※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

2人目や3人目が1人目より育児が楽だという話、本当でしょうか?気になります!

2人目や3人目は1人目より育児が楽って
よく聞きますが、本当ですか??

1人目は寝ないしよく泣いてて抱っこマンで手のかかる子だったのに対し、2人目や3人目はよく寝てくれるし泣かないしおとなしくベビーカーにも乗っててくれる。
などよく聞きます!
これが本当なのか、違う方もいるのか、
気になります!!

本当ですという意見も、そんなのうそだった!という意見も両方聞きたいです(^ ^)

コメント

ゆんたん

逆だったパターンも聞きます!

1人目が手がかからなかったけど、2人目に手がかかったとか。。

  • りんご

    りんご

    私のこどもはよく寝る子でたぶん赤ちゃんの中で手のかからない子だったと思うんです。だから第二子こわいなーと思ってます(笑)

    • 10月13日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    私もです!!
    全然手がかからない子だねーと前から言われてきました。
    今後が怖いね〜〜とか、2人目は大変かもね〜〜とか言われます(´;ω;`)

    • 10月13日
  • りんご

    りんご

    ただ今がめちゃくちゃ大変なので赤ちゃんの頃楽した反動がきたかーと思ってます笑
    2人目寝ない子だったらどーしようと妊娠もしてないのに妄想してます(笑)

    • 10月13日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    わかります!笑笑
    2人目出来て苦労するよと言われると怖くて2人目なかなか出来ません😓💦

    • 10月13日
  • りんご

    りんご

    ですよね!!(笑)
    今がめちゃくちゃ大変なので今妊娠したらやばいです(笑)
    この状況で赤ちゃん産まれて寝ない子だったらもう無理です😫😫(笑)

    • 10月13日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    ですよね(´;ω;`)
    2人目欲しいですが、今出来たらイヤイヤ期とかぶって大変なことに😭💦💦

    • 10月13日
  • りんご

    りんご

    まさに同じ状況ですね😂😂
    最近ちょっとだけイヤイヤしてる気がするので数ヶ月後がこわいです(笑)

    • 10月13日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    うちもです💦💦😱
    イヤイヤ期の始まりな感じですよね💦😭出掛ける準備とかしてても時間かかって大変です😓💦イヤイヤ期終わった頃に2人目とか良いですかね😋💕

    • 10月13日
  • りんご

    りんご

    それ理想です🤤💕(笑)

    • 10月13日
deleted user

私はですが、二人目が楽!って言うよりかは、一度経験してるから気持ちに余裕があるから楽に感じる!って感じです(^-^)

一人目は自分が神経質になってたりもあったし、慣れない育児に奮闘して毎日クタクタって感じでしたが、二人目は上の子を見ながらなので、それほどかまってあげれないと言うか手を掛けてあげれないので、そんなに手が掛からないなぁみたいに感じるのかな?と思っています💡

確かに二人目の方が、寝てくれたりはしましたが、離乳食を食べてくれなかったりと違うことで悩んだりもしたので、やはり、その子その子で悩み所が違うので、一概に楽!とは思わないです💡

  • りんご

    りんご

    なるほど!!
    自分に余裕があるからですね😄
    確かに2人目は神経質になりすぎずに育児できる気がします!

    納得の意見ありがとうございます(^ ^)

    • 10月13日
ペコ

その子達の性格なのでしょうが、うちはそのままそのパターンです(笑)

上の子は寝ない、泣く、1人で遊べない、神経質、怖がり、甘えんぼですが、下の子は転がしてたら寝る、勝手に遊んでる、無鉄砲、1人でどこか行っちゃう、って感じです。

下の子は上の子を見て成長してるので、上の子が出来ることは自分も出来る!みたいに思ってる節があります😓
実際に下の子の方が小さい子(上の子)を見て学んでるので成長も早めです。

上の子はとにかく手がかかりましたが、下の子はほんとに手がかかりません。

  • りんご

    りんご

    よく聞くやつです!!(笑)
    本当なんですね😳😳
    上を見て育つからできるようになるのが早いのもうなずけます!

    • 10月13日
ryukaimam

うち1人目が1番育てやすいです…💦
次男はザ、マイペース人の甘えん坊
三男は典型的な手がかかる赤ちゃんなので長男が1番育てやすかったなと思います💦

  • りんご

    りんご

    よく聞くのと真逆ですね💦
    いちばん恐れています😵😵
    子ども1人しかいませんが赤ちゃんの頃手がかからない子だったので2人目がこわいなあと思ってます😭😭

    • 10月13日
はなはな

3人いますが1人目が一番楽でした(笑)
下になるにつれ大変だと感じてます💦
ただ気持ちの面では泣かれても気にならないし、手抜きできるし下にいくほど楽になっていきました💡
きっと1人目から大変だと子どもを産まなくなるぞと神様が考えたのかなと思っています(笑)

  • りんご

    りんご

    確かに😂1人目で大変だとまた産もうと思えないかもしれないですね(笑)

    • 10月13日
なづしょう

うちは逆のパターンでした😅

上の娘は全然手がかからなくよく寝る子、3ヶ月になった頃には夜泣きもなくなり朝までぐっすり💤だしひとりでよく遊ぶ子でした。
周りからもこの子とっても良い子だよと言われるほどでした(^ ^)
下の子は常にギャン泣きで抱っこしてて寝たと思って置けば起きる、姿が見えなくなるとギャン泣き…と娘の時と違いすぎて心が折れそうです😂笑

  • りんご

    りんご

    逆だと大変ですね😵😵
    上の子のお世話もあるのに💦

    • 10月13日
あき

人数増えるんで大変なんですが 要領が良くなります 離乳食も鍋で煮てたのがジューサーで一瞬で出来たり 1回目の大丈夫だったや 危なかった事 こうしたかった事を学ぶので ママも成長していけますよ

  • りんご

    りんご

    確かに私自身要領よくなりますねきっと🤔🤔それで楽に感じるんですかね😚

    • 10月13日
  • あき

    あき

    いい意味で適当になってきます😄 1人目の時は 小児科で赤ちゃんの生年月日を聞いてるのに私の生年月日を言ってたくらい分からなかったし 熱や発疹が出るたび病院に行ってました 今は加減がわかるようになってきたかなと思います

    • 10月13日
  • りんご

    りんご

    なるほど!納得です😄😄
    ありがとうございます!!
    子供の性格が全てではないですね😄

    • 10月13日
ksママ

上の子の方が手がかかりました笑
下の子はめっちゃ楽です😊✨

  • りんご

    りんご

    よく聞くやつですね!
    うらやましいです!

    • 10月13日
  • ksママ

    ksママ


    その子の性格にもよりますし
    上の子が手がかかり過ぎたから
    下の子が楽に感じるだけかも
    知れません😊
    2人目って事で
    ある程度の事もわかりますし🙋

    • 10月13日
  • りんご

    りんご

    きっとそうですね🤔🤔
    うちはまだこども1人ですが赤ちゃんの頃すごく楽だったので2人目がこわいです(笑)

    • 10月13日
  • ksママ

    ksママ


    上の子は赤ちゃん時から手がかかり
    下の子はそこまでですよ🙋
    うちの場合ですが😩💦

    • 10月13日
みー

うちは1人目がやりやすい男の子。
2人目は女の子で可愛い可愛いしすぎたせいか?笑 ずっとやりにくいです。笑
3人目男の子今はめちゃくちゃやりやすいです!

結果真ん中女子に1番手がかかってます🤣

  • りんご

    りんご

    かまいすぎとかも関係あるんですね😅
    下の子が楽とは一概には言えないですね🤔

    • 10月13日