※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

風疹の予防接種後、すぐに妊娠しても大丈夫ですか?

1人目妊娠中に風疹の抗体がないと言われました。
2人目までには予防接種を受けようと思っていますが、確か打つと3ヶ月は妊娠してはいけないんですよね?
今まで打つのが遅れてしまい、これから打とうと思っています。
娘が一歳になったら2人目と考えていますが、もしこれからすぐ接種すればその頃には4ヶ月経っていることになりますが、3ヶ月妊娠してはいけないと言われているもの、4ヶ月後に妊娠といえのもイマイチ不安がありませんか?
風疹の予防接種を受けてすぐに妊娠した!という方いますか?

コメント

あかちゃん

1人目抗体なくて産後打ち妊活数ヶ月前にスタートしたけどまだできてません(;・∀・)
でも妊娠中不安じゃなかったですか?
私は妊娠中風疹になったらどうしよう!子供に影響でたらどうしよう!と不安で仕方なかったので、その数ヶ月で安心できるならと思いますよ(^^)
急いで子供に障害出ても嫌ですし…

  • めぐ

    めぐ

    風疹の人がいたら逆方向に急いで逃げてねと担当医に言われていました😓
    でも周りに風疹の人って今までいなかったし、それほど深刻に考えていませんでした💦
    でも数年前に確か風疹流行りましたよね😢
    風疹の菌を入れるという事で、3ヶ月経とうが4ヶ月経とうが心配だなぁと思ってしまいました😣

    • 10月13日
めめ

風疹の予防接種後は2ヶ月あけないといけないというのは、日本だけらしいです!!
今までも、予防接種後に妊娠した方で赤ちゃんが障害を持って産まれたという症例もないそうです😊

なので、4ヶ月後なら大丈夫だと思います✨

  • めぐ

    めぐ

    2ヶ月だけど余裕を持って3ヶ月!ってことなんですかね?
    なら4ヶ月は大丈夫そうですね😣
    なるべく急いで受けようと思います!!

    • 10月13日
  • めめ

    めめ

    私は予防接種の時2ヶ月妊娠したらダメって言われましたよ😊

    • 10月14日
  • めぐ

    めぐ

    やはり2ヶ月なんですね!!
    ありがとうございます😊

    • 10月14日
ゆう

私は2ヶ月あけるように言われて、去年の8月に受けて10月に妊娠しました!
私は特に問題なく出産しましたよ!

  • めぐ

    めぐ

    2ヶ月後すぐ妊娠されたんですね✨
    病院が2ヶ月というのなら、2ヶ月でさえちょっと余裕を持っての期間なんでしょうね✨
    なら4ヶ月はきっと大丈夫と思えました!!
    でも早めに受けに行こうと思います!

    • 10月13日
🖤3🖤mama

心配になりますよね✨
今かかられてる産婦人科の先生は
信頼のおける先生ですか?
私も3ヶ月あけるという話を聞いたことが
あります✨
もし、信頼のおける産婦人科の先生であれば
妊活として相談しながら経過みてでも良いと思いますよ😍先生に大丈夫だよって言ってもらえると安心しませんか?😍

  • めぐ

    めぐ

    今は産婦人科にかかってないので、受けるとしたら近所の内科で受けることになりますが、そこで相談してみるのもありですかね😣

    • 10月13日
  • 🖤3🖤mama

    🖤3🖤mama

    良いと思いますよ😍✨
    とにかく不安なことはとことん相談して
    なるべく不安のままでいらっしゃらない方が
    良いと思うので、何でも聞いちゃいましょう🎵
    もし、私だったらなんですが、内科の先生に
    3ヶ月あけてと言われたら4ヶ月あけるようにすると思います😆✨先生に言われた3ヶ月プラス余分に1ヶ月で超安心って勝手に思って😂笑

    • 10月13日
  • めぐ

    めぐ

    分かります分かります!!
    だから私も4ヶ月でも不安!って思ったんです〜😭
    心配性なので一年くらいあけたら安心できるかもしれません😭
    産後すぐ打たなかった自分が悪いんですけどね😢
    明日病院電話してすぐ予約します!!

    • 10月13日
  • 🖤3🖤mama

    🖤3🖤mama

    cocomama.
    内科の先生が3ヶ月と言えば、3ヶ月があければ大丈夫ってことだと思うので、
    あとはご自身がどのくらいって決めて良いと思いますよ😍✨私も最短を聞いて、あとは
    夫婦で話合って決めるかすると思います😋
    心配なさる気持ちもすごくわかるので
    1年あけるというのもありだと思います😆💕
    次の妊娠に向けて動き始めてますね❤
    わくわくします😍💕赤ちゃん授かりますように😍❤

    • 10月13日
  • めぐ

    めぐ

    ありがとうございます😭✨
    子は授かりものですから分かりませんが、準備は万端にしとこうと思ってます😭

    • 10月14日
ちゃん

私も1人目のとき言われたので産後退院前に注射を受けましたが3ヶ月ダメと言うのは初めて知りました(笑)
抗体が付いたか検査を受け 結果は抗体つきましたと通知が来ていたにも関わらず 今回2人目が出来て初期の検査を受けたら抗体がないと言われ 予防接種受けましたと話をしたら あらーじゃあ気を付けてね😞抗体付きにくい体質かもと言われてしまいました(笑)

  • めぐ

    めぐ

    抗体がついたと通知が来たのについていなかったってそれってどういうことなんですかね😣
    私も、3年前くらいに病院で予防接種をしたのでテッキリ抗体ついてると思ってたら今回一人目妊娠中についてないって言われて驚きました😭
    打ってもつかないってすごく損した気分ですよね💦

    • 10月14日
  • ちゃん

    ちゃん

    友達で保育士さんが居て その子も赤ちゃんで予防接種受けていたのに抗体がなく 保育園などで働くには危ないので予防接種を受け直したみたいですがつかなくて つかない人は何度トライしても付きにくいかもしれないから気を付けるしかないと言われたと言っていました💦
    今回 予防接種を受けて抗体が付いたと言われたものの半年ほどでまた無くなったということは今後もつかないかもと看護師さんに言われました😢
    同じかも知れませんね😞

    • 10月14日