※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこ
その他の疑問

新築一戸建ての間取りを決めてます。現在3人家族で数年後にあと一人産む…

新築一戸建ての間取りを決めてます。
現在3人家族で数年後にあと一人産む予定で、トイレを2階にも設置するか悩んでます。
掃除が面倒なので1階だけでいいやと思い、話を進めているのですが、小さい子がいるとなると2階にもあった方がいいのかなぁ?……でも子供が家を離れたら、夫と2人暮らしで2つもいらないなーとか考えると答えがでません。
夫は予算削減のため、なくてもいいんじゃないって感じです。

2階建てでトイレが1階にしかない方っていますか?
後悔してますか?
こーいう理由で2つあった方がいいよ、という意見もお待ちしてます!

コメント

ママリ

うちは1階にしか、トイレがありません!
2階にもトイレがあると、子どもが思春期になった時に、本当に下へ来なくなって関わりが減ると言われたからです💦

妊娠中はトイレも近かったし、子どもが大きくなって夜中にトイレ行きたくなったときのことを考えると2階にあった方が良かったかなーとも思いますが、後々のことを考えて、1階だけにしました💦

• わこ

わこ

回答ありがとうございます✨
    たしかに思春期は親の顔も見たくない時期ですもんね💦子供が小さいとき、大きくなったときのどちらを優先して考えるかですよね😣

• 10月13日

お子さんのお部屋2階になりますよね?後寝室も2階ですかね?それだとトイレあった方が便利かと、、、😊
結構一戸建てに引っ越して2年ですが、階段の上り下りめんどくさく感じてしまってます最近🤣

ちなみに、お子さんが家出る頃には建て替えとか修理の時期とかになると思うので、そこまで先まで考えなくていいかもしれないです💦

• わこ

わこ

寝室と子供部屋は2階です😌となるとやはりあった方がいいに決まってますよね……😂
    階段が面倒なのわかります。(笑)運動だと思い込むしかないですね💨💨

• 10月13日
4匹のこっこちゃん

2階にもつけました!
つけてよかったのは、夜中子供が起きたときに、いちいち下に行かなくていいこと、家族でタイミングがかぶったときに困らないって感じですかね!
たしかに掃除はめんどうですが😓

なくてといいと決めたならそれもありだと思いますが、うちは、あってよかったです!

• わこ

わこ

ないならないで、乗り切れると思うのですが後悔はしたくないんですよね😣お子さんって結構夜中にトイレ行きたがりますか?

• 10月13日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

うちの子は、絵本読んだ後とかに、もう一回行く!とか、言い出すことが多いですね〜😅それすらも、下に行くのはめんどくさいです、わたしは。笑

しかも、2階のトイレはお客さん使うことない、使用頻度も1階ほど多くないので、今のところ掃除もそこまで、手間じゃないです!

• 10月13日
  • わこ

わこ

そうなんですね!トイレ掃除よりも、そっちのほうが面倒そう😓参考になりました💮改めて夫にも相談してみます😊🎶

• 10月13日
さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

うちはトイレは2つありますよ☺☺
ゆくゆく子供が大きくなって、
朝の忙しい時間にトイレが被ることも
なくはないですよね?(笑)
そうゆうこと考えたらあった方が😂👍

• わこ

わこ

トイレって一人行くと、なんとなくつられて行きたくなりますよね(笑)考えてみたら夫と2人の段階ですでに被ることが多いです😅

• 10月13日
まり

私も掃除が面倒で1階のみトイレを設置しています。
誰も掃除してくれないし、こまめに掃除するとなると重労働でしかないです😣💦なので後悔はしてないです。
トイレが2つあるメリットはトイレ渋滞がなくなる、故障した時にもう1つ使える位しか思い付かないです😅

• わこ

わこ

1階のみの方の意見も聞けて嬉しいです😊
    間取りの関係とかではなく、掃除が面倒だからという理由のみですか?
    故障のことは頭に無かったです😂滅多にないことですけどね(笑)

• 10月13日

2つあります。寝室が2階だと便利です。
トイレ争奪戦の時、寝る前のトイレ、夜中目が冷めたときなど(´・ω・`)
妊娠中はめちゃくちゃトイレ近くて夜中も2~3回起きてたので助かりました!子どももたまにいきなり夜起きてトイレ!って言うので‥。

• わこ

わこ

お子さん3人いらっしゃるとさすがに1つじゃ足りないですよね😁寝室、子供部屋を2階にするのでやはりあった方が良さそうですね😣

• 10月13日
cuocou

実家がトイレ1つでしたが自分は絶対にトイレ2つにすると小さな時から決めていました😊

やっぱりトイレ誰かお腹が痛くなった時にオシッコしたいー‼️ってなったり、逆にお腹痛いけど入りたい人が居るから我慢とか本当にストレスでした😭

今はトイレ2つの家で快適です✨

• わこ

わこ

小さい頃から計画するほど、不便だったんですね😲私も今、夫の💩のあとは時間あけないと入りたくなくて……いつも夫が入る前に大小どっちか確認してます(笑)2つあったほうがいいかもですね😆

• 10月13日

トイレ被った時に無駄な争いがないし、2階をこども部屋にするとなると夜一人で1階に降りることが出来るかわからないので私は2つ合って良かったと思ってます😊
老後のこと話してたら足腰悪くて上れなくてそもそも2階建てすら無駄なのでは?と思ってしまいました。

• わこ

わこ

朝とかお出かけから帰った後はトイレラッシュですもんね💨掃除が面倒だと思ってたけど、夜いちいち下に降りる方が面倒かもしれませんね😂
    子供のために建てる家なので老後のことは考えないようにします!

• 10月13日

子ども部屋を2階に作るなら2つあったほうがいいと思います!
寝る前や夜中使いますし、いずれ友だちや恋人つれて遊びに来ますよね。その時1階にしかないんだよねーってちょっと恥ずかしい…かも(´・ω・`)

• わこ

わこ

お友達……!とか遊びに来ますね!その視点から考えてなかったです💡もっと先まで考えると孫がお泊まりに来たり、ってなると1つだと不便ですね😓夫にも相談してみます🎶

• 10月13日
K

トイレ2階にもつけました☺️
皆さんが書かれていることの他に、家族の誰かがノロウィルスにかかったりした時にトイレを分けて使えるのもメリットだと思います🙋

• わこ

わこ

なるほど~!!そのメリットには気付きませんでした😉参考になりました🙏💓

• 10月13日
スティッチ

私の友達がトイレが1つしかないのですが、嘔吐下痢に家族でなったとき
大変なことになったと
言ってました笑笑。
笑えませんがね。
あと、つわりの時にも
困ったと話していました。
一日中トイレからでれなかったみたいで家族が大変だったと😥

• わこ

わこ

そこまで考えてなかったですー!子供だと我慢できないですしね💦やはりトイレ1つだとデメリットのほうが多いですね🤔

• 10月13日