※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちのおなか
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子と新生児女の子の育児について、男の子が嫉妬心を持っている悩みです。男の子は甘えん坊で神経質な性格で、赤ちゃん返りがあります。男の子をどうしてあげれば気持ちが落ち着くかアドバイスを求めています。

こんにちは
1歳10ヶ月の男の子、新生児女の子の育児について質問です。
まだ退院して数日ですが、息子の嫉妬がすごいです(´・_・`)
妊娠すぐから赤ちゃん返りがはじまり、お母さんがいい!と今以上に甘えん坊になり、イヤイヤも強くなりました。
性格が、甘えん坊で神経質なため、産まれる前から主人とは話し合い、なるべく息子優先で、大好きだよ、1番だよと伝える、抱きしめる、いっぱい抱っこするなどの方法にしました。
主人が家にいる時は、主人が下の子担当で、ミルクオムツ、抱っこなどしてもらっています。
私はその間は息子の気をそらすため、絵本を読んだり、一緒にテレビを見たり、息子との時間を作っています。
息子もチラチラ気にはしますが、楽しく私と遊んでくれています。
ただ、お父さんを取られた感はあり、何か言いたげです。
私が娘の近くにいるだけで、あっちー!!!あっちー!!!と引っ張って行ったり、
オムツを替えたりミルクを作ったり、なにかしら娘にしてあげてるのがわかると、泣いたり発狂したり、拗ねたり(´・_・`)
無理もないですよね…。
まだ甘えたい盛りの赤ちゃんなのに、ちっちゃいのが急に家にきたんですもんね(´・_・`)
昨日ついに娘に手を出したので、息子のストレスがピークかなと心配に。
娘付きですが、気晴らしに公園に連れて行ったりしてあげているんですが…,

息子はとっても優しい子で、思いやりもあります。
ただイヤイヤ期もあり、嫉妬もあり、気持ちがぐちゃぐちゃで自分でもわからないんだと思います。

同じ約2歳差、上が男の子のお母さんに質問です(´・_・`)
息子をどうしてあげたら気持ちが楽になるでしょうか?
慣れるまで、とは分かっていますが、
明確に、これをしたら落ち着いてきた!
これは効果があった!
など、これから息子が赤ちゃんを受け入れるまで、やったらいいよ!というアドバイスをぜひ下さい!!!!!
よろしくお願いします!!!

コメント

滉ちゃんママ🐌

上が来週2歳、下が2ヶ月になったばかりです!なんでほぼ同じですね🎵
うちはどっちも男の子です👦
産まれてすぐは下がなくとベビーベッドへの道をふさいで「○○ちゃんだっこー」と自分を抱っこするようにせがみ赤ちゃんへ近づかせないとか、泣いて抱っこされてる赤ちゃんをバイバイと押し退けようとしたりしてましたね。
2ヶ月の今は…半々です💦
「○くん、かーいーねー(可愛いねの意味)」とベビーベッドにおもちゃを並べたり、朝起きたら一番に「○くん、はよー」だったりすごくきにして可愛がってもくれますが、自分が眠かったり機嫌があまりよくないときは新生児期に同じで「○くん、うるさいっ💢バイバイ、いやー」と赤ちゃんを叩いたり、おもちゃを投げたりです。

ただ、とりあえず赤ちゃんに関わらせるようにもさせてます。
多少雑でハラハラしますが、駄目と言わずにナデナデだったり触らせてあげて、ソファに一緒に座って膝に赤ちゃんのせた抱っこさせたり!意外としてみたかったようで、満面の笑み「抱っこー、かーいーね🎵」でした。
最初、ハラハラし過ぎて、赤ちゃんに触るの駄目!ばっかり言って遠ざけようとしてしまっていたんです😨
けど近づけてあげた方がうちは安定しました!とはいってもまだまだですがね。お互い頑張りましょうね❤

  • さちのおなか

    さちのおなか

    お返事遅くなり大変申し訳ございません💦
    今朝読ませていただき、光が見えた気がしました(笑)
    今日はいつも以上に上の子に優しく接して、あまりダメとも言わず、怒るときもかなり優しくしました。
    調子に乗って腹立ちましたが(笑)
    そしたら、私が赤ちゃんを抱っこして息子の横に座ることに成功しました!!!
    大きな一歩!!!
    チラチラときにはしながらも、嫌な顔はしていませんでした♪( ´▽`)
    夜は順序を失敗し、赤ちゃんイヤー!!!とされちゃいましたが💦
    2ヶ月で私も抱っこやナデナデ、出来るように頑張ります!!!
    なんだか同じように頑張っているお母さんがいるだけでも、勇気が湧いてきたら&力になりました(笑)
    ありがとうございました♪( ´▽`)

    • 10月13日