※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ゆの*
子育て・グッズ

口の周りが赤くなるが、乳アレルギーではない。医師は現状の量を続けるようアドバイス。赤みや湿疹は10分後に消える。経験や情報を求めています。

お子さんが乳アレルギーではないけれど乳製品を食べて口のまわりが赤くなった(湿疹も含め)経験された方いらっしゃいますか?
1年前の検査で乳アレルギー⇨陰性で、卵アレルギー⇨陽性でした。以降普通にヨーグルトや牛乳をあげていますが毎回口まわりの付着したところが赤くなりポツポツができます。医師に相談したところ現状の量をキープしたまま様子見でと言われているのですが、どうも気になってしまい…💦
赤みや湿疹は拭き取ると10分後ぐらいになくなります。
どなたかご経験や情報ありましたら教えてください、よろしくお願いします💦✨

コメント

ありますよ💡
うちの子は粉ミルクを飲むと全身真っ赤になりますが、乳アレルギーは陰性。ちなみにヨーグルトや牛乳は平気です。
上の子は卵アレルギー陰性ですが、加熱が不十分の卵をあげて口周りが真っ赤になり、15分くらいでおさまったことあります。

ちなみにヨーグルトとか牛乳を加熱してあげた場合はどうですか?

• *ゆの*

*ゆの*

コメントありがとうございます!
    そうなのですね、お子さま大変でしたね…😣やはり陰性でも赤くなったりすることはあるのですね💦

加熱…そういえばここ半年ぐらいは加熱していません。恥ずかしいことに加熱の発想をすっかり忘れていました💦
    1度今日のおやつにヨーグルトを加熱してあげてみます。
    アドバイスありがとうございます😭

• 10月14日
asumi*°

血液検査はそのときの体調により結果が変わります。
検査で陰性でも実際には症状が出たり、その逆で陽性でも出なかったりします。
わたし自身、米・小麦・大豆が陽性でも普通に食べてますが、全然平気です(^^;
*ゆの*さんのお子さんの場合、もしかしたら1年前なので現在と数値が変わってるかもしれませんね💦
小学生の頃、毎年受けてましたが、数値の変動ありましたよ(><)

医師が様子見とのことで、とりあえず加熱して与えてみても良いと思います✨

• *ゆの*

*ゆの*

コメントありがとうございます!
    そうなのですね、陰性陽性に捉われすぎてもダメですね💦
    数値も毎年変動されていたとのことで仰る通りうちの娘も変わっているかもしれませんね…😣
    ありがとうございます、とりあえず本人も乳製品がとっても好きなので加熱で食べさせ様子見をし、定期的に医師に相談させていただこうと思います。
    アドバイスありがとうございます✨

• 10月14日