※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
子育て・グッズ

赤ちゃんをお風呂に入れる方法について相談です。脱衣所が狭く、ハイローチェアが入らないため、赤ちゃんをハイローチェアに寝かせてから一緒に浴槽に入り、後で個別に身体を洗っています。旦那がいない時は1人で入れるのが難しいと感じています。何か良い方法があれば教えてください。

赤ちゃんを1人でお風呂に入れる方法
みなさんどうしているか教えてくださいm(__)m
うちは脱衣所がせまく、ハイローチェアが入りません。
娘は私の姿が見えないと泣くので最近は脱衣所をあけたままハイローチェアを置き、そこに寝かせた状態で私が服を脱ぎ、赤ちゃんの服を脱がせ、それで浴槽に一緒に入って赤ちゃんの身体を洗ってます。終わったらハイローチェアにバスタオルで娘を包んだまま寝かせ、急いで私が服を着て、赤ちゃんの服を着せる感じで、とてもじゃないけど私の頭、身体を洗うのは別でもう一度お風呂に入る感じです。m(__)m仕事もしているので娘をお風呂に入れて寝かしつけ、そこからまたお風呂に入り、食器の片付け。。。できれば一度で済ませたいです😂いつもは旦那に赤ちゃんのお風呂を任せているのですが、帰りが遅い時は私1人で入れなければなりません。今日、久々に1人で入れましたが、体重7.6キロあり、身体を沿ってみたり、私を蹴ったり暴れるので怖かったです😭

何かいい方法などあれば教えてください😭

コメント

moon🌕

タミータブっていうのが
オススメです(*^^*)

• めるめる

めるめる

今タミータブかマカロンバスを買おうか迷ってます(><)

• 10月16日
ジル

賛否両論ありますがスイマーバ使ってます😀
先に自分だけ入り髪の毛、顔を洗ってから息子をスイマーバで浮かせてその間に体してます😀でその後少し一緒に入って子供洗ってます💦

• めるめる

めるめる

スイマーバうちは嫌がります😭

• 10月16日
  • ジル

ジル

スイマーバ嫌がっちゃうのは辛い😅
    うちは好きなのかプカプカ泳いでたまに寝てます😂

• 10月16日
  • めるめる

めるめる

スイマーバで寝ちゃうなんてすごい!今日また試してみます😭

• 10月16日
  • ジル

ジル

是非是非😂

• 10月16日
はまちゃん

お風呂場の前になんでもいいです!ひざ掛けバスタオルなんでもひいて転がしてその間にママ洗って赤ちゃん洗って一緒に浸かって赤ちゃんバスタオルにくるんで転がしたらママが拭いて部屋に行く!
泣いてもいいんです!
赤ちゃんは泣くものですから!
とりあえずママが洗いましょう^^

• めるめる

めるめる

そうですよね、泣いても仕方ないですよね😂

• 10月16日
ポキ

浮き輪はどうでしょうか?首に取り付けるやつです。
私は先日買ってまだ試してませんが(^_^;)

• めるめる

めるめる

嫌がります💦

• 10月16日

私は機嫌のいいタイミングで先に1人で入って髪の毛、体洗っちゃいます。
その後に一旦でて拭いて髪の毛もある程度水分とってまとめた後に娘の服脱がして自分が温まるのと娘のお風呂をやります。

出てからは洗面所にタオルひいてそこで一時待機してもらって体拭いて服着て娘のことをやってます。
参考になりますかね。

• めるめる

めるめる

参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 10月16日
ななちょ

脱衣所に布団敷いてその上に寝転がらせといて(出てから着セル服とかオムツも用意しとく)先に自分が洗ってから子供を洗っていっしょに湯船に入り子供を拭いて布団の上でオムツ服着せて自分も拭いて服きる感じでした( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

• めるめる

めるめる

試してみます(><)

• 10月16日
ままり

私は旦那が遅くなる時や子供と2人の時は子どもだけ入れて、旦那が帰ってくる時は帰ってきてご飯を食べて一通り済ませてから、2人のときは夜子どもが寝てから自分がシャワー浴びます!
一緒に入るとわたしがあらってるあいだ音が怖くて泣き叫ぶので😂

• めるめる

めるめる

音が怖いんですね💦色々試してみます(><)

• 10月16日

多少もう泣かせるしかないかな、と思います。ママ1人でなんでもするには限界がありますし、もう泣いても仕方ないと割り切るしかないかなと。
うちは上の娘洗ってる時はもちろん下の娘は待たせるしかないのでめちゃめちゃ泣いてます😅でもそうせざるを得ないので声をかけつつ待たせてますよ。
うちの場合は娘が寝た一瞬の隙をついて私が先にババッと入ることが多いです。ずっと起きてるときはもう、、娘が泣いてても私も入っちゃいます。
あまりにも泣いてるときは、まず私が身体だけパッと洗って、一回拭いて出て娘を連れてきて洗って、一緒に出て娘を拭いて服を着せたら私だけまた戻って今度は髪の毛洗う、っていうのもあります!

• めるめる

めるめる

ありがとうございますm(__)m参考にさせていただきます。泣いても仕方ないですよね💦

• 10月16日

浴室の扉の目の前にバスタオルひいて床に転がしています!
浴室のドアあけたまま、私が先に頭と身体あらって、赤ちゃん脱がせて赤ちゃん洗って、一緒に湯船、赤ちゃん拭いて服着せて、私拭いて、一緒に寝室へ!
って感じで毎日してます\(^^)
床で待ってる間に泣く日もありますが、はーーいもーすぐ終わるよーー!って声かけしてます。別に泣き止まないけどね。笑

• めるめる

めるめる

ありがとうございますm(__)m泣くのは仕方ないですよね💦

• 10月16日
あーる𓃰⋆⋆

とりあえず風呂のドア開けたまま先に自分が洗います。
その間は脱衣で歩行器に乗せています!
わが子も少しでも離れると泣くので...
自分が洗っている間は子供の方向いて時々話しかけながらしています🙂
終わったら次子供の番って感じです😳
そうやってしているうちに自分の髪もある程度乾くので温もったら上がってバスタオルに巻いて自分が先に急いで服を着ます👍
長々すみません。

• めるめる

めるめる

歩行器!いいですね!
    アドバイスありがとうございます!

• 10月16日
4匹のこっこちゃん

脱衣所で赤ちゃん待たせて、めっちゃマッハで自分を洗ってから、赤ちゃん洗って、一緒にお風呂入って、赤ちゃんバスタオルでくるんで、自分もさっと水分とったら、赤ちゃんキレイにしてあげて、最後に自分の着替えやドライヤーなどしてます!
赤ちゃん、脱衣所で泣かせてますよ😅
2回入るより、マッハで自分が洗えるようになったら、いろいろ時短になると思いますよー!

• めるめる

めるめる

確かに二回入るのほんとめんどくさいです😭

• 10月16日
yu(*´ω`*)

うちは3ヶ月くらいから10ヶ月くらいまでバスチェアが大活躍でした!
寝かせたまま洗ったりも出来ますし✨
つかまり立ちが出来るようになったら大人しく座っていてくれなくなりましたが😅

• めるめる

めるめる

バスチェアー嫌がるんです😔

• 10月16日
angel✧*

うちは夕方必ず30分(何時とは決まってない)寝る子なので、寝てる間に10分で入ります。
寝返りをまだしないので
このやり方ができるのかもしれないですが💧

• めるめる

めるめる

寝返りしたら無理ですかね💦

• 10月16日
エリクサー

4ヶ月の時、首も寝返りもまだでしたが
自分のお風呂は子供が寝てる間に入って、
子供は夕方くらいに1人でいれてました。
独立洗面台で。わりと広めなので出来てました。すすぎがたいへんでしたけど。
旦那が早い時は、旦那のお風呂後に旦那が子供を洗い、私がシャワーをあてるってかんじで2人がかり。湯船には入ってません。
子供はほとんどビーズクッションで寝かせていました。背中が丸くなってる方がよく寝てくれたので!!そして少し斜めにしてミルク吐いても大丈夫なようにしてました。

• めるめる

めるめる

独立洗面台で入れられるのはいいですね!うちはせまいし、すでに8キロ近くて洗面台では無理で💦
    ビーズクッション!試してみます!

• 10月16日

うちはその時期は脱衣所に長めの座布団しいて、その上にバスタオルひいて横にしてました。ドアを開けて見ながら自分がお風呂に入る感じです。寝返りするようになったらバンボに座らせてました。今はもうつかまり立ちするので、寝てる間に先に入って後から赤ちゃんいれるか、ベビーゲートにつかまり立ちしているのを声かけしながら自分が先に入るかしてます。泣くときもあるけど、仕方ないですね。あ!ジャンパルーに入れてる間に私が入ったこともあります(^_^;)

• めるめる

めるめる

なるほど!やはりドア開けながら入る感じですよね💦バンボは座ってくれるので試してみます!

• 10月16日