※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめ
ココロ・悩み

後輩の結婚式に子供を連れていくべきか悩んでいます。主人との意見が分かれており、どうすればいいか迷っています。

お互いの後輩の結婚式に夫婦で呼ばれています。まだ招待状は来ていませんが参列をお願いしますと言われています。
子供を連れていくかどうかについてなんですが、私は子供達は実家に預けて夫婦だけで参列するつもりでした。でも主人は子供も普通は連れていくだろうって…
子供参加OKなら最初からそう言われているだろうし、親戚でもないんだから子供は行かない方がいいんじゃないか。式や披露宴を子供達のバタバタや泣き声でぶち壊したくない。きっとずっと会場外にいる事になるだろうし…
みなさんはどう思いますか?😭
主人はその後輩に子供どうするか確認しちゃったみたいなんですが、先輩からそう聞かれたら断りづらいじゃん…😭

コメント

deleted user

親族以外の結婚式には子どもは連れて行きません(´・ω・`)

  • ちょめ

    ちょめ

    やっぱりそうですよねー!!

    • 10月14日
こっちゃん

夫婦で呼ばれているなら子供がいることは相手方も承知だと思うので、連れて行って失礼にはならないと思いますが、預けられるなら預けるに越した事はないですね。

  • ちょめ

    ちょめ

    そうですよね!結婚式の時にはそれぞれ2歳と8ヶ月なので、大変なのが目に見えていて。。。

    • 10月14日
ママままん

お子さんも招待されていれば招待状にお名前あるはずです、なければ親族でない限りお留守番がマナーですよ😊

  • ちょめ

    ちょめ

    そうですよね! 招待状はまだ来ていないです😭

    • 10月14日
  • ママままん

    ママままん

    連れてってもいいという方もいますがちょめさんご夫婦の後輩なのでそんなら気遣いがあってもいいのかな〜と思いますね😊
    それこそ聞いたらあちらもお断りするのってなかなかできないですし…

    • 10月14日
  • ちょめ

    ちょめ

    ほんと、なぜ聞いたし!って思いました😭 私から後輩に子供達は預けるね、気遣わしちゃってごめんねって言おうと思います。。。

    • 10月14日
ちゃ

式場で働いていたことがありますが、ご友人の方でもお子様連れで参列される方は多かったですよ😉💗

会場内にベビーベッドが置いてあったりもするので確認してみるのもいいかもです♪

  • ちょめ

    ちょめ

    そうなんですね😳 会場のHP見たらベビーベッドはあるみたいなんですが、絶対じっとしていられないし。。。😭

    • 10月14日
  • ちゃ

    ちゃ

    お料理や飲み物もありますし、子どもが2時間もじっとしてられる訳がないことは周りも分かると思うし、大事なシーンだけは抱っこする、またはドア付近にいる(いつでも出られるように)などすれば大丈夫かとおもいます🌟

    • 10月14日
そうちゃんmama¨̮♡⃛

子持ちということをわかった上で誘われているのであれば、連れて行ってもいいのでは…?と、思います¨̮♡⃛
私の結婚式の際に、友人から「預けれないから連れてっていい?」と聞かれましたが、想定内だったので全然OKでした✩泣いちゃったけど、それもまた思い出です。笑
ただ、ちょめさん達ご夫婦がゆっくり式を楽しめないだろうし、離乳食やら何やらで手がかかるので、預けた方が自分たちが楽しめるのかなぁと思います( ᗢ̈ )ʺ̤

  • ちょめ

    ちょめ

    そうなんですよ、私も大事な後輩の式だからしっかり楽しみたくて。。。 預けられるので、ここは子供達は遠慮させてもらおうかなと思います!

    • 10月14日
deleted user

預けた方が自分たちが楽しめますよね😌

エンジェルブーケでしたっけ?お子様が花嫁に花束贈呈するやつ!とかに頼まれたりしてないのなら
預けていってもいいと思います😌

deleted user

預かって下さる方がいるのであれば預けて夫婦二人での参加の方が写真をとったり、ゆっくり見たり、食事をしたりがてきると思います。
もし連れていった場合ちょめさんが主に見るようになるのであれば大変ですよね‼
どうしても旦那さんが連れて行きたいというのであれば、子どものお世話は任せっきりではなく、一緒にしてくれることをお願いしていた方がいいですね。

まさこ

私だったら、連れて行きませんお子さんもだったら、お子さんもどうぞと言われると思うので、子供がいるとわかっているからと、子供も招待とは限りませんから。

一歳7ヶ月、3ヶ月だと上の子も下の子も大変でしょうし。
うちは私の結婚式に甥っ子1歳5ヶ月で参列してくれましたが、大変でした💦💦
身内だったのでなんとかなりましたが💦

MRY

先週身内の結婚式があって
子供連れて行きました!
因みに結婚式2日前に2歳になりました!

端から端まで走りまわって大変でしたよ😭
よそのテーブルぐるぐる回るは、おとなしく座ってないし、、、。
妊婦で朝からバタバタで
お腹張りっぱなし
本当疲れました!😭

身内じゃないなら
お母さんか義母にみてもらいます!

あと、1人目6ヶ月、7ヶ月ぐらいの時また身内で呼ばれて連れてったんですけど
抱っこ大変だし
授乳やらオムツやらで
全然見てる暇なかったですよ!
私の両親も一緒だったので
一人で見てた訳じゃないからまだよかったけど、
旦那さんみてくれるんですかね?

お子さん2人いるみたいだし
見てくれないと絶対無理ですよ😞

今回の結婚式だって
お腹張りすぎて旦那が主に抱っこしたり追いかけたりしてくれましたが
疲れた疲れたずーっと言ってました!笑

★

今月末、私の後輩・主人にとって同級生の結婚式に招待されています。
私たちは始め夫婦でとお誘いを受けましたが私たち夫婦は両家共に遠方なので子供を預けられず、子供を連れて行っていいか聞きました!(ダメなら主人にお留守番してもらうと言うことも伝えて)

子連れで参加OKとの事だったので家族で参加させてもらうことにしました。
ちなみに2歳の息子の席や食事は事前にお断りしました。
以前友人の結婚式に息子と二人で参列した時に勝手に席から抜け出し走り回り大変だったので、基本は主人の膝にのせて抜け出せないようにするつもりです。
食事も午後の変な時間なので子供はそんなに食べないと思って(汚されるだけな気がして)お断りしました。

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私は子供を連れていくのはなしですね💧
私の結婚式を今後1年3ヶ月でしましたが、男の人だけ誘ったのに奥さんと娘より小さい子を連れてきて(御祝儀3万)いい所で泣いたりうろちょろしたり正直イラッとしましたね。うちの子はその日1日ものすごくいい子だったので余計に・・・(笑)
夫の友人なので何も言いませんでしたが、何故に妻と子まで来るの?と思いました。
夫婦で呼ばれてるなら夫婦で行くべきです。お子さんも歓迎されてるならお子さんも招待してると思います。
迷惑になるだけではなく、ちょめさんも旦那さんもゆっくり出来ないと思うので預けられるなら預けるべきだと思います!