※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーミン
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子がハイハイをしない。兆候はあるが心配。今月中にハイハイさせたい。どうしたらいいでしょうか?

体重9.6キロ、身長75センチ、10ヶ月の男の子を育ててるのですが、
未だにハイハイをしません。

ハイハイをする兆候はあります。
例えば、
お尻を上げます。
お腹を上げます。
ほふく前進をします。
足は出ません。

それぐらいしか、しません。

10ヶ月といえば、ハイハイや、つかまり立ちをしても、おかしくない時期だと思うのですが、とても心配です。

私的には今月中にはハイハイをしてほしいですが、
どうしたらいいでしょうか❔

コメント

音

もう9キロなんですね!
家はまだ8キロくらいしか無いです(*´^`*)
とまぁ〜それぞれ個性がありますから焦らず気長にいきましょう٩( 'ω' )و

私の息子はハイハイしましたが…
妹の子供の上の子はハイハイしないですぐ立つ、下の子はハイハイしたけどなかなか立たないでした( ˘ω˘ )

母に聞いたら私はハイハイしなかったそうです。

あと義理の姉の子もハイハイしなかった〜とか言ってたし…
私のいとこの赤ちゃんもハイハイしないでお尻歩きしてるから結局ハイハイしない子多いと思いますよ◡̈♥︎

1歳過ぎて気がついたら歩いてるから大丈夫です♡

みーこ1001

こればっかりはその子のペースなのでなんともいえないですが😵
うちはとってもマイペースな息子なのでハイハイは1歳3ヶ月でした(^_^;)
つかまり立ちは1歳0ヶ月です💦

こんな遅い子もいるので(^_^;)

はじめてのママリ🔰

息子もハイハイしません😊ハイハイどころかお座りもまだです😅
おそらく10ヶ月検診で引っかかります(笑)
身長は77〜78㎝、体重9キロです。
ウチの子はハイハイする兆候もまだですし、なんならズリバイも10ヶ月になって始めたばかりですが気にしていないです💦
ゆーっくりですが確実に成長してるなと感じるので温かく見守っています😊

ピザりん

焦ることはありませんが、もし気になるならほふく前進の時に写真のように両足を支え、左右交互に後ろから無理なく軽く押してあげるようにするといいです。膝は写真の左足のようにはじめは外に向いてもOKです。

ピザりん

慣れてくると大人の手に向かって力を入れて前に進もうとし始めます。そのままでは床を蹴ることができないので足の指を写真のように床につけるようにして指に力を入れると進めることを知らせていきます。

とりあえずこんな感じで試してみてはいかがでしょうか(^-^)

らら

うちはお尻あげて、お腹あげてからハイハイでしたよ(^^)
もうすぐですかね?!
ちなみにうちはズリバイはしなかったので、ズリバイ見れるのいいなと思いました(^^)

カフェオレ

上の息子はハイハイせずにつかまり立ちして歩きだしました!
2番目の息子は9ヵ月辺りからハイハイしてつかまり立ちしだしました!
歩く気配はまだありません😅
その子その子で成長スピードも様々なので長い目でみていいと思います😊✨