※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんが透明の鼻水が出ています。様子を見ていますが、長引く場合は受診を考えています。鼻水が何日続いたら受診するか、小児科か耳鼻科か悩んでいます。

生後5ヶ月の子なのですが、昨夜から透明の鼻水が出始めました。
鼻水を吸ってもしばらくするとまた垂れているような感じです。
他に症状はなく、飲みもよく、機嫌よく遊びます。
とりあえず様子を見てますが、長引くようなら受診しようと思っています。
皆さんは何日くらい鼻水が続いたら受診しますか?また、受診するなら小児科と耳鼻科、どちらに行きますか?
地域でRSが流行っているので小児科に行くの悩みます•••。

コメント

リエ

透明の鼻水なら問題ないと言われました。なので、悪化するようなら小児科を受診します。

• リエ

リエ

何回か鼻風邪はひいてますが、一度も受診したことありません。

• 10月14日
  • うさぎ

うさぎ

回答ありがとうございます!
    何か症状が軽いと何か貰ってくる方が心配ですものね💦

• 10月15日
  • リエ

リエ

特に時期が時期なだけに…💦

• 10月15日
  • リエ

リエ

グッドアンサーありがとうございます。

• 10月17日
ぇり

鼻水だけなら耳鼻科ですね~☺
小まめにとってあげたり拭いてあげて何もなければ一週間くらい様子みちゃうかもです(^-^;

• うさぎ

うさぎ

具体的な日数まで教えていただきありがとうございます!

• 10月15日
ゆい

私は慣れてる小児科に朝一番に診察に行って、先生に相談してます。
病院にある機械で鼻水ズリズリとってくれるので娘もスッキリ鼻呼吸を再開してます。
症状が軽いので、それでほとんど改善しますし、病院でも様子を見ましょうと言われますが、今後、どの様な症状が出たら連れて来て欲しいとか細かくアドバイスもらえるので安心できますよ。

• うさぎ

うさぎ

それが一番安心ですよね💦

• 10月15日
berry

青っ洟が出た時に受診したら鼻水が垂れてても熱もなく飲みがよく機嫌も良ければ問題ないと言われました。お家で鼻水取れるならその処置でいいと思います。

ちなみにRSは尋常じゃない量の鼻水出ます。熱も出てそれこそ夜中に苦しくて(口呼吸でなかないらしいので)起きたり哺乳に問題が出たりするようです。娘がなった時ものすごい鼻水出ました😅幸い熱も出ず、哺乳に問題なく治りました。

• うさぎ

うさぎ

もう少し様子見ようと思います😊

• 10月15日