※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

娘の上唇小帯が切れたことで、歯並びが改善される可能性があるか相談したいです。同じ経験をされた方いますか?

上唇小帯についてです!

今朝娘が顔を打って歯茎から出血し、小児歯科へかかりました。

そこで先生から
「上唇小帯が切れてます。もともと上唇小帯が前歯の間まであるから、今回切れてよかったかもしれません。」
と言われました。

その時に初めて娘が上唇小帯異常だということを知ったのですが、同じように上唇小帯が長くてたまたま切れたおかげで治ったという方いらっしゃいますか??

今の娘の前歯がすきっ歯なので、このまま治ってくれるといいなぁーと思ってます!

コメント

みるきー

うちの上の子は舌の裏の小帯が短くて、生後1ヶ月の時に小児科で切りましたよ!
たまたま切れたわけではないですが💦
おかげで舌がベーっと出せるようになったし、舌ったらずな話し方でもないです(*^_^*)

娘さんは不幸中の幸いって感じですかね!綺麗に治りますように♡

• あお

あお

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなり申し訳有りません💦

舌裏の小帯が短い場合もあるんですね!治せるものだと思うので、気長に治療時期を待ちます!

• 10月16日
ぴこりーな

うちも同じ感じでした。
おもちゃくわえて、転んで切れました。
すきっ歯ではなかったのですが、もともと小帯が前歯の上からついていたので、切れてよかったなぁという感じです。
最近は若干戻りつつあります。

• あお

あお

返信が遅くなり申し訳有りません😓

切れてよかったことって、本当にあるんですね😂娘もこのまま治って欲しいですが、元に戻っちゃうこともあるんでしょうか…手強いですね😭

• 10月16日
sssyumisss

歯科衛生士です!
上唇小帯はあおさんのお子さんみたいに、転んで切れた!って子は割といましたよ〜🌟
子供にとっては転んで痛い思いしたかもしれませんが、歯医者で麻酔して切る方が気持ち的に怖いんじゃないかなーと思います!😊

• あお

あお

返信遅く申し訳有りません💦
    歯科衛生士さんなんですね!
    確かに「今から切ります」となるとめちゃくちゃ怖いです💦

このまま治ってくれることを祈ります🙏

• 10月16日
JMK***S 活動中

私自身、上唇小帯が長くて、子供の時に部分麻酔かけて切りました。

麻酔が痛かった事、切られてる感覚は、今でも覚えていますよ。😅

娘も長いんです。

今のところ、すきっ歯ではないけど、将来的に処置するべきかなぁ?って思っていますよ。

• あお

あお

返信が遅くなり申し訳ありません💦

ご自身が上唇小帯が長かったんですね。切られてる感覚…ゾッとします😱😱😱

それでも歯並びに影響したり…と考えると治療する方向で考えるべきですもんね💦すきっ歯は目立っちゃうので、私も治してあげたいです😓

• 10月16日