむぱん

そうなんですね!!哺乳瓶拒否なので、母乳しかあげられなさそうで😭
私もあまり切り上げたことないので、できるか不安ですが、、笑
膝の上でも抱っこでもつかまり立ちでも泣きます😭😭😭

くりーむぱん

私も一度そういった感じで工夫してみます!
固定概念で離乳食→授乳がセットだとばかり思っていて、勝手に自分を苦しめてました‼️😭
ありがとうございます❣️