※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
家族・旦那

旦那があまり娘を可愛がってくれません。一応わたしが娘を見ててと頼ん…

旦那があまり娘を可愛がってくれません。
一応わたしが娘を見ててと頼んだり、祖父祖母が来ている時は「かわいいね~」と言ったりしますが、表面上なんです。
わたしが言わなかったり、娘が泣いたりとかしなければ、平日は自分から顔を覗きに行こうとかありません。
わたしが入浴中に娘を見てて貰う時もスマホをいじってるだけで、話し掛けようともしないです。
平日は忙しくて、ほぼワンオペ育児で、旦那は娘と触れ合える時間が土日だけです。
その土日も今月は私の用事や旦那の出張や法事等が重なり、4回のうち3回、旦那と娘は会えません。
今週末は唯一一緒に過ごせる土日なのですが、さきほど「マンションの点検工事(すぐ終わるやつです)があるから実家に帰ったら?」と言われてしまいました…。
この前私の用事で実家に帰った時も、寂しいと言う感じはなく、むしろ一人になれて喜んでいるようでした。
ちなみに実家は車で一時間半のところで、特別に近いというわけでもありません。
そんなに育児が嫌なんでしょうか😢?
仕事も忙しく、疲れているので、1人で休みたい気持ちもわかるのですが…子どもと触れ合いたいと思わないのかな?
話し掛けたら笑ったりおしゃべりして、とてもかわいいのに…。
何だかすごく悲しいです。男性ってこんなものなんですか?
平日は全く触れ合う時間がなくて土日だけなのに、その土日も何かと実家に帰れとあくまで私たちを気遣うような言い回しで何回も言われてしまいます…。
同じような旦那さんの方いますか?どのように改善されましたか?
誰かの前とか表面上は娘かわいいかわいい言ってますが、かわいいと思えるほど接してません。自分>>>娘がすごいです。

コメント

ゆいゆい

うちも似たような感じです‼
仕事の時は ほんのわずかしか会えないのに、特に声をかけるわけでもなくテレビに集中しています。
旦那の実家に行くときだけイクメンアピールですよ!
日曜日だって仕事が休みでも自分だけ実家にいきます。
一切子供と遊ぶことはしません!

  • にゃー

    にゃー

    そうなんですね💦
    娘さんもう人見知りとか始まっていますよね?パパに対してどうですか?😖
    全然愛してくれていないのに、イクメンアピールしないで欲しいですね!

    • 10月13日
  • ゆいゆい

    ゆいゆい


    人見知りをほとんどしないので旦那に対しても普通です( ̄▽ ̄)=3
    ただ、あまりなついていないかな?って感じます(笑)
    いつになったら子供と遊ぶのかと思うとイライラしてくるので旦那はいないものだと思ってます(笑)

    お子さんは2ヶ月ですか?これから旦那さん、愛してくれるといいですね!

    • 10月13日
  • にゃー

    にゃー

    人見知りしないんですね!良かったですね!✨
    そりゃなつかないよなって感じですね(笑)
    私も旦那はいないものと思って平日頑張ってるのですが、土日はつい期待してしまいます💦
    まだ2ヶ月です、これから愛着を持ってくれるようになると良いんですが…

    • 10月13日
  • ゆいゆい

    ゆいゆい


    私も休みの日は期待しちゃいます!
    うちは一生父親になった自覚がないままかもと思ってます(笑)
    とにかくテレビ、YouTubeが一番好きな人なので本当毎日イライラしています(# ̄З ̄)

    • 10月13日
  • にゃー

    にゃー

    うちもYoutube大好きです!!
    自分の子どもの最近できるようになった笑顔見るより、Youtubeの動画見てた方が楽しいなんて信じられないです(笑)

    • 10月13日
  • ゆいゆい

    ゆいゆい


    本当信じられないですよね!
    過去に戻れるものなら戻って結婚相手を今一度考えたいです(笑)

    • 10月13日
やすたかえさん

うーん。まだ喋るわけじゃないし接し方がわからないのかもしれないですね(>_<)


こどもは男の子がよかったとか?

どうしてかまってあげないのか聞いてみたらどうですか??

  • にゃー

    にゃー

    女の子で良かったとは言っています。
    おそらく仕事で疲れてて自分のこと以外したくないんだと思います…💦

    • 10月13日
ちゃんこ

まだ父親になったという実感がないのかしら…。
母親はお腹の中に赤ちゃんが出来てからすでに母親になって居ますが、父親は生まれた時に初めて父親になるわけですから😔
今から触れ合っておかないと人見知りが始まる頃に真っ先に見知られることになってしまうのに💦
とかさらっと伝えて、もっと関わっていったほうがいいことも伝えてもいいかもしれないですね💦💦

  • にゃー

    にゃー

    パパ見知りがあることも伝えてますが、自分では触れ合ってるつもりのようです…。人見知りされて困るほど愛情がないのかもしれませんが😢

    • 10月13日
T

話すようになったら
かわってくるかもしれないですよ(´・ω・`)

  • にゃー

    にゃー

    そうですよね。
    毎日成長していく姿を見逃すなんて勿体無いと思っちゃうんですが、それは母親の感情なんですね💦

    • 10月13日
ゆりゆり

母親は、おなかに宿った時から一緒で痛い出産を乗り越えて母性が目覚めますが旦那は、父親になりきれない所があるのかもしれないですね💦
ちなみにうちの旦那も自分のこと優先です😑😑😑未だに。。。⚡️
子どもが機嫌悪くなったり、ウンチしたら必ず呼んできます🌀
母親目線からすると少しでも時間があったら子どもと触れ合ってほしいですよね🌸

  • にゃー

    にゃー

    平日は触れ合う時間がないのは仕方ないので、せめて土日は一緒にいてあげてほしいです💦
    口では父親ぶってますが、全然です!

    • 10月13日
なぎさ

まだ2ヶ月だと男性にしたら可愛がるの難しいとおもいます💦「あやす」って何?状態だとおもうので…
首すわりまえだと怖いって人もいますし💦

うちの夫はいまでこそ超イクメンで娘(長女)もぱぱっこですが、やはり低月齢のころは積極的に関わらなかったですよ。そんなもんです!どうしていいかわからないんだとおもいます!

お子さまの小さい変化をママさんからお伝えしていって関心をすこしずつ持たせるしかないかなぁ~とおもいます!

  • にゃー

    にゃー

    どうしていいかわからないんですね💦
    可愛がらなくても良いから、子どもを自分から遠ざけようとしないで欲しいです…😢
    毎日こんなことがあったよ!これができたよ!すごいよ!って伝えても、ふーんって感じです…

    • 10月13日
LOCA

まだどうしていいか分からない、
父親という言葉にパッとしない
自覚が湧いてこない
どこか他人事でフワフワしているんだと思います(*^^*)

その時期って
本当に大変なの母親だけですよね( ;∀;)

もう少ししてこれば
つかまり立ちして机のものを片っ端からいじくり倒す!とか
親によじ登ったりとか
熱を出して夜間救急に走るだとか

そういう
自分も関わらざるを得ないような環境になってくると
少しづつ分かってくるのかなと思います(*^^*)

恥ずかしさもあるかもしれませんよ(*^^*)

うちの旦那もそうでしたが
今では「お前は何でそんなに可愛いんだ~」「天使くんでちゅか~」「お父ちゃんの天使ちゃんだねぇ」

が口癖です。笑
帰ってきても息子にちゅーしてから
ついでに私┐(´д`)┌

何か一つでも
これはパパの役割ね!というのを作るようにする(例えばいる時はミルクを作るのはパパ担当だとか、沐浴はパパ担当だとか)と
また違うかもしれません(*^^*)

  • にゃー

    にゃー

    そうですね、まだどこか他人事なのかもしれません。
    もう少し関わりが増えてくれば愛着を持ってくれるのかな💦
    正直今はわたしが実家に帰って娘がいなくなると、寂しいというより、ラッキー!って感じです(笑)
    産まれたての頃は、私が難産で動けなかったので沐浴は担当してくれていたし、ミルクも作ってくれる時もあったのですが、段々「仕事で疲れてる」と言ってやってくれなくなり、ついには「いまご機嫌だから少しだけで良いからお話してあげて」というお願いも仕事で疲れてると言われてしまいました😢

    • 10月13日
まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

私の父親がそうだったようです。
泣いてても、泣いてるよー。
抱っこする?と言ったら、泣かれるからいい。
オムツ交換はもちろんしなかったようです。
しかし、私が成長し意思疎通が取れるようになってから変わっていったそうです。

母親いわく、子供好きではなく、どう接していいのかわからない、接すれば泣かれるから接さない、って感じだったのかな?と💦
成長と共に、旦那さんも変わっていくかもしれないですね!

  • にゃー

    にゃー

    そうかもしれないですね😖
    意思疎通できるようになると変わってくれると思って暫くがんばります💦

    • 10月13日
ゆあか(*´ー`*)

小さい頃はうちもそうでしたが、娘がパパパパって甘えだしてからめちゃくちゃ可愛いみたいですよ。これからです。

  • にゃー

    にゃー

    そうなんですね、安心しました!
    これからですね!

    • 10月13日