※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーこ
子育て・グッズ

新生児が寝るときに顔だけ横向きになる理由や頭の形について心配しています。他の新生児も同じように寝ているのでしょうか?

毎日、お世話になっています(・・;)笑

新生児ですが、寝るときに、顔だけ横向きにして寝ています。

最初は、吐いた時のために横向きにしていたのですが、今でも、上向きにベットに置くと、自然と顔だけ横向きになります。

頭の形的に、上向きは出来ないようなのですが、新生児はみんなこうなのでしょうか?(・・;)

コメント

みー

その子によってお気に入りの頭の位置があるみたいですよ★
うちの子は左ばっかり向いてますわ

• ぱーこ

ぱーこ

頭の形が変になったりしないのでしょうか?(・・;)
    上向きができなくても問題はないんですかね!?

• 8月14日
hinaまま

うちの息子も産まれてからしばらくはどちらかの方向に横を向いて常に寝てました。
2才9ヶ月の今は普通に上を向いて寝てますよ。
そのうち普通に寝てくれるようになると思いますよ。
心配でしたら、健診の時などに聞いてみてもいいかと思いますよ。

ぷくぷく

うちの子も左ばっか向いてます(´ฅ•ω•ฅ`)

すーじぃ

向きグセは特に気にしなくて大丈夫だと思いますよ(●☌◡☌●)
うちの子も左ばっか向いてて、頭の形変わりましたが、寝返りを始めたころには治って今は綺麗な形になってますよ(*´꒳`*)

ぴーな

うちも向き癖ついてます💦
最近私がいる方向を見るようになったので
向き癖と逆にいるようにしてます!

うちの子もよく左を向いて寝ていました。
向き癖だろうと思っていたのですが、新生児訪問の際に助産師さんから首の右側にしこりがあり斜頸の疑いがあると言われました。

1ヶ月検診の時に医師に相談したら、自然としこりがなくなるのが大半みたいです。
今は様子見の段階ですが、うちみたいなケースもありますので気になるようでしたら1ヶ月検診の際に相談してみると良いかもしれません(^_^;)

ぱーこ

皆様、ありがとうございます(^^)!!
横向きに寝る子が多くて安心しました。
一応、検診の時に聞いてみようと思います!
ありがとうございます(^^)!