※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラシド
妊娠・出産

里帰りの際、実家にお金を入れる金額や期間について相談中です。

里帰りの際、実家にお金入れましたか??
今の家の近くで出産して、退院とともに実家に1ヶ月ほど里帰りする予定です💕

赤ちゃんのお世話手伝ってもらったり食費とかで3万くらいかなーと思っていましたが、旦那さんは産前に荷物取りに来てもらったり家の掃除も少し手伝ってもらったりしたこともあり5万を考えているみたいです。

実家までは車で1時間弱で普段から親と出かけたり、買い物や食事したりする時は、すべて親がお金出すので私がお金出すことは日常的にあまりないです。
こんな機会しか渡すこともないので少し多めがいいでしょうか。

皆さんはどうしてましたか??
もしお金入れられたのであれば、金額、帰省期間も合わせて教えてください✨

コメント

あかちゃん

旦那さんからということですし、旦那さんがそういってくれているなら5万でいいのかなと思います(^^)
うちも5万用意しましたが受け取ってもらえずでした(;・∀・)

• ソラシド

ソラシド

確かに自分の親だと受け取らない可能性もありますよね。
    旦那さんの思うとおりにしてみようかな!!

• 10月13日
あーちゃん

産前産後で、計2ヶ月お世話になり、6万円渡しました😊

• ソラシド

ソラシド

親としては出産前から里帰りして近くで出産の方が嬉しいですよね!!
    やっぱり1ヶ月最低3万ですね!!

• 10月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

うちは毎週末旦那が泊まりで来て、1日3食食べていたので笑、3万じゃ少なかったかもしれません😅

親とゆーっくりいろんな話ができて、幸せな時間でしたよ💕💕

産後は本当に自分の時間がないので、ゆっくり好きなことして過ごされてください😊💕

• 10月13日
  • ソラシド

ソラシド

旦那さん毎週末泊まり来てたんですね〜赤ちゃんに会いたくてたまらなかったんですね❣️
    初孫だし親にもたくさんかわいがってもらいたいです😊て私もたくさんはな

• 10月13日
  • ソラシド

ソラシド

へんなところで投稿ボタン押してしまいました💦
    産後は赤ちゃんに追われて自分の時間ないんですもんね〜あと少しのマタニティと里帰り中のんびりします💕

• 10月13日
muuu

私は義実家に旦那と生まれた子ども(第一子)と私の3人、産後2ヶ月間お世話になりました。炊事、洗濯など家事は義母が一手に担ってくれましたため、私は赤ちゃんの世話だけをしていました。食費や光熱費もかかるので、1ヶ月に5万円渡していました。だから、2ヶ月で10万渡したことになります。私の場合は、大変お世話になったので、多くはないと思いました。

• ソラシド

ソラシド

義実家にお世話になったんですね〜ご家族仲良しなんですね♬
    結構たくさんお渡ししたんですね!!
    でも3人分ですし、自分は赤ちゃんのことだけ考えていればいいっていうのは気持ち的にも楽になれるし多くはないのかもですね😊
    参考になりますー

• 10月13日
ゆうとマミー

1ヶ月半位で8万でした。
義母から4万主人から4万を合わせて○○家からという形で渡しました。
実際水道代が跳ね上がり水漏れなどないか水道局が実家に訪ねてきました。
自宅も暫く水道代が高く水道局の人がきました😅
大人が、1人増と赤ちゃんの沐浴用と大人と分けて洗濯したりで増えます。
ここに季節によりますが加湿器と加湿空気清浄機や暖房などで電気代も嵩むので😊

• ソラシド

ソラシド

そういえば義母が自分の親とはいえ、お世話になるということで、私の実家に挨拶に行きたいと言っているようでした。
    お互いの予定上どうなるかわからないですけど、行けない場合は◯◯家からとするのがいいかもですね!!

水道代そんなに上がるんですか!?
    来月出産して12月上旬までの里帰りになるので暖房とか加湿器とかで電気代も上がるかもとなるとそこも考慮して決めないとですね!!
    参考になりました😊

• 10月13日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

2ヶ月里帰りして、私と旦那からは5万円で義実家から10万円渡してもらいました🙂

私の食費や、赤ちゃん産まれると光熱費も上がるので無理やり受け取ってもらいました😂😹
でも里帰り中にオムツや服なのど娘のために色々買ってくれたので、自宅戻ってから改めて母にはブランド物の財布をプレゼントしました🐰⭐️(笑)

• ソラシド

ソラシド

かなりお渡ししたんですねΣ(・□・;)びっくりしました!!
    でも確かに里帰り中に追加で買ってきてもらったりするものもありそうだし多めに渡すべきですよね!!

お母さんお財布のプレゼント喜んだでしょうね😆💕
    私お母さんに何かプレゼントってもう何年もしてないですー海外旅行のお土産程度です😅

• 10月13日
まる

お金入れてませんでした!
その代わり家事を積極的にしました💨
夕食はわたしの役目でした🍴
たまに買い物に一緒に行った時に代わりに払ったりとかしてました💵
また、赤ちゃんのものの買い物は極力自分で払ってました!
ご両親も気兼ねかもしれないので、お金を渡すより、家事で役に立つ方が良いのではと思います!
うちの両親の考え方はそうでした☺️

• ソラシド

ソラシド

体力的に辛くなかったですか??
    ほぼ寝たきりでお乳丸出しみたいになるのかななんて思ってました笑

確かにうちの両親はお金受け取らないか子どもにって別の形で商品券とか渡してきそうです💦

体力的に余裕あれば、私もお手伝いしようと思いますー

• 10月13日
  • まる

まる

産前も産後も動いた方が良いと思います!
    特に産後は悪露をださないと行けないので、無理のない範囲で動いた方が肥立が良いみたいですよ☺️
    退院してすぐはしんどかったし、慣れない授乳やお世話でくじけそうでしたが、日に日に慣れてきて夕食を作ったりして共働きの両親を待ってます🍴

• 10月13日
  • ソラシド

ソラシド

ご両親共働きだったんですかーとなると夕食用意してくれててありがたかったでしょうね〜😆
    産後の悪露は1ヶ月続く人とかいると聞きましたけど早く終わらせるためにも動けそうなら動いて回復早めたいですね!!

• 10月13日
し

みなさん偉いですよね…
うちは全く払ってません(^_^;)
30代も半ばで、共働きだというのに…
実家はそういう気兼ねをしない関係というか、、母も絶対受け取らないと思ったので。
産前の買い物は自分で払ったりしてましたが。。
払ってない人もいるよ、ってことで、書いてみました(^_^;)

その代わり?(飛行機使う距離なので)うちの方に遊びにきたり一緒に旅行に行った時は全部払うようにしているのですが、結局私の口座にお金振り込まれるんですよね、、
生前贈与だと思って、なるべく態度で恩返ししたいと思ってます!!

• ソラシド

ソラシド

わかりますー
    うちの親も受け取るタイプではないので私も3万で十分かなと思ってたんです💦
    普段から食事とか出そうとしてもいいからいいからというので甘えてしまってるし😅

飛行機使う距離なんですね〜後で振り込まれてるとしても、親が来る時まず先にしさんが払ってるということは普段からその時は出そうとしてるわけでいつも甘えてる私とは違いますね💦

となると私はこんな機会に渡さなければ今後も渡すようなことないのかもと思えてきました😅

• 10月13日
  • し

親子の形はそれぞれですからねー!
    甘えるのも親孝行かな、なんて😅

一応渡す用意はして、断られたら何かプレゼントしてみるのはどうですか?
    うちは誕生日とか、母の日とか、ちょいちょいいいもの(高めのストールとか)あげるようにしてます♪

• 10月13日
  • ソラシド

ソラシド

そうですね❣️
    準備して受け取り断られたらプレゼント🎁でちょっといい物あげるのいいですね😆
    昨年は母の日も父の日も何もしてなかったー誕生日は親子間では中学生くらいで止まってました笑
    参考になりました〜ありがとうございます💕

• 10月13日
ピッッピ

2ヶ月半で3万円とUNIQLOのギフトカード5000円渡しました!母がUNIQLO大好きなので😃
プラス同居の義両親が米を60キロ持たせてくれました😃農家です。

産まれるまでは夕飯は私が作っていました!お金は最初断られましたよ😃無理矢理置いてきましたけど。笑

• ソラシド

ソラシド

産まれる前はお手伝いしっかりして、産後は甘える感じだったんですね!!
    それベストですね😊えらいー
    私、実家では全く手伝わないできたので未だにひとり泊まりいっても何も手伝ってないです💦

お米60キロってすごい量🤠
    もらう側もありがたいですねー!!
    特定のお気に入りのお店があるとそこのギフト券でプレゼントってしやすいですよね❣️

• 10月13日
2児のママ

私は1人目も2人目も里帰りはしないのですが
今回上の子がいるので私の入院の6日間は息子と旦那を義実家にお願いします(>_<)

なので6日間で1万渡そうかなぁと思ってます☺️

実母は離婚して一人暮らし、働いてるけどたぶん1ヶ月は週に1回帰りに様子見にきそうなので上の方が書いてたUNIQLOギフト券いいなぁと思ったのでわたそうと思いました!それか嵐好きなので嵐関係の何かあげようかなと☺️笑

• ソラシド

ソラシド

里帰りせず、上のこと旦那さんが義実家にっていうケースもあるわけですね!!上の子いると誰が見るかも考えなきゃですし大変ですもんね!!

お母さんは嵐好きなんですね♬
    今日から翔くんドラマ始まりますね💕

• 10月13日