※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ☆
ココロ・悩み

義理両親が突然訪問してくるので困っています。旦那が事前に予定を聞いてほしいと伝えたら、気分を害された様子。犬の世話もあるので、実家に頼むか義理両親に頼むか悩んでいます。

義理両親の当日訪問の件です。ご相談で長文になります。
娘は現在7ヶ月でとても可愛いがってもらっています。
自宅と義理両親の家は自転車で15分程度です。
週1ペースで突然『いまなにしてる?いまから行っていい?』や『いまから行きます』などとまずは電話がかかってきて両親揃ってやってきます。
断りづらくて、今まで断ったこともありません。
こないだは電話に出られなくて掛け直すのも面倒だったのでしばらく放置していたらピンポンとやってきました。
そのときお風呂中だったので出られなくてさすがに後で掛け直したら『いま近くのスーパーで買い物してるからそのあとよります』と。特にこちらの予定を伺うわけでもなく。
最初は特に何も感じていなかったのですが、さすがに毎回当日急に来られると離乳食やお風呂、それに犬も飼っているので散歩など特に夕方あたりはバタバタで、予定が狂っちゃうのでついに旦那に言いました。
そしたら旦那が両親にLINEで『平日急に来られるのは困る、せめて1週間前に予定聞いて』と送ったそうで、そのあとの返事は『気分良くない』と。
おそらく悪びれることもなさそうで、あたかも私がそう言えと言ったかのようにとられてるような気がして。

ここからが本題でして。。
今週末、旦那と娘と初めて泊まりで旅行に行くのですが、犬を預かってもらうかうちに来て泊まってもらうか曖昧なままで。
ペットホテルも考えたんですがいままで預けたこともなく、怖がりな性格なのでそれは避けたいなと。実家は少し遠いのですが、最終手段として実親に泊まりに来てもらおうかとも思ってます。

私の考えすぎだとは思うのですが、このまま予定通り義理親に犬をお願いしたら、調子いい時だけ頼るのね。
ここで実家にお願いすれば、結局実親に頼るのね。みたいに思われるのかなとか。

ちなみに義理両親宅でも犬を飼っていて逆の立場で旅行中犬のお世話を旦那がしてました。

しょうもないご相談ですみません。

コメント

ゆあか(*´ー`*)

わたしなら実家にお願いします。

どう思われるか考えてたらきりがないですよ。

• あ☆

あ☆

そうですよね。。
    考えれば考えるほどきりがなくて。
    早速の回答ありがとうございました(^^)

• 10月13日
いちご

私なら、お世話頼みます!
都合がよいかもしれないですが、
実際急に来られるとこまりますょね。

• あ☆

あ☆

義理親と仲は良い方なのでこれ以上こじらせたくはないんですよね。。
    まぁ、でも実際突然来られるとこっちも、気分悪いしm(_ _)m
    回答ありがとうございました(^^)

• 10月13日
  • いちご

いちご

訂正し直したらぃぃとおもいますょ!
    急に来られるといないこともあるし、お風呂にはいってることもあるし、
    など上手くいったら良いとおもいます!このままにしておくと気まずいので、その上でわんちゃんの件頼んだらぃぃかとおもいます。

• 10月13日

私なら借りを作りたくないので義両親には預けないですね。仰るように都合のいいときだけと捉えられてもうざいので。
怖がりでもペットホテルを今から慣らしておくのはいいことかもしれませんよ。そうすれば今後預ける時にいらぬ心配をせずに済みますし。
もしそれでもペットホテルはちょっとと思うなら、実のご両親に頼む方が気が楽だと思います。

• あ☆

あ☆

今まで何度か娘を少しの間見てもらってたことがあるので
    犬だけでなく娘のことをお願いするのもし辛くなるなと思ってます。
    ペットホテルも少し考えてみます。

• 10月13日
rose

私ならもちろん実家に頼みます。
義理親にそこで借りを作ってしまうと、今後何かある度に、あの時は…と言われそうだからです。
だいたい、旦那の親とはいえ、急に家に来られるのはホントに迷惑です。自分も子育てしたことあるのになんで分かんないんだろう、子育てうんぬん以前に予定確認するのは常識です。
自分の実の親ですから、お願いできるのであれば頼んでいいと思います。家に義理親に泊まってもらうのは避けたい…。私なら(笑)

• あ☆

あ☆

たしかに義理親に泊まってもらうのは私も避けたいところなんですが、
    義理親が飼っているの犬がかなりの老犬で(うちの、犬は1歳なので)一緒にさせるのが心配で
    突然訪問、ほんとに迷惑ですよね。。

• 10月13日
だーゆー

当事者じゃないのでわかりませんが、義両親はきっと、「あんなさんが1人で育児大変だろうな、なにか手助けになれたら」と思って、家族として親しみと真心を込めて頻繁にいらしてたんだと思います。
なので、「なんて仕打ち!」と思われてしまったのかと、、
旦那さんの言葉尻の配慮のなさのせいだと思います💦
文面だと「良かれと思ってたのにショック、嫌な気分」と思わせてしまったかもですが、直接お会いした時にあんなさんがちゃんと、突然が困る理由をお話ししたら(お風呂中は出られなくて二度手間にさせて申し訳ないとか、相手を思いやる感じで)伝わるのではないでしょうか?
あんなさんの言い分何もおかしくないし。

その上で、わんちゃんはお預けしていいと思いますよ!
可愛いわんちゃんのためですし、そこは持ちつ持たれつ😊

• あ☆

あ☆

そうなんです、たぶん良かれと思って様子見に来てると思うんです。
    旦那も旦那で。『あ、突撃訪問のこと言っといたからー!』って。
    旦那も空回りすぎて呆れますm(_ _)m
    また、タイミングも悪いし。
    そうですね、一度直接話さないとですね。もちろん、穏便になるかんじで。
    ここでもし犬預かってもらうの避けたら今後、本当に何かあったとき余計頼りづらくなりそうな気もして。

• 10月13日
ikumi

私も 調子いいときだけ頼るのね…と
思われるんじゃないか…と考えてしまうかな…
実母に泊まりにきてもらうのは… 義実家が自転車で15分で来れちゃうってことは 万が一留守の間に家の前を 通った、とか 近所の人に聞いた、とかで
おかあさん泊まりに来てたの? なんて言われるのも嫌なので
ワンちゃんは 実家で預かってもらえるなら 送っていきます。
うちは義両親が 敷地内同居ですが わんこ預かってもらうのもいやで わんこにはかわいそうですが 旅行などの時には ペットホテルです。。

• あ☆

あ☆

そうですよね。義理親、実家どちらに預けても何かもやもやした感じは残りますもんね。
    ペットホテル今まで考えたことなかったのですが少し考えてみます!
    同じ敷地内でもペットホテルに預けてらっしゃるんですね!
    たしかにその方がなんの気も使わなくて良さそうです。

• 10月13日

絶対ペットホテルです!
今後犬みてあげたのに、私達の都合は無視なのねーとかなりかねませんし(´Д`)
ほぼアポ無し訪問するような人より、トリマーさんに預けた方がワンコも安心やとおもいます!
ワンコからしたら義両親も他人です!

• あ☆

あ☆

それがうちのワンコは義理両親のことが大好きで、私たち以上にしっぽ振って喜ぶんです。
    たしかにペットホテルだと気を使わなくてすみますよね。。
    少し考えてみます。

• 10月13日
Ohana

ペットホテルに預けますね🐶
場所によっては散歩してくれたりするので、旅行の時は利用しています。
義両親にお願いすると、犬預かったから、と見返りではないですが、訪問を拒むことができなさそうです。
ペットホテルに預ける際にトリミングなどもお願いしておくと、わんちゃんもリラックスして良いかと思います🐶
我が家はホテルを利用する時は少しランクのいいシャンプーなどにしてもらっています😌

やすたかえさん

うちの義母がまさにそういう人ですー(>_<)

めんどくさいですよね!

わたしだったら実家に頼みます☆
どう思われるかは別に気にしないし、自分が楽なほうがいいと思います😇👏