※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家族・旦那

母が祖母から嫁いびりをされていたことは前々から知っていましたが、私…

母が祖母から嫁いびりをされていたことは前々から知っていましたが、私のことも外孫だと散々言っていたり、私と母の分だけご飯が配膳されなかったり、お菓子を兄にだけ与え、私にはくれなかったりしていたそうです。
小さい頃だったので覚えていませんが…
今は祖母も持つべきものは女の子ね、とか言っている位なので私のことを大事にしています。
べつに過去のことなので良いのですが、やっぱりショックです…
皆さんだったらどう思いますか?

コメント

みけあやたん

肉親ではないですが父の彼女に苛められてました。大人ってとことん身勝手なんです。だから、気になさらずに今の状況をキープしましょう!

• たま

たま

今の状況をキープですね!
    たしかに、覚えてないならあまり気にしないほうがいいですね。

• 10月13日

私の母は実の祖母からいびられてました。三姉妹なのですが、なぜか真ん中の母にだけ当たりが強く孫にはなにもないのですが、振り回されることは多々ありました。
大人になってから母から祖母の話を聞きそういう人だったんだとショックでしたが、今は地元を離れて引っ越してしまっているので軽くあしらってます😅

• たま

たま

そういう人なんだとショックですよね、でもやはり父の母だから…と思うと放っておけませんね。
    大人になるといろんな事情がわかってきます😅笑

• 10月13日
ゆんちゃん

私も同じような状況でした!
私と母だけ、そのような感じで、小さい頃は私だけご飯食べるテーブルが違ったりしてました😅
兄や弟は「男の子」だからと可愛がられてました!
義祖母だけではなく、義祖母の親戚のお家に行くといびられてました。
(祖母は7人兄弟の長女だったので、周りも逆らえず…)
田舎の方は男尊女卑がかなり酷くてそうなる事も多いと思います😣
私は全力で母のサポートに回っていましたが、母はもう精神的にウンザリしていて、義実家に何年も行っていません😅
義祖母も歳をとって丸くなったのか、周りに男しかいなくなって寂しくなったのか(女性に対しては全員にそうだったので)
今は遊びにおいで〜とかなり優しくなりました!
私は孫なので、あと何回出来るか分からないおばあちゃん孝行をしておきたいなという理由で、たまに遊びに行ったり連絡したりしています😊
母に比べたら、幼かったのでそんなに覚えてなくて嫌悪感も今はほとんど無いです!

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

義祖母、ではなく
    普通に祖母ですね😅
    わかりづらくてすみません!

• 10月13日
  • たま

たま

ありがとうございます!
    私の祖母も男尊女卑がひどかったそうです…と言っても今もそういう頭ではありますが、我が家の場合、役立つのは兄弟ではなく私だと気づいたようです笑
    覚えてない事を今更掘り返さず、今まで通り接しようと思います!

• 10月13日
もなか

父方の祖父母も兄と私を明らかに区別してて、母はいびられ、私も母に見た目が似てるからと嫌われ、中学入学後から23歳で祖父が亡くなるまでで4回しか家に上がらせてもらえませんでした。
が、祖父が亡くなり祖母が病気になれば面倒見に行くのは私…
今では男の子はダメね、女の子じゃなきゃ…と、孫の中で1番目にかけてくれてます。
まぁ、23で祖父亡くなるまでされてたこと忘れないので好きにはなれませんが、仕方ない人だなーと思ってます。

• たま

たま

家にもあげてもらえないって…
    それはお母様も悲しかったでしょうね😭

私は覚えてない位なので、今まで通り接しようと思います
    でも今気にかけてくれるのは女の子だね、と役に立つ、みたいなこと言ってます笑
    こういう人だけど私の祖母だから、できる範囲でお手伝いとかしようと思います!

• 10月13日
  • もなか

もなか

祖母は子供2人男で、嫁イビリした結果嫁2人とも離婚。孫は私以外男。
    入院になったから荷物用意して持って来て、とか下着買うとか、息子に頼みにくいことは私に。
    女の子はいいわね〜なんて今更で笑

仕方ない人て思うけど、血の繋がりがあって、好きになれなくても嫌いにもなれないんですよね。

• 10月13日
4人のママ

私と母も父方の祖母から嫌われていてイジメられてましたよー!

小さい頃おばあちゃんといとこ2人と一緒にタクシー乗ってて「◯◯ちゃんと◯◯ちゃんは色白でカワイイわね〜♡ それに比べてNeNeちゃんは…」と睨まれたのをすごい覚えてます。

二十歳になって弟と初めておばあちゃんにお年玉をあげに行った時も弟とずっと笑顔で話して私のことは一度も見てくれませんでした。

おばあちゃんなのにありえないですよねー( ˃ ⌑︎ ˂ )

• たま

たま

覚えてるって相当ですね…
    ありえない😭何の差?!
    よくわからないですね…

• 10月13日
  • 4人のママ

4人のママ

結局うちの母親が嫌いだから私のことも嫌いだったみたいですよ。

私もかわいがられた記憶がないからおばあちゃんが亡くなっても涙が出ませんでした。

• 10月13日
せな

うちの両親は私が4歳の時に離婚してるんですが…父親に月1会うことになっていて、父親の家に祖母も一緒に居たんですが、兄のことは可愛がり、私だけ夕飯は缶詰と栓抜きを置かれて食べるように言われたり(まだ4歳でした)パンを私が落とした時は水で洗って出されたりしました😱父親のことは好きだけど、祖母は大嫌いでした😡いつも"母親にソックリで可愛くない"と言われてました💧今は疎遠になっていて、よかったなーと思ってます✊️