※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

乳首の痛みで搾乳が難しいです。上手に搾乳するコツを教えてください。

授乳についての質問です。生後2週間の息子がいます。母乳と1日約100ml程のミルクの混合で授乳しています。最近乳首の痛みがあり、搾乳を勧められました。手絞りで搾乳を試みてみましたが、指をつたって絞ったお乳がこぼれてしまい、上手に搾乳が出来ません。上手に搾乳するコツがありましたらアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

ママしょう

私はメデラの手動搾乳機を使ってます。手絞り、入院中に試してみましたが、私はすぐ疲れてダメでした(ーー;)笑
手動だとそんなに高くないので試してみてもイイと思いますよ!!

• みぃちゃん

みぃちゃん

返事をありがとうございました^_^搾乳機、手動検討してみようと思います^^☆

• 8月15日
nanari

私も同じ時期に同じ事で悩んでいました>_<
せっかくの母乳が手をつたっていってもったいないですよね!!

私の場合、乳首よりかなり外側に指を添えるようにしたら、ぴゅーっと出る線が増え搾乳しやすくなりました。

乳首はそのうち丈夫になり痛みもなくなりますので、その日を信じて?試してみてくださいね^^

• みぃちゃん

みぃちゃん

返事をありがとうございました☆はい_| ̄|○本当もったいないです∑(゚Д゚)
    搾乳思ったより難しく凹みそうになっておりました/_;
    乳首の痛みは、数ヶ月後とかになくなるのでしょうか???
    それを信じて今は頑張ってくのみですね^^☆

• 8月15日
なかじー

私はピジョンの手動搾乳きを使ってます!!
手絞りよりも楽と言えば楽ですが…電動にすればよかったと思ってます(ㆀ˘・з・˘)

• みぃちゃん

みぃちゃん

返事をありがとうございました☆☻私もピジョンのものを考えていたので、聞いてよかったです。ありがとうございました☆

• 8月15日
nanari

お返事ありがとうございます。

私の場合ですが、2ヶ月くらいまでは、傷ができてはお休み(搾乳)をくりかえしてましたが、だんだん頑丈?になったのか、頻回授乳しても傷にならなくなりました。(ノv`*)

赤ちゃんの飲み方も成長するにつれて上手になるというのもあるかもしれませんが^o^

• みぃちゃん

みぃちゃん

お返事ありがとうございました☆^_^二ヶ月ほどは搾乳を繰り返していたのですね^^
    無知なので教えていただきたいのですが、搾乳している間は、1日に何度かは母乳を飲ませていましたか?それとも、例えば2.3日は、搾乳だけで、母乳は飲ませずおっぱいを休めていましたか?
    というのが聞きたいです。宜しくお願いします(T^T)

• 8月18日
のありくママ

私はハードタイプの保護器をチクビに付けて授乳してます!ハードタイプ、ソフトタイプ、がありますが、チクビが痛い場合はハードタイプおすすめします!

• みぃちゃん

みぃちゃん

返事をありがとうございます^_^☆
    保護器、どこのものがオススメとかありますか?^^もしありましたら教えて頂けると嬉しいです^-^宜しくお願いします☆

• 8月18日
  • のありくママ

のありくママ

ハードタイプをぜひ使ってください!ネットでピジョンの使ってます♪哺乳瓶のチクビみたいに大きいですがすごく楽です!全然チクビ痛くないし、むしろ授乳するのが楽しみで仕方ありません♪。.:*・゜これなら乳腺炎にならずに100ぱー、済むと思いますよ❀.(*´▽`*)❀.

• 8月18日
nanari

搾乳の間は、直接飲ませるのは数日お休みしていました。
傷を治してから再開するイメージです^^
搾乳の間隔はあけすぎないようにして、搾乳後は馬油?で乳首を保湿していました。

痛みの原因によるかもしれませんが、参考になれば^^;

• みぃちゃん

みぃちゃん

返事をありがとうございます^_^
    また質問をすみません(T^T)

搾乳の間隔はなんであけすぎない方がいいのでしょうか?
    nanariさんは、搾乳後2.3時間したらおっぱいは張る方でしたか?私は2.3時間内で、あまりパンパンにはなりません(T^T)

• 8月21日