※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️ひよはな⭐️
子育て・グッズ

ロタワクチン1回目接種後、嘔吐下痢の症状について不安がありますか?ウンチにウイルスが出るのは1週間後で、消毒に気を付けてください。3回接種の間は普通に生活して大丈夫です。副反応で嘔吐下痢や胃腸炎の症状が出た方いますか?

ロタワクチンについてです。

今朝ロタワクチン1回目を受けてきました!
診察の時、接種後1週間くらい経つ頃に、嘔吐下痢のワクチンなので嘔吐下痢の症状が出る事があると言われました。
1週間くらいして、その症状がでた時は受診してくださいと言われました。

先生からはウンチにウイルスが出るので注意してくださいとは言われませんでした( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
ウンチにウイルスが出るのは1週間くらいしてからなのでしょうか?

またワクチンは3回接種のワクチンなのですが、3回目のワクチンが終わるまでウンチや吐き戻しにはウイルスに気を付けて消毒をした方が良いですよね?

今日朝受けて先ほど授乳してゲップすると、ちょっと多めに吐き戻したので一応洗剤では洗って、薄めたキッチンハイターに付け置いてます。

看護師さんに、ウンチにウイルスが出るので気を付けた方がいいかなど質問したら、え?っという表情されて、普通に生活して大丈夫ですよって苦笑いされちゃいました💦
そんなに神経質にならなくて大丈夫ですと言われました💦

やっぱり神経質なんですかね…
でもどうしても気になります💦
みなさんはワクチン2〜3回受け終わるまでの長い期間どう生活されてましたか?
また、副反応の嘔吐下痢や、胃腸炎の症状とかでましたか??

コメント

さくらもち☆

ワクチン入れただけじゃ腸内感染しないですからうんちにウイルスはいないですよ☆安心してください。ただ抗体をつくるために体内で闘う必要があるんです。時々入れたワクチンを異物と身体が判断し熱や吐き出してしまう子がいますが2、3日もすればよくなりますよ。

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

そうなんですね(⊙︎ロ⊙︎)
    確かにワクチンだから普通に感染した訳ではないですもんね💦

一応接種後30分も特に問題なく過ごせましたし、このまま副反応の発熱や吐き戻しとかが無ければ大丈夫ですかね🙆
    2.3日で良くなるなら良かったです。

• 10月13日
  • さくらもち☆

さくらもち☆

30分なにもなければ体内に入っているのでその後吐いても大丈夫ということです。特に沐浴後やミルクのあとなどにいきなり吐きやすいので気をつけてくださいね(-_-;) ゲップと一緒にダバーはよくありました(笑)なので吐いても心配いりませんよ、あとは夜中熱が出たりする子もいるので要注意ですが食欲あってすやすや寝れていれば様子見て大丈夫ですから

• 10月13日
Y-mi

うんちにウイルス…とは言われませんでしたよ😄
うちはまだ2回目ですが、特に副作用はありませんでした。

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

そうなんですね(⊙︎ロ⊙︎)
    ネットとか見るとウンチには注意と書いてあったので💦

2回目でも副反応がないなら良かったですね!

• 10月13日
まる

全く問題はありませんでした。
なので普通に過ごされて大丈夫です

ロタは弱毒のウイルスをワクチンにしていて、吐き戻しやうんちから出るウイルスには感染力がほとんどありません。
あまり気になさらなくても大丈夫ですよ

ちなみに排出期間は一週間までと考えてください。

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

思えばワクチンですし、感染力が強いわけないですよね💦
    やっぱり神経質になりすぎて気にしすぎでしたね😂

排出期間は1週間なんですね!
    その期間は旦那にもきちんと手洗いするよう注意しときます!

• 10月13日
にゃー

わたしは1週間位は排泄物に気をつけて、手洗いとかしてくださいね。弱いウイルスだけど、大人がお腹痛くしてもあれなので。と言われました😊
一応1週間気にしていましたが、ノロウイルスの時みたいに神経質にはしてませんでしたよ!

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

やっぱり1週間くらいなんですね!
    確かに大人がお腹壊すのも…😂

ノロ怖いですよね💦
    私もノロ怖くて神経質なりすぎてます…
    特にこれからの季節💦
    今年もノロに誰も感染しないよう除菌消毒しまくりです😂

• 10月13日