※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。病院はいつ行くべきか、小児科か皮膚科か迷っています。札幌市中央区周辺のおすすめ病院を教えてください。

乳児湿疹について教えてください!💡

1ヶ月検診から約1週間が経ちました。
検診の時はわりとお肌ツルツルだったのですがこの1週間で湿疹が増えました😣💦
私自身がひどいアトピー持ちだったのでこれからが心配でたまりません💔

どれくらいになったら病院に行くものなのでしょうか?
また、小さい頃は皮膚科じゃなくて小児科の方がいいと聞いたことがあるのですが皆さんは何科に行かれましたか?

もし札幌市中央区周辺で良い病院があったら併せて教えてください🙏💕

コメント

mimichan

うちの子出産して一週間後に乳児湿疹がどんどん酷くなって、サンプル写真のようなひどいくらいになりました😞

小児科行っても、皮膚科行っても同じこと言われたのでどちらでもいいと思いますが、皮膚科なら多分ステロイド剤の塗り薬貰えるかも知れませんが、そんな小さい子にステロイドは
強すぎてあまりよくないそうです。

うちの子のときは
ベビーオイルをお風呂前にたっぷり付けて、ベビーシャンプーで優しく洗って、
お風呂上がりにプロペト(ワセリン)を塗って清潔にさせてました!

2ヶ月程でいつの間にか綺麗になっていました👍

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます❤
    お風呂前にベビーオイルなんですね!!
    試してみようと思います😃

• 10月15日
やま

息子も1ヶ月頃に乳児湿疹が酷くなって病院行きました!
写真ぐらいの時です。
私は小児科行きました☺️
弱いステロイド剤と、保湿剤を処方されて
塗ったらあっという間に治りました!
非ステロイドの薬は効かなくて、、😭
酷くなってアトピーになってしまうより
パッ!と治してあげたほうがいいかなと☺️

今も顔に湿疹できるのですが
そこまで酷くないので亜鉛華軟膏で対処してます🙇‍♀️

• ぱんだ

ぱんだ

写真付きでコメントありがとうございます!!!!❤
    あっという間に治るんですね!!湿疹の出方も似てるしやっぱり病院行ってみようと思います😣
    ありがとうございます🙏💕

• 10月15日
ネイルまま

うちもはじめは綺麗だったのに2ヶ月過ぎたときから湿疹がひどくて近所の皮膚科に通ってたんですけどよくならなくて
小児皮膚科専門のところに行ったら蕁麻疹が出てて血液検査したらアトピー因子のあるアレルギー性皮膚炎と診断されました💦💦早く転院すれば良かったと後悔してます😣今では飲み薬と塗り薬の併用で大分落ち着いてきてます!
ただ血液検査は6ヶ月からでないとできないみたいでした💦

• ぱんだ

ぱんだ

小児皮膚科なんていう科もあるんですね💡
    病院によって全然違いますよね!!周辺のいい病院検索してみようと思います!😣

• 10月15日
  • ネイルまま

ネイルまま

たびたびコメントしますが札幌住なんですね!私、中央区に住んでますが
    澄川にある
    澄川たかだ皮膚科は小児専門の皮膚科ですごく人気のあるところで激混みですが
    おすすめですよ!うちはそこに通院してます!(*^^*)

• 11月2日
  • ぱんだ

ぱんだ

同じ中央区なんですね!!💡
    澄川たかだ皮膚科ですね!調べてみます😆✨
    教えてくださってありがとうございます🙏💕

• 11月2日
ヨシエ

うちの娘は、1ヶ月検診前くらいからで出して気にはしてたんですけど💧
少し、様子を見てやっぱり気になるってなったので…
何、言われてもいいや~!
自分にとってはじめての子供で何も分からないし、心配だから連れてこうって思って最初から皮膚科に行きました!
そのときは、あんまりいい対応されなくて😣でも、一応薬出されたんですけどほぼ使わずでした💦💦
お風呂入ったあとに、保湿をしてたら治ったのでホッとしてたら…
また、顔、身体に湿疹が出てきてどうしても気になるので前回とは違う病院をネットで探して行きました!
そしたら、すごくいい病院で親身になって話を聞いてくれる病院で感動しました✨
その病院では、ステロイドや塗り薬も出せるけど、まずはワセリンで保湿してみて様子見てみますか?って言われたので、ワセリンを貰ってきました!
また、気になるようならいつでも来て下さい、お薬も出せますからねって言われてとても親切な病院でした。

私は、皮膚科に行くのがいいんじゃないかなって思います‼️
ネットで乳児湿疹、アトピーとか書いてる病院を探してみたらいいと思います☺️

• ぱんだ

ぱんだ

やっぱり病院選びって難しいですね😣
    いい皮膚科探せるように頑張って見ようと思います💦
    ありがとうございます🙏💕

• 10月15日
MaMa

私もアトピーですが、娘にもその頃酷くてアトピーあるかなって心配でしたが、やなづめアレルギー科・小児科のおかげで綺麗に治りました💓!

• ぱんだ

ぱんだ

病院情報ありがとうございます!
    ぜひ行ってみようと思います😆💕

• 10月16日