※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
katie-pon
子育て・グッズ

赤ちゃんの就寝時間について相談です。3ヶ月の男の子が9時に寝かされ、12時~7時にまとまって寝ます。昼寝は30分で、成長ホルモンは10~2時に分泌されると言われています。このままで大丈夫でしょうか。

赤ちゃんの就寝時間について教えて下さい。もうすぐ3ヶ月の男の子ですが、9時に寝かそうとしますが、一時間ほどで目が覚め、最終まとまって寝るのは12時~7時です。昼寝は長くて30分です。成長ホルモンが10~2時にいちばん多く分泌されると言われてますが、このままで大丈夫なのでしょうか。もう少し月齢が経てば、早く寝れらるのでしょうか。

コメント

あや⭐️

うちもそんな感じだったな〜
小さいうちは仕方ないと思いますよ!
1歳くらいから10時〜7時まで寝てくれるようになりました!!

シェリー2

うちも来週で3ヶ月になります!
息子は夜23時~5時、一度授乳して6時~9時半まで寝ます!それから日中は1時~3時の時間帯に一時間ほどお昼寝をする感じで夜23時の就寝を迎えます!katie-ponさんと似たような感じでは無いでしょうか?
正直こんなに早く昼夜の区別が付くんだな~赤ちゃんって凄いな~と感心しています!そしてありがたいです♥
それだで十分だと私は満足していました(笑)これからまだまだ就寝ペースを整える機会は沢山ありますし昼夜の区別が付いているなら赤ちゃんのペースに合わせても良いかな~って私は思っています(^-^*)

*じょー*

うちの子も3ヶ月頃はなかなか寝てくれず、21〜22時頃寝たと思ったら1時間ぐらいで起きたりすることもしょっちゅうでした。
その頃はお風呂上がりにリビングに連れてきてたので、それをやめて、お風呂上がりはそのまま寝室へ連れて行って寝かしつけに変えました。
月齢が理由なのか、お風呂上がりを変えたことが理由なのかはわからないけど、21時前には寝てくれるようになりました。
3ヶ月なら、まだ完全には生活リズムがつかないと思うので、もう少ししたら整ってくるんじゃないかな、と思います。

katie-pon

そうなんですね!
あまり気にせず、しばらく様子をみようと思います(^^)

katie-pon

うちも来週で3ヶ月です。
近いですね⭐
シェリー2さんの息子さんと生活ペースとても似てます⭐うちもそんな感じです。そうですよね⭐昼夜の区別がついてるから、しばらくは彼のペースに合わせて様子をみていきます\(^-^*)

katie-pon

わたしも風呂上がりはリビングに連れてきてますので、寝室に連れていくこと試してみようと思います。自分たちの都合と赤ちゃんのペースを合わせていくのは難しいですね。