※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
お金・保険

年末調整に関する質問です。学資保険や控除対象配偶者について、自分が対象かどうか不安です。育休中で収入ゼロだと控除対象外とのこと。夫の会社次第で可能かもしれません。ありがとうございます。

年末調整の質問がたくさん出ていて、読んでいるけど自分が馬鹿すぎてよく理解出来ません・・・😭
今年の1月頭に出産、来年の3月まで育休予定のものです。アドバイス頂けたら嬉しいです。

①学資保険を年末調整で使えるという記事を見ましたが、私名義での契約の場合、夫の方で年末調整は可能ですか?

②まるまる1年給与は貰ってない為、控除対象配偶者になるというのもネットの記事で見ましたが、私が勤めている会社では「あくまでも育休中で、退職していない=収入ゼロでも職にはついている、又、扶養に入っていないなら対象外」との事で、控除対象にはならなかったと聞きました(男性職員がぼやいてました)。その方から「旦那の会社の判断次第だから、書くだけ書いて行ってみたら」と言われました。
同じように夫の会社から断られた方、いますか?
あと、平成29年の用紙のほうに書けば良いんですよね?😭

乱文ですみません、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ぷうたん

①旦那様の方で申告できますよ
②今年の収入が103万以下ですので、税法上の扶養に入れます。年末調整の際、旦那様のH29年の扶養控除申告書にお名前を書けば大丈夫です。
なお、税法上の扶養は会社で決めるものではないので、扶養に入れないことはないです。会社で断られたのであれば、会社の担当者が無知なだけなので確定申告すれば所得税戻って来ますよ(5年まで遡れます)

• みいたん

みいたん

今頃の返事ですみません!
    扶養控除記入して何も言われませんでした!
    ありがとうございました🙇🙇🙇

• 10月25日