※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーママ0428
子育て・グッズ

男の子を育てることに関して悩んでいる方がいます。周りからの比較や意見に悩み、姉の子との違いに戸惑っています。同じように感じる方はいますか?

3ヶ月の男の子のママです。
姉には、6ヶ月の女の子がいます。
親戚で集まると、うちのはよく泣くし、暴れるし、手がつけられないことも沢山あります。
それに比べ、姉のこは大人しくて、子育てにも、泣いてどうしようもない等そこまで困ったことは無いようです。
やはり男の子だから元気がよくて、暴れたり、仕方ないですよね。
育てにくいって聞きますし。
それぞれ個性だとは思いますが
親戚も、ほぼ女の子ばかりだったので、うちのこの暴れようにビックリしているみたいです。
母も「やっぱり女の子は大人しくてお利口だね」とか、凄く嫌味に感じて、親戚の集まりも嫌になるほどです。
そんな事気にしないで楽しんで育児をするべきなのはわかっていますが、やはり周りから言われるし、私も比べてしまいます。
男の子をお持ちの方、同じように思っている方いませんか?

コメント

ゆちゃんこ

こんばんは!
私も5ヶ月の男の子を育てています。
ちょうど同じ事を思っていました…周りの子はベビーカーに乗ってるのにうちのは嫌だって暴れるし寝ぐずりは酷いしすぐ泣くしで…4ヶ月の集団検診のチェック欄に育てやすいですか?という質問があり、思わずいいえにチェックしてしまった程です…
なんでうちの子ばかり手がかかるんだと思ってしまいますが、神様がきっとこのママなら育てられる!と試練をくれたんだなと思うようにしてます!
お互いに頑張りましょうね!

• こーママ0428

こーママ0428

同じ考えの方がいてよかったです★
    ほんとに何で自分の子だけ😓
    と何度も思い、街で女の子を見ると少し羨ましくも思ってしまいます。
    でも可愛いんですよね❤
    男の子のほうがママっ子だって聞くし、もう少ししたらママ〰❤って甘えてきてくれるのを楽しみに子育て頑張ります❗
    お互い頑張りましょうね🙌

• 8月14日
あさまつ

うちもです(*T_T*)うちは親戚は男の子しかいないんですが、あまり泣かなかった子らしくうちのが泣くと皆んなお手上げで最近は抱っこしてくれません(*T_T*)
最初は泣いていても泣き止まそうとしてくれたりしていたんですが…。先日親戚の集まりに主人がいなく1人で行ったのですがご飯中もずっと抱っこ紐、あやしての繰り返しでくたくたになりました。頑張りましょう‼️

• こーママ0428

こーママ0428

やっぱり男の子は元気いっぱいで大変ですよねー。
    うちも集まりにいくと、機嫌が良いときはみんな遊んでくれますが、泣き出すと皆ムリー‼って感じです(。>д<)
    これから頑張ってお利口さんに子育てします笑😆

• 8月14日
サクラ

壇上の双子育てています。
女の子は大人しくて手がかかりませんが、男の子は騒がしいです(笑)💦娘を抱っこすると自分のことも抱っこしろと泣きます(T^T)
育てにくいと考えず、元気いっぱいだと思いましょう‼頑張りましょう‼(>_<)

• こーママ0428

こーママ0428

そうですよね😉
    元気いっぱいで、可愛い可愛いあまえん坊さん‼
    頑張ります✨

• 8月14日
華恋ママ

確かに女の子の方が育てやすいとは言いますが自分の経験上、初めての子育てが男の子から始まった場合にそう思うのかもしれませんね(^_^;)))ちなみに我が家の場合、男男女男の順番ですが確かに女の子は楽でした♪今、6ヶ月の男の子の子育て中ですがこれまた全く手がかからず楽です😆なので自分でもビックリしていますよ…男の子=手がかかるのイメージだったから💦周りいわく4人目だし自分にも余裕が
あるけんぢゃない?って言われ納得する事もあります!

• こーママ0428

こーママ0428

6ヶ月のお子様、お利口さんみたいで羨ましいです★
    うちは、まだ3ヶ月なので、これからお利口さんになってくれると信じて子育て頑張ります☺

• 8月14日
らん

うちは1歳2ヶ月の息子います~!
産まれたときから騒がしかったです(笑)

上の娘はめっちゃ大人しくて、新生児のときも3時間きっちりで泣いておっぱい飲んで寝て3時間で起きる。
お出かけすればずっと寝てるし、本当に手がかからなかったです!
今は口達者で1日中喋ってますが(笑)

下の息子はおっぱい飲んで寝ても布団に置けばぎゃーと泣き、3ヶ月半で寝返り、6ヶ月にはハイハイにお座りをマスター、7ヶ月でつかまり立ちに伝歩き、9ヶ月で歩きはじて、1歳では走り回ってます(*꒦ິ⌓꒦ີ)
自動扉やドアが開けば脱走…
外に遊びに行けば道路に飛び出す…
抱っこやカートに乗せて買い物すれば手を伸ばして商品鷲掴み…
おんぶで買い物すれば商品を棚から落とす…
物は投げるは、上の娘と喧嘩すれば勝利し、ニヤニヤ…
喧嘩で負ければ攻撃するか、その場で寝転んでジタバタする…
机の上のものは手当たり次第手を伸ばして落とす…
塩は振りまく…
パンやシフォンケーキはぐちゃぐちゃにする…
凶暴猫に馬乗りになって毛やしっぽを引っ張る…
取り敢えず挙げればキリがないです(笑)
うちの両親も義両親も頼むで来ないでくれ…と(笑)

周りには男の子2人いますが、2人とも大人しくてお利口さん。
私の兄夫婦、旦那の姉夫婦は男の子っぽいけど、自分の子どもだと疲れるねーと(笑)
知り合いには相手してたらそら痩せるわ~と(笑)

1日ずっと一緒ですが、夜になるにつれ私はぐったりです(笑)
でも楽しいです♡

周りの言うことはあまり気にしてませんよ~♪
やんちゃな男の子でも気持ちの優しい男の子になるように頑張って育てるつもりです♡