※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっく
子育て・グッズ

新生児の授乳で悩んでいます。乳首が短く、赤ちゃんが咥えられずに困っています。無理やり咥えさせるべきでしょうか?

新生児への授乳について質問させてください。

先日男の子を出産し、今日で生後4日になります。

母乳は出るのですが、乳首が短くて引っかかりが少ないため、子供が上手く咥えられずに飲めません。
看護師さんからは、『マッサージをして乳首をもっと柔らかくする事』『赤ちゃんが嫌がっても根気よく咥えさせること』を言われました。

しかしまだ入院中で大部屋になってしまったので、他のママさん達に申し訳なく思い、咥えさせても顔を真っ赤にして泣き叫んで嫌がるので、すぐミルクをあげてしまいます(´;Д;`)

こんな状態でも無理やり咥えさせるべきですか?

(おっぱいがガチガチに張るので、搾乳をしてそれを与えてはいますが、まだまだ量は少ないです)

コメント

はと

懐かしい~!私もそんな時期がありました。
私の乳首、短い+凹んでたんですが、根気よく根気よくやってたら出てきましたよー!
大部屋でしたが、向かいの赤ちゃん超煩かったけど、お互い様~と思うし、気にしませんでした(´・ω・`)♥️

• はと

はと

吸わせてるうちに赤ちゃんの哺乳力も強くなるし、とっても上手に吸うようになってきます~✨頑張ってください~!

• 10月14日
  • ぐっく

ぐっく

回答ありがとうございます!
    同じ悩みでしたか😭
    他のママさんは直乳でいけるのに、なんか情けない気分になりますよね…

息子は哺乳瓶だと引っ張っても離さないんですよ笑
    直乳も吸えよ!って思います笑

母子共に根気良くがんばります!

• 10月14日
  • はと

はと

わかりますー!やっぱり哺乳瓶だと吸いやすいんだと思います、うちもそうでした。
    フットボール抱きをススメられたんですが、私には合わなくて、横抱きにしたらわりと上手に吸えたので抱きかたを工夫してみてもいいかもしれないですよ~(´・ω・`)🎶
    生まれたての赤ちゃんの一生懸命吸ってる姿って本当に可愛らしいですよね(*∂ω∂*`)♥️頑張ってください~!

• 10月14日
  • ぐっく

ぐっく

返信遅れてすみません!
    授乳に悪戦苦闘しておりました😭
    ですが昨夜から乳首も出て柔らかくなったのか、フットボール抱きを試したところ、授乳できるようになってきました!

アドレスほんとにほんとに感謝いたします!!😻

• 10月16日
  • はと

はと

よかったですー!!
    授乳に慣れてきたら横抱きのが楽だと思います~(´・ω・`)♥️

• 10月16日
まな

根気よく咥えさせてください!
私も授乳前には乳首のまわりのマッサージしてました!
何回もやっていくうちに乳首も出てきて飲みやすい乳首になりますよ´◡`

せっかく母乳が出るのにミルクにするのはもったいないです!
大変な時期ですが頑張ってください´◡`

そして、ご出産おめでとうございます🎉

• ぐっく

ぐっく

回答ありがとうございます!
    乳首のマッサージとは、よく検索すると出てくる引っ張りながらグリグリする感じのでしょうか?😢

看護師さんにも『もったいない!』って言われます…この栄養を息子にも届けられるようにマッサージがんばります!

• 10月14日
  • まな

まな

乳首というより、乳首の根元や乳輪自体を柔らかくする感じです!
    咥えさせる時に乳首を咥えさせるのではなく乳輪全部を赤ちゃんの口で覆い被さる感じに吸わせるといいですよ!
    慣れるまでは何回もやり直しして吸わせてました´◡`
    乳頭保護器使ってましたが私には合わず乳頭保護器を使うと赤ちゃんが嫌がり吸ってくれなかったです😂

出したくても出ない方もたくさんいますからね´◡`
    母乳のほうが風邪もひきにくいですしなにより授乳しているときは幸せな気持ちになりますしね☺️

頑張ってください☺️👍

• 10月14日