※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるもあ
お金・保険

シングルマザーで実家暮らし。母にお給料の一部を渡し、子守代も支払っている。月収は16万円。母に適切な金額を渡す方法や貯金について相談したい。

シングルマザーで今年の七月から実家暮らししてます。
八月から働き始めたので九月にお給料12万貰い2万円母に渡しました。

私がどうしても出かけたいときは母に1万払って1日子守してもらうことになってます、

9月は1回1万円払って出かけました。
今月は出かけませんが来月2回出かけるので2万円払う予定です。

給料の他にわたしは養育費で4万もらっています。

私の収入からして、母にいくら渡すのが妥当だと思いますか?

欲を言えば貯金もしたいです。

月給12万+養育費4万=16万

携帯代+保険3つ=35000円
子供の食費や子供にかかるお金はもちろん私が出してます

コメント

ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

何代として1万円渡してるのでしょうか❓

あこ

3万円~5万円が妥当かな、と思います。

お母様に1万円で預けるなら託児所の方が安いのではないでしょうか??

お犬

1日子守をしてもらうためにお母さんに1万円払うというのは、
お母さんが普段仕事をしていて、子守をする時は仕事を休まなきゃいけない…ということですか?
正直そんなに払わなくてもいいような気がするんですが😅

^_^

実母に子守をしてもらうのに1万は多いような気がしました💦
上の方にもあるように託児などで一時的に預けた方が安そうです😭
でもやはり、実母に預けた方が安心だし気持ちも楽でしたら、お母さんともう一度話し合ってみて「じゃあこうしましょうか!」とお互いが納得した上で気持ちよく預けられるし、出かけられるのではないかな、と思います☺︎!

のっぽちゃん

わたしもシングルマザーです*
現在育休中で仕事復帰まで実家にせわになる予定で、現在月3万を母に渡しています*
預ける時は特にお金は払っていません😊
子守で1万も払わなくていいんじゃないかな・・・とわたしは思いますよ(o^^o)だったら一時保育に預けた方が安いんじゃないかな?笑
お母様から預かる時はお金を払うように言われてるんですか??*
大変だけど、孫といる時間が楽しい嬉しいと思いますし、払わなくてもいいんじゃないかな・・・とは思いますが、そこは親子で話し合いですね(^^;笑

chan

独身実家暮らしで月3万入れてました!月17万くらいの手取りでした。
お子さんの食費を出してるということは、ご自分の食費も出されてるんですかね^ ^
では、光熱費などをご負担いただいてる感じになるんでしょうか(>_<)
食費も自分で出してるなら、3〜4くらいかなぁ。。家事負担とかにもよる気がします(>_<)
1万でみてもらうのを加味すると意味がわからなくなるので、みてもらう代金を適正価格にして、月々に払うお金をしっかり決められた方がわかりやすいと思います!

むっちゃん

母親ならお金払わないかなーって思いました。帰りにケーキとか買って、今日はありがとう〜!!的な感じで感謝を伝えたらいいのかなって。もし、自分の親だったらお金受け取らないと思いました。

みーまま

言い方に失礼あったら申し訳ありません。
単に質問なのですが、お母さんが一万円と決めているのでしょうか?
でなければ、渡しすぎですよ。

うちもたまにお願いしますがお金は渡していませんし要求されません!
お礼としてお土産買ってきたりとかはしますが、お金を渡すとしても3千円くらいですかね。

1万円って・・・
かなり高額すぎますよ!

• えるもあ

えるもあ

いえ、私がどうしても行きたいライブがあり、1万払うから子供見てて!ってお願いしたんです。産後1年経って、ずっと我慢してたライブにいけるなら1万払ってでも…って思いました。
    母は何も言わず受け取りました。

• 10月15日
  • みーまま

みーまま

なるほど!そうゆうことなんですね😊ライブいいですね♪

ん〜
    それにしても個人的には1万払うからお願い!とは違う感じがします😓何度もないことならいいのかもしれないですが、親はきっとお金をもらうことは求めてないと思うので普通に前もってお願いしておいたら快く預かってくれるのかと思いますよ😊❤️

• 10月15日

ご飯などは誰が作り、食費は誰が出すのですか?
私なら家賃光熱費として3-5万(家事をお母様のぶんもやってあげるなら2万でも)、食費自分たちで2万、子供費1万、書かれてるお金3.5万、交際費など1万
とかですかね〜〜💡
預ける時はお金は要らないのでは…?お母様が預かるのは負担と思われてるのなら一時保育利用します!わたしの家の近くだと一時間300円からあります!