※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*月子*
家事・料理

皆さんは家事ってどのタイミングでしてますか?私は子供の眠っている30分…

皆さんは家事ってどのタイミングでしてますか?
私は子供の眠っている30分~1時間は自分のご飯やおやつ、テレビとか‥‥一息つける時間にしたくて、子供が一人遊びやテレビ観ているときに家事をしてしまいます。子供のご飯作りや夫婦のご飯や洗い物など。。
もちろん、子供が一人遊びに飽きてグズりだしたら、家事は中断して、子供との時間にしますが。
この時間の使い方は子供が一人遊びをしてくれていて成り立つもので子供に感謝してます。
でも、子供を犠牲にしているのかな?と少し罪悪感もあり、、でも、一息つける貴重な時間に家事をしていたら、ご飯食べる暇もないし、ストレス溜まっちゃうし‥‥
自分なりには効率よくバランスをとっているつもりですが、子育てしていると、なんか自分都合で子供に負担かけていないか?とか不安になります。

コメント

1人で遊んでる間にしてますよ(^^)
私も昼寝してる間や寝かしつけてからはゆっくりしたいので、洗濯や掃除は子どもの遊びの相手しながら、1人遊びも大事なので料理は1人で遊んでる間にって感じです!

• *月子*

*月子*

お返事遅くなり、すみません😣
    同じ方がいてなんか安心しました。
    一人遊びも新たな成長が見えたりして大切ですよね😊
    ありがとうございます。

• 10月14日
幸🍀

わかります😵私も、息子が寝ている間に家事しなきゃと思いますが、一緒にお昼寝したり、おやつ食べたり、録画したドラマを2倍速消音で見たり、ママリ見たりしてます😅

家事は同じく息子が機嫌よく一人遊びしてくれてる時にします。といっても、大したこと出来てないんですが...😰もしくは、午前中のお昼寝タイムに自分も休んで、午後のお昼寝タイムに家事したりとかです。

そうしないと休む時ないですよね。男性と違い休日があるわけではないので😂

• *月子*

*月子*

お返事遅くなり、すみません😣
    同じですね😊
    2倍速しかも消音で観てるんですか😅
    すごい!お子さんを気遣ってるんですね😊
    確かに😣お休みないですよね。

• 10月14日
あゅ

寝てるときや上の子と遊んでくれてるとき 一人遊びしてるとき 機嫌がいいときにやってます。

うちは子供二人だから両方にどこかで我慢してもらってます
片方に付きっきりも出来ないので 両方にどこかで我慢。
自分の時間は家事の合間や寝る前など空いた時間にちょこちょこ短時間とれてます。

• *月子*

*月子*

大変、遅くなりすみません😣
    お返事、ありがとうございます。
    そうなんですね😅
    上のお子さんが下のお子さんを面倒見てくれている時って助かりますね✨
    お子さん二人だとそれぞれ眠る時間や活動時間が違うだろうし、、😣お母さんが一息つける時間ってすごく貴重ですね😣尊敬です😊

• 10月15日