※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののん
妊娠・出産

産後5日目、おっぱいが張り熱が38°。肘では37.5°。おっぱいが張ると熱が出るのか、搾乳しても改善せず。助産師も困っている。

産後5日目おっぱいがすごく張り
熱を持ち熱を計ると38°もありました😢
肘ではかると37,5°です…
おっぱいが張ると熱が出るとのなのでしょうか??
搾乳してもおいつきません…
助産師サン達も困っていて…

コメント

ゆけはさママ

ご出産おめでとうございます!

たぶん、乳腺炎になってるんだと思います。最初は赤ちゃんの飲む量と分泌量がどうしても違うのでなりやすい人もいます。

• ののん

ののん

そうなのですか??
    先生とかは乳腺炎ではない…と
    言ってるのですが…

• 8月14日
ゆけはさママ

張ってるおっぱいを搾乳してもらうか、少し冷やすと楽になります。冷やしすぎると分泌が止まるので気をつけてくださいね。

• ののん

ののん

わかりました‼
    ありがとうございます😄

• 8月14日
ゆけはさママ

私が産んだ産院は、腋や肘で計るのとお乳辺りで計るのに温度差があれば乳腺炎だと教えて貰いました。

• ののん

ののん

そうなんですね…
    先生に聞いてみます

• 8月14日
タイチャン

私も4日目から熱もって張ってきました。
歩く振動さえも痛いですよね。。
私はとにかく赤ちゃんに吸ってもらいました。
赤ちゃんも最初は吸うのが上手じゃないので、やっぱり最初の方はしょっちゅう搾乳してました。
赤ちゃんに吸わせて、余った分を搾乳して冷蔵庫で保存して次の授乳に飲ませたりしてました。

乳腺炎になると大変なので、おっぱいが張ったまま放置しない方がいいですよ。
痛くて放置するどころじゃないかもしれませんが(T^T)

• ののん

ののん

そうですょね…
    頑張って搾乳します

• 8月14日
ゆけはさママ

最初は大変ですが、だんだんと分泌量と赤ちゃんの飲む量が合ってくるので、頑張ってくださいね♪

m!m!

きっと乳腺炎ですね!辛いですよね>_<私もなり母乳外来に通ってマッサージしてもらってました!

まずはしっかり赤ちゃんに飲んでもらうことです!時間をあけずに2〜3時間おきに。夜中は赤ちゃん起きなくてもアラームかけて赤ちゃん起こしてあげたりしてました。
でお風呂に浸かるんじゃなくてシャワーでおっぱいをあっためないようにして、もし赤くなってたら冷えピタを貼ったりもしてました。
3ヶ月くらいになるとあまり張らなくなりました!
しばらく辛いですが母乳は免疫もつくしお出かけの時でも楽なので頑張って下さい!!

私も5日目くらいで熱がでました。乳腺炎とはお医者さんからははっきりとは言われなかったけど、助産師さんからは乳腺炎ね。といわれ間食や、カロリーの高い食品をとめられました。甘いジュースも控えるようにと。
対策としては、とにかくお乳が出すぎていたので、頻繁に搾乳して、頻繁に吸わせて(吹き出してくるから吸いづらそうでしたのでちょと搾乳してから)、冷やして、シャワーはさっとかけるだけ(あたためすぎないように)。乳首が切れてたから辛かったけど、なんとか解熱剤にも頼りのりきりました。詳しくはわかりませんが、乳腺炎は偽物?と本物?があるようです。つまってしまうのと、細菌感染らしいのですが、なににしてもよく吸わせることがいいし、細菌の方は清潔に保つことが大事。(パトや下着をこまめにかえるとか)

私は、気がゆるんだため三週間後あたりに再発しました😩
またなる可能性があります。気をつけてください。