※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
和ちゃんママ
お金・保険

育休延長後に入園手続きを取り下げたら支給認定取消書が届いた。継続申請しないと延長分の手当はもらえないか不安。支給認定取消は手当の取消か?

育休を半年延長されて育休手当をもらった方の回答お願いします。

10月で1歳になりました。
保育園は待機で入れませんでした。

会社には半年延長申請し、入れなかった通知を申請すると半年延長で処理しとくからと言われました。
提出は一回でよいみたいです。

ちょうど半年延長が切れる4月から入園を希望したかったのと、役所から4月からの入園手続きは別で必要と言われ継続申請を取り下げて4月入園を申請し直そう思い役所に申請取り下げを伝えたところ支給認定取消書が届きました。

支給認定取消とは育休手当が取消なのでしょうか?継続申請してないと延長分の育休手当はでないのでしょうか?
役所が休みなため、分かる方回答お願いします💦

批判は無しでお願いします💦

コメント

ママリ

私は、保育園に落ちた不承諾証明書が必要でしたよ!
それを提出して延長になりました!
申し訳ありませんが、支給認定取消は来たことがないのでわかりません>_<

• 和ちゃんママ

和ちゃんママ

コメントありがとうございます❗️

• 10月14日
K

私も10月で1歳になり、育休の延長申請しました😌
同じく4月の入所申請を改めてするので市役所に継続審査を取り下げしてもらいました!

支給認定とは幼稚園や保育園を利用するにあたって1号認定、2号認定、3号認定とかを決定して、利用額を決めることだと思うので、その認定を取り消したのだと思います。

育休手当金の支給は市役所が行うわけじゃないので関係ないと思います😌
会社のほうに不承諾通知書を提出して、その提出も会社から1回きりで良いと言われているのなら取り下げして大丈夫だと思いますよ☺️

また4月入所で保育園の申請を改めてした時に支給認定を市役所がし直すことになるんじゃないでしょうか?

• 和ちゃんママ

和ちゃんママ

同じ方がいて安心しました。
    役所には何度か4月入園希望ですとやりとりしていて継続取り下げたら手当でないですよと一言も言われなかったので私もまさかと思うんですが
    中には継続してないとダメですというコメントもありましたので、どうなんでしょう…
    月曜役所に聞いてみます💦

• 10月14日
  • K

K

私が市役所に聞いた話は、
    「申請を取り下げすると、それ以降不承諾通知書を渡すことができません。
    会社によっては不承諾通知書を毎月市役所からもらって提出するように言うところもあるから、そういった場合だと育児休業手当金の申請が1歳以降できなくなってしまいます。
    会社が不承諾通知書の提出は1歳になった月の一回きりでいいと言っているなら取り下げして大丈夫だと思います。」
    ということでした😌

• 10月14日
  • 和ちゃんママ

和ちゃんママ

御丁寧な回答ありがとうございます❗️わかりやすかったです!!
    成る程です。
    もやもや解釈できました(=´∀`)人(´∀`=)✨

• 10月15日
かわちゃん

育児給付金の支給が取り消しということだと思います💦
支給延長は、保育園に入れずに育休を延長することが前提なので、支給延長する時点での保育園入園申し込みをしていないともらえないと思います💦
4月入園希望やと、現時点では保育園の入園を希望していないとみなされてしまうと思います😣

• かわちゃん

かわちゃん

4月入園と並行して、途中入園の申し込みはできないんですかね❓💦申し込み方法は市によって違うとは思いますが💦

• 10月14日
  • 和ちゃんママ

和ちゃんママ

役所に聞いてみます!

• 10月14日
あおまいか

育休の支給が止まるということですね💦
10月から3月まで待機(年度ごと申請なので)になってるのを取り下げした=現状保育園を必要としていない=育休給付金の延長を満たしていない、ということなので。
待機にしたまま4月の一斉入所をしないといけないですよ。

• 和ちゃんママ

和ちゃんママ

不安なので月曜役所に聞いてみます💦

• 10月14日
  • あおまいか

あおまいか

あ、ごめんなさい!ちゃんと読み返したら、役所から来るやつでしたね!!
    それなら育休給付金延長の話じゃないです!
    単純に取り下げたことに対するものですね!
    取り下げたかどうかが育休給付金の方に情報が流れるのかはわからないので、役所に聞いてみてください!
    結局回答できてなくてごめんなさい💦

• 10月14日
  • 和ちゃんママ

和ちゃんママ

いえいえ、私の質問に色々考えてくださり感謝します!役所にきいてみますねp(^_^)qありがとうございました‼️

• 10月14日