※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

1歳の子供が断乳を考えています。寝かせる際におっぱいを与えずに寝かせようとしても、子供は起きてしまい、添い乳をしてしまうこともあります。寝かせ方に悩んでいます。


私の子供は1歳です。



断乳の為にまず、日中寝る時
おっぱい無しで寝かせるといいと聞きました。

おっぱい無しで寝かせれても
おけば必ず起きてしまいます。

そっと置いたり
包んで置いたり
ゆらゆらしながらおいたり
逆に雑においてみても
起きてしまいます。

だっこのままだと寝てます。
これは寝かせた事になるんですか?
(断乳への一方になりますか?)
また、どうやったらおいても泣かないかわかりません。

昨日の夜もおっぱい無しで寝かせようとしました。
抱っこして入ればなんとか寝たんですが、
置くとだめで3時間以上抱っこ→置くを繰り返し
それでも寝てくれず、
私と旦那の体力が持たず
(旦那は朝仕事が早いので少しでも寝かせたいのもあり)
添い乳をしてしまいました。


疲れました。

コメント

ポコたん

まさしく断乳試み中です。
4日目になります。
わたしは夜間断乳を試みているんですが、夜中おっぱいあげずに抱っこで寝ていてもベッドに降ろすと泣きます。必ず。
今日朝方は抱っこで寝たところを添い寝しました。そしたら1時間半くらいは寝ましたが、4時半に起床して、朝ごはん食べて今朝寝中です。
今からわたしも寝ます💤
つらいですが、子どもも頑張っていると思うと、頑張らなきゃなって思います😢

  • なぁ

    なぁ

    夜間断乳4日目ですか?私の子も必ず泣いてしまいます。断乳の為にやってみた事やこうすると良いとか、こうゆうやり方もあるとか、なんでも良いのでなにか情報等あれば教えて欲しいです…

    • 10月13日
  • ポコたん

    ポコたん

    すみません、あんまり情報ないかもです。。
    親戚は泣いたらご主人に抱っこ紐で散歩してきてもらったと言っていて、友達は抱っこ紐で寝かせて15分くらいで寝てたと言ってました。
    ただ、寝かせるときになにかコツがあるとかは聞いてないです。
    おっぱいで寝るより、睡眠が浅い印象ですよね。
    添い寝はされました?

    • 10月13日
haru

桶谷式の断乳はご存知ないですか?

おっぱいに、絵を描いて、一気に断乳します。
子供は、2度と欲しがりませんよ(笑)

今までおっぱい貰ってから寝ていたりしてたのに、いきなり貰えなくなるのはお子さんにとってもストレスです。

断乳前日は、明日でおっぱいとはさよならだよと言い聞かせて、朝一番で欲しがった時に、絵の書いてあるおっぱいをチラッと見せます。

何度も見せては行けません。
これだけです。

子供は、おっぱいは、もうおっぱいじゃなくなったと思うのか、日中チラチラと見ようとはするものの、欲しがることはなかったです。

不思議なことに、前日の夜まで3時間授乳だった息子ですが、その夜から朝までぐっすり寝ました。

ただ、私は別室で寝て、パパと寝てもらいました。

アンパンマンとか書く人もいますが、へのへのもへじが最強です。
見たことない絵の方が効果があるみたいですよー!

調べればでてきます。
参考までに。

  • なぁ

    なぁ

    へのへのもへじ描いてみたら飲むのを嫌がりました。でもおっぱいを求めて泣いてしまいます💦何回も飲みたくて服をめくられるんですが、なにこれって顔して飲みません!効果がありそうです。ありがとうございました!!!

    • 10月13日
  • haru

    haru

    もうおっぱいは、見せない方がいいですよー
    慣れちゃうとダメなので。

    おっぱいは、もう飲めないモノになっちゃったと言い聞かせて、違うことで満たしてあげたり、疲れさせて寝れるようにしたりするといいですね!

    • 10月13日
  • なぁ

    なぁ

    飲もうとした時に何回も見せてました💦ご飯もあまり食べない子なのでおかしやオモチャで頑張ってます…他にも断乳の為にいい情報があったら教えてください!

    • 10月13日
  • haru

    haru

    とりあえず、欲しがらなくなるまでは、おっぱいは見せないようにして、お風呂もパパに入れて貰うか、お子さんだけ入れる感じで、しのぎましょう!
    寝るときも、ママが横だとお乳の匂いがしちゃうので、パパに横に寝て貰って。

    私の時は、断乳後は、寝かしつけもパパにして貰いました。
    添い乳で1時間もかかっていた寝かしつけが、パパだと時間もかからずで^^;

    とりあえずあの手この手とやってみて、おっぱいは絶対にあげないことです。
    途中で挫折してしまうのが、一番可哀想なので💦

    • 10月13日
さゆにゃ

わたしの場合はやめたいなと思う頃の日中の授乳回数が食後のみになってました。
日中より先に夜間断乳から始めて、寝る前にあげたら夜間はあげない。飲みたそうなら麦茶。
それができたら、日中の食後の授乳をなくしていき(母乳以外の麦茶などをしっかりとってもらう)最終的に寝る前の授乳を辞めるという形にしました。

ちなみに寝かせつけの時、抱っこじゃなくて添い寝でトントンして寝かす形に変えたらどうですか?最初は時間かかると思いますが腰の負担も楽になりますよ♪

ぱん

抱っこでの寝かしつけじゃなく、寝転んだまま添い寝でトントンや腕枕でしたらどうですか?
抱っこじゃないと寝ないってなったらママがしんどくないですか?
1歳過ぎに保育園に入れる為にお昼をおっぱい無しで寝れるように練習しました(^^)
泣いても暴れても腕枕でギューってしながら大丈夫よ〜って言ってました😂
起きたら頑張ったねーって褒めて欲しがるようならおっぱいあげてーって感じで♪
2歳で断乳って決めてたので、徐々に昼間のおっぱい無くして今は完全断乳1週間目です♡
意外にすんなりやめれました!!