※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が泣くと歯茎から血が出る。出血原因がわからず心配。早急に病院へ行くべきか悩んでいます。

3ヶ月の男の子を育てています。
抱っこしてないと泣くことが多く、ちょっとの間泣かせたままにしてしまうこともしばしば…
ですが、泣かせたままの時どうしても歯茎から血が出てしまいます。
2ヶ月前にも何度か出血した事があり、指しゃぶりを覚える前から出ていたので爪でひっかくのが原因ではないようで、どこから血が出ているのかわからなかったのですが、どうやら歯茎からみたいで…
明確にここから出ている!というのは確認したことありません(;_;)
今はもしかしたら爪で引っ掻いているのかもしれないのですが、指も入れてないのに出血する場合何が原因なのかさっぱりです(><)
歯茎から血、などで調べてみても歯が生える前は血が出る、という内容ばかり出てきて…

泣くことで出血してたお子さんとかいらっしゃるのかな…(><)わが子だけなのかな…
と思い質問させて頂きました。

血が出ていてもすぐにおっぱい飲んでくれます。
ただ、バイ菌とかが気になってしまい(;_;)
4ヶ月検診の時に医師に相談しようとは思っているのですが、早急に病院へ行ったほうが良いのでしょうか。

コメント

かーちゃん

私も答えは持ってないのですが…
お近くの小児歯科でご相談されるのはどうでしょう?

まずは電話で診てもらえるか聞いてみてください。
口腔内だから歯医者さんかなと思いました。

もちろんかかりつけの小児科でも大丈夫だと思います。
保湿剤貰うついでにとか、予防接種のついでに診てもらって下さい。

出血は気になってしまいますよね。

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます!
    やはり病院で見てもらうのが一番安心しますよね。

歯医者さんはまだ行ったことがないので、まず小児科で相談してみたいと思います!

子供のことなのですぐに病院に行けば良いのに、ひとりで考えてたらどうしよう、行ったほうがいいのかな?こんな事で行ってもいいのだろうか…
    と考えてしまっていました。
    背中をおしてもらって助かりました!
    ありがとうございましたm(。v_v。)m

• 10月15日