※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
家族・旦那

うちの旦那は娘のことは大好きですが、それ以上に自分のことが大切な大…

愚痴になります、すみません。

うちの旦那は娘のことは大好きですが、それ以上に自分のことが大切な大きな子供です。
仕事はサービス業で夜遅くに帰ってくるのに朝は家出る10分前くらいに起きてバタバタ準備し娘とはほぼ触れ合いません。もちろん帰ってくる時間には娘は寝ています。休みの日は朝から夜までパチンコにいくか昼過ぎまで寝て食料品の買い物だけ付き合ってくれてからはまた寝るかパチンコいくかでへたすると21時頃まで帰ってきません。月に2、3回車で15分ほどの義実家にお邪魔するんですかその時も私と娘を義実家に置いて大学生の弟とパチンコに行ってごはんの時間まで帰ってきません。

前置きが長くなってしまいましたが、そんな旦那が連休の時にたまに(出産してから今回で2回目)日中娘を預けて私も友達と出掛けてもいい?という交渉をします。すると「いいよ!行っておいで」と言って、旦那は娘をつれて義実家にいきます。さすがに娘を義母に預けてパチンコに行ったりはしないと思いますが前回私が友達と別れて夕方迎えにいくと旦那はテレビの前でスマホ見ながら寝ていて娘は義母と義祖母に遊んでもらってました。
1日こうだったのかと思うとなんだか義母と義祖母に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
しかし今回も娘を見ておいてほしいと交渉したら、じゃあ義実家に行くわ!と言われてしまいました。義母さんにも遊びにいってる私のことなんて思われてるか怖いです(笑)

でもたまには私もリフレッシュしたい!
これは私の甘えですか?
皆さんなら旦那になにか言いますか?

コメント

Jasmine(Candice)

nanaさん、甘えじゃないです!
私なら「結婚して人の親に
なったんだから自分の好き勝手ばかりしていいとか思わないで。
あと、父親なんだから義実家に
娘のお世話を任せっきりにしないで。」
と言います!

  • nana

    nana

    コメントありがとうございます!
    甘えじゃないと言ってもらえて良かったです。
    本当ですよね。父親の自覚がいまいち足りないんですよね。そんなにビシッ!とは言えないかもしれませんが一度ちゃんと伝えてみます!

    • 10月13日
みそしる

皆さんのいろんな記事読んで毎回思いますが、日本のママたち優しすぎます!
私の住んでいる国では、ママも普通にパーティや旅行に行きますよ☺️
プライベートをみんな重視するので、頻繁に両親や義実家に助けてもらうこともありません。
休みの日は家族の時間、仕事も17:00には終わりますしそのあとは家族の時間。職場の人と頻繁に飲み会もありえません。(半年に1回くらいパーティはあります)
もちろん全員ではありませんが、家事は日本では女の人が基本やりますよね。そういう面倒見がとてもいいママのいる家庭で育つ息子たちは大人になっても家族のために家事をやることは知りません。
こっちでは、高校卒業しても実家暮らしってあまりいい印象を持たれません。大学のお金も自分で払う子が多いです。それだけ男女ともに生活力、自立する力が大切です。
nanaさんのリフレッシュも家族の関係が健康であるためにとても大切ですし、全然甘えじゃないと思いますよ☺️
母親ではありますが、1人の人間です。自分自信が充実してて、初めて他人の生活も充実したものにしてあげられますよ❤

deleted user

仕事して疲れて眠い、出掛けたい気持ちは分かりますが、親になった以上責任感を持ってもらわないと困りますからね(^_^;)
ほんとたまになら許せますが、頻繁にされると怒りますね。
義実家にも甘えるなってなります(>_<)

  • nana

    nana

    コメントありがとうございます。
    せめて月に一回くらいに減らしてくれるとこっちも広い心でお見送りできるんですけど毎週だとイラっとしちゃいます。
    義実家の人たちはみんな優しすぎるんですよね。優しいのは嬉しいですが、その優しさ(甘やかし)のせいで今の旦那があると思うと少し複雑です。

    • 10月13日
nana

コメントありがとうございます。そうなんですね。お国柄もあるんですかね?確かに家事は女性がするっていうのが当たり前みたいになってますよね。なんとか今の状況を脱出できるように旦那と話し合ってみます!