※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri-mama
家族・旦那

生後1ヶ月(生後44日)の男の子を育てているんですが、最近風邪気味で鼻…

こんにちは!生後1ヶ月(生後44日)の男の子を育てているんですが、最近風邪気味で鼻がつまりフガフガ喉もガラガラしていて辛そうです(;_;) 病院に行き喉が赤いという事でお薬をいただいたんですが、夜はほとんど寝ません!
おっぱい欲しくて泣く→授乳→ゲップ→ゲップと同時に咳などで呼吸辛くてグズる→おメメぱっちり寝ない
とこんな感じで、やっと寝てくれたと思うと呼吸辛くて1時間ほどで起きる。 抱っこしてもグズグズで(>_<)風邪引く前は3時間とかねてくれてたんですが、、、このまま夜泣きにつながってしまうのか、夜に起きるのが癖付かないか、、など心配です。

昼間もほぼ膝の上とかじゃないと寝てくれないし、みんなこんなもんなんですかね??

因みに昼間は無理にでも起こしてた方が夜寝てくれるんでしょうか?(>_<)
大人の感覚だと昼間寝てしまうと夜寝れなくなっちゃうんじゃないかな?と思ってしまいます。
アドバイスをいただけたらと思います😭

とりあえずもうグズグズで体力に限界が、、、笑

コメント

かなママ

加湿器とか使ってますか?

まだ1ヶ月なら昼夜の感覚はなくても大丈夫かと思います(^ ^)

腕枕とか試してみてはいかがでしょう?私の息子も抱っこじゃなきゃ寝なくて、抱っこして寝たらそのまま腕枕で一緒に横になると寝てくれます!

• ri-mama

ri-mama

加湿器がないんですよ(;_;)
    鼻水吸うの買って取ってあげてますが、固まってるのか取れない時も😱💦

まだ大丈夫なんですね!!どうも大人の感覚で昼間ぐっすりされてると夜が不安に..

旦那の腕枕だと寝るんですけど、私の腕枕だとどうやら居心地悪いようでおメメぱっちりになってしまうんです(>_<)

• 10月15日
  • ri-mama

ri-mama

遅くなってしまってすみません(>_<)

• 10月15日
★chami★

風邪をひいたお子さんは、みんなそんな感じだと思いますよ(•'-'•)うちの子も鼻風邪ひいた時は、3日間くらい眠れない日が続きました。
お母さん大変ですよね。お疲れ様です😊

風邪は一時的なものなので、そのまま夜泣きにつながるような事は無いと思います。ただまだ1ヶ月という事なので、朝晩のサイクルをこれからつけて行く頃ですよね。3ヶ月位までは赤ちゃんのペースで食べたい時に食べる、寝たい時に寝かせるようにした方がいいと思います。すると、ある日突然朝まで1回も起きないでお母さんも赤ちゃんも寝られる日が来ますよ(・∀・)私はその日を一生忘れないと思います笑

• ri-mama

ri-mama

そーなんですね!!風邪だとみんなこんな感じなのが聞けて安心ました(;_;)

これからずーとこんな感じが続くのかと思ったら恐怖と不安で😢
    朝晩のサイクルを付けるために、お風呂は同じ時間帯に入れるようにして授乳してから寝かしつけお部屋は暗くしたりしています!
    朝は最近は暗いので電気を付けたりして明るくしてるんですが、こんなもんでいいんですかね?(>_<) 外にお散歩連れてくのがいいと聞いたんですが、昨日今日みたいに雨の日は電気で昼間だよ〜って教えてあげるしか出来ないですよね?😭
    3ヶ月までは今のような感じで大丈夫でしょうか?私もそんな日が来てくれるのを願いたいです😭💕

• 10月15日
  • ri-mama

ri-mama

遅くなってしまってすみません(>_<)

• 10月15日
  • ★chami★

★chami★

GAありがとうございます😀

しっかりされてるんですね!私そんな事全く考えてませんでした( ¯•ω•¯ )ただ、予防接種始まるまでは外には出さなかったです。気をつけてたのはそれだけです💦あ、お風呂は時間決めて入れてましたね…もううろ覚えです(´△`)育児記録見返しましたが、ミルクの時間もバラバラ…ですか、ある日を境に同じ時間になってきてますね!
    母親が適当に育ててもちゃんと大きくなれますよ笑

電気つけたりでいいと思います!あとは寒いけど短時間でも外の空気に触れさせてあげるとか?

• 10月15日