※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるたち
その他の疑問

お宮参りって何したらいいんですかね❓正直、お宮参りとかで祈祷してもら…

お宮参りって何したらいいんですかね❓
正直、お宮参りとかで祈祷してもらう、とかは信憑性がないというか…それをしたから大丈夫、とか思わないタチでして💦
ご祈祷料払ってする意味ないと思ってしまうので、神社に行く、以外での過ごし方とかはみなさんどうしましたか?
旦那の両親は県外でなかなか会えないのですが、来月赤ちゃんに会いに来てくれます✨
両家揃うのでどう過ごそうかなと考えています✨

コメント

ままり

うちは、ご祈祷してもらって、両家でごはんを食べに行きました!せっかく遠くから親が来るので食事会でも…ということになったので。食事会よかったですよ♪

あとは、写真撮りに行こうと思ってたんですが、乳児湿疹ひどくて見送りました。だいぶお顔がきれいになってきたのでそろそろ行くつもりです!

  • ふるたち

    ふるたち

    そうなんですね✨
    義母がわたしの体調を気遣って、赤ちゃんに少し会うだけでいいから気遣いしなくていいよ、と言ってくれ、お宮参りも自分達の来る都合に合わせなくていいからと言ってくれるのですが、せっかく遠くから来てくれるから何かしたい気持ちはあるのですが、食事会とかくらいならそんなきをつかわせなくて、こちらも家でもてなすより楽でいいですね✨

    • 10月14日
deleted user

なら写真だけ撮るのでもいいんじゃないですか?

子供の大事な行事ですしこんな事したんだよって残しておくのは大事かと

  • ふるたち

    ふるたち

    そうですね❗️
    両家合わせての家族写真は残したいですね✨

    • 10月14日
さらい

キモチの問題ですから。
みんなで成長を願うとか、、
ワタシは自分のお宮参りのときの写真見て嬉しかったですよ。

祈祷したから必ず健康ってことはないですが、行事として楽しんでやりました。(^_^)

  • ふるたち

    ふるたち

    そうなんですね💦
    やはりしてもらってない…とか後々思わせたら可愛そうですよね💦

    • 10月14日
deleted user

結婚式とかみたいな感じですかね?しないからといって結婚できない訳じゃないですし、お披露目みたいなものだと思ってます♪
自分達がどう思うかより、将来の子供のためと親のためにやりました!
当日、写真とったり、ご飯食べたりしましたよ😉✨

  • ふるたち

    ふるたち

    たしかに!そんな感じかもです💦
    古くからの行事に縛られるのがなんとなく嫌でしたが、子どものためと思うとしてあげたいですね💦

    • 10月14日
ゴルゴ33

そういう考え方あるんですね💦💦
私はお宮参りも戌の日も七五三も、「節目の記念」として全部ご祈祷行きましたよ!ご祈祷料も氏神さまの神社だとそんなに高くないので😀
特にお宮参りは赤ちゃんとお義母さんがメインになる行事なので、お義母さんに聞いてみてはどうでしょうか?

ちなみに我が家はお宮参りが寒い時期だったので、ずらして生後60日ごろにやりました。お食い初めもしましたが、お宮参りとは別日にやったのでお宮参りの日は神社からそのまま帰って来ました(笑)

  • ふるたち

    ふるたち

    なんだか古くからの行事に縛られて、やらなきゃいけないと脅迫観念にとらわれるのが嫌で悩んでました💦
    赤ちゃんと義母がメインなんですね❓😳知りませんでした💦
    それならなおさらしてあげないと💦
    しないからと言って文句言うような義母ではないのですが💦

    • 10月14日
あかちゃん

お宮参りは神様への挨拶ですよ(^^)
ご祈祷料もったいないですか?
それをしたから大丈夫じゃなくても、それをしなかったから大丈夫じゃなかったの方が嫌だし気持ちの問題で私はしました(^^)

  • あかちゃん

    あかちゃん

    我が家はお宮参り、スタジオ撮影、食事会しました☆

    • 10月14日
  • ふるたち

    ふるたち

    なんというか、古くからの行事に縛られて、やらなきゃいけないと脅迫観念にとらわれるのが嫌で悩んでました💦
    たしかに気持ちの問題なんでしょうが…
    でもみなさんの意見聞いてて、やはりやってあげたいなと思うようになりました💦

    • 10月14日
ちぃたろう

お宮参りですから神社には行くんですよね?
うちもご祈祷はして貰いませんでしたが、神社に行って生まれた報告はしました。
写真を撮ってから食事会しましたよ。
お座敷の個室でゆっくり出来て良かったです◟́◞̀

  • ふるたち

    ふるたち

    生後30日後のお祝い…としてなにか、って感じでしか思ってないのですが、そうですよね💦
    わたしもそんな感じで過ごすようにしようかな?
    ありがとうございます😊

    • 10月14日