※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくっく
お仕事

病棟看護師で育休復帰中の私が有給で休むのはきついです。他のママ看護師もいる中、男性看護師が休むのは迷惑でしょうか。

病棟勤務の看護師さんいらっしゃいますか?

旦那が三交替夜勤ありの病棟看護師です。

私も正社員で働いていて今月から育休復帰しました。
早速子どもが保育園の洗礼を受け、高熱が続き4日目です。
水曜は旦那が夜勤明けで家にいたので、午前中は家でみててもらい、私が午後有給を使って休みました。
木曜金曜は旦那が日勤だったので、私が有給を使って休みました。

そこで本題なのですが、私が有給を使って休み続けるのも正直きついです。

ですが病棟勤務の看護師って忙しいですよね。
他にもママさん看護師が数人いらっしゃるみたいなので、その方が休む可能性も高いですし、そんな中で男性看護師が休むのって迷惑でしょうか…

もちろん人員のたくさんいる平日の日勤でと考えてます。休日日勤は人数ギリギリですし、夜勤も3人とかなので…無理なのは承知です(>_<)

病棟看護師さん、正直どう思いますか?

コメント

私が働いていたところでは、あまり男性スタッフさんが子どもの病気などで休むことなかったですね😅

やっぱりお母さんが休むことが多かったです。

• みるくっく

みるくっく

コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    旦那の病棟に他にも子持ちの男性看護師が数人いるそうですが、奥さんが専業主婦や実家が近くて頼れる人ばかりだそうです。
    復帰早々心が折れそうです…。

• 10月14日
みぃぃゃ

看護師ではないですが、日中なら病児保育利用されてみてはいかがでしょうか?

知り合いの看護師さんはおばあちゃんなどに頼れないときは病児保育利用してましたよ🌱側にいてあげたいけど忙しくて中々休めないと言ってました💦

看護師さんって本当体力も仕事も大変そうですよね😵
そんな中で育児と両立してるなんて尊敬します!

• みるくっく

みるくっく

病児保育施設があまり近くにないのと、今ヘルパンギーナ疑いで全く食事がとれていない状態なので、食事がとれないと病児保育には預けられません…(>_<)
    両実家とも遠いので頼れる人はいません。頼れる人がいる方は本当に恵まれているなぁと思います( ToT)

• 10月14日
しわき

ご主人がリーダー業務の日だったり、日勤メンバーの中でご主人が上のほう(中堅とかベテランの立場)であとは若い子ばかりとかじゃなければ、休んでもいいと思います。

男性看護師が子どものために休んでもおかしくないです!

• みるくっく

みるくっく

リーダー業務の日は確実に無理ですよね(>_<)
    主任やチームリーダーなどが出勤の日であれば、十数人のうち一人休んでも許されるかな…なんて思ってたんですが。やはり看護師は女性が多い職場なので後から陰口言われるのも可哀想だなとも思い葛藤しています…。

• 10月14日
ぷーさん

以前病棟スタッフで働いてましたが
男のスタッフさんが休んで子供を見ると言うと
師長さんがすごく怒ってました(>_<。)
そのあとはすごく嫌味みたいな事も言ってたので
あまりオススメは出来ないです^^;
理解のある職場でもあまり聞かないですし(>_<。)

• みるくっく

みるくっく

怒ったり、嫌みを言ったりあからさまな態度とられるなんて辛いですね…。
    やはり男は仕事という概念が強くあるのでしょうか…
    女の職場なので、後から陰口言われたりしたら旦那も働きにくいかななんて思って…休んでほしいけど休んでほしくないという葛藤があります…。

• 10月14日
晴晴

私は休んでも構わないと思う派です。
そもそも共働きなのだし、ぴすけさんも正社員なのですよね?
私は、何故そのような状況で母親ばかりが仕事を休んだり早退しなければならないのか…同じ正社員なのに。と思います。
もちろん子どもが一番です。
私は復帰しても、主人にも仕事を早退や休んでもらうことも視野に入れています。
それを主人も理解して了承してくれています。
確かに嫌みを言う人はいますが、それはどこでも一緒だと思います。

• みるくっく

みるくっく

確かにその通りなんです。
    ですが病棟看護師(しかも男)って女性ばかりの中でかなり気を遣うみたいです…(>_<)
    そのときだけは優しくて、あとから休憩室で陰口大会…なんてこともありそうで怖いなぁと考えてしまいます(^^;

• 10月14日

私のところも男性看護師が多いです!
休んでもらうのは私はアリだと思います!
子育ては2人でするものです!お父さんが休んでもいいと思います!
確かに、1人の欠員は大きいですが、誰かが病欠で休んだりしたときなどなんとかまわりますよね?
だから大丈夫です!
なんとか、フォローしてもらえる職場であることを祈ります。

• みるくっく

みるくっく

男性看護師多い職場なんですね!
    病欠や子どもの病気、産休育休などで結構人員はばらつきありますよね😅
    月1回くらいなら許されるかなぁなんて淡い期待を抱いています(>_<)

• 10月14日
はぴべび

その職場の雰囲気にもよるとは思うのですが…
私の今の職場にはパパさん看護師多いし、そのうち1人は主任業務をしています。大体皆翌日のメンバーを見て大丈夫そうなら「実は…」と切り出してきて、上司が「奥さんも休んでばかりは気まずいしね。明日は大丈夫だから休んで。」と言ってくれますよ。
でも前の職場は厳しいお局様や独身貴族を謳歌してる中堅~やや上がいたので、「え?奥さんいるじゃん」て言われてました。
職場での立場やタイミング、訴え方によって変わるのでは??と思いました。
お休み取らせてもらえるといいですね

• みるくっく

みるくっく

奥さんいるじゃん…って、それは専業主婦だったらの話ですよね(>_<)
    確かにその日のメンバーとかによりますよね!
    奥さんの立場まで考えてくださる上司とても理想的です(>_<)!

• 10月14日
biton

病棟勤務です!
私のところは二交代なんですが
人数は土日はかなりカツカツです!
男の看護師がいないのでわからないですが
誰かが休んだらその日のメンバーで
部屋持ち調整してやってます!
それに対して文句言う人はほとんどいないです!
なんかあったときはお互い様なので^_^

• みるくっく

みるくっく

土日と夜勤は人数ギリギリですよね(>_<)
    いつも勤務表見ながら、一人欠けたら大変だなと思ってます(^^;
    日勤だったらまだ許されるかな…と淡い期待を抱いてます(>_<)

• 10月14日
ぽんこ

病棟いました。
正直、看護師は出世しなきゃ稼げないですよね?
男性看護師はそういった休みが少ないから出世しやすいのだと思います。
夜勤は人数減るの厳しいです。平日日勤なら、受け持ち増えるのか〜ってがっかりしますが、仕方ないですね。ママさんたちみんな休みますからね!男性で休んでる方は見たことないです。

• みるくっく

みるくっく

やはり男性で休む方いないですよね。
    うちの旦那は4年目なので、まだ若手といえば若手です。なので子どもの看病で休みますって厳しいのかな…とも思います(>_<)
    夜勤は元から2~3人体制なので無理ですよね!そこは承知してます!

• 10月14日
ありちゃん

私の病棟の男の看護師は子どもが
いなかったのでわかりませんが、
もし男の看護師が休むことになったと
しても嫌味言う人はいません…
その病棟の雰囲気にもよるとは
思いますが!私はまだ産まれてないし
旦那も看護師ですが、旦那はNICU勤務で
まわりも理解してくれているので
私が出産になったら夜勤中でもすぐ
帰れるように対応してくれると言って
くれています♡♡

• みるくっく

みるくっく

お互い看護師なんですね!
    しかも旦那さんがNだなんて頼もしい!笑
    うちの旦那は、私が陣痛で死にかけている中、日曜の日勤がどうしても休めなくて仕事に行きましたよ…(*_*)旦那が仕事に向かってから2時間ほどで産まれました…。
    あれが平日日勤なら休めてたのに!って感じです(笑)
    嫌味言う人いないといいな…と淡い期待を抱いてます(>_<)

• 10月14日
  • ありちゃん

ありちゃん

残念すぎですね(;ω;)
    私は小児内科外科病棟なので、妊婦には
    優しいです!笑
    やはり私の病院でも循環器病棟とかに
    いくと雰囲気も悪いし、日深のときも
    帰れなかったりあるみたいです…
    男だって育休とれる制度あるし
    そういうところをみんなでサポートして
    ほしいですよね!!私だったらもし嫌味
    いう人いたら普通に文句言いに行きます♡
    そういう雰囲気の病院は良くないと
    ハッキリ言います♡

• 10月14日
ママリ

うちも男性が休むことはなかったですね💦

うちは平日の日勤でもその日その日で人数が違いました😅
当日の朝、リーダーだったのに欠員となると、その日リーダーできるスタッフがいればいいですが、いなければ、その日は大ごとです😅
保育園通われてる子をお持ちのお母さんは時短かパートだったので、部屋持ちのフォローか部屋持ちであれば継承の部屋とか仕事量が少ない部屋にしていました😊
当日はお母さんぎ休み、次の日に旦那さんが休めるよう、前日に病棟管理に相談とかできるのであれば、そちらの方がいいと思います😊✨

• みるくっく

みるくっく

返信遅くなりましたm(__)m
    リーダーの日は確実に無理ですよね(>_<)それは承知しています!
    確かに当欠も厳しいのが現実ですよね…。メンバーをみて、翌日など調整してもらえそうなときだけ頼ってみます(>_<)

• 10月15日
キラ

他のかたが言う通り、リーダーだったりチーム人数がギリギリだと正直、あー今日休みかぁ(>_<)お仕事増えるなぁと思いますが、こどもさん第一だし、何より男の看護師さんがこどものために休むって、家庭のこと率先してて偉いなぁと思います♥
そもそも休む権利もありますし!!
それに対してつべこべ言うお局さんてきな人は、器の小さい人だなと思います。子育て経験してるひとならわかってくれます♥
お二人のこどもさんだし、二人でおやすみ交代にとって当然です(^^)v