※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
お仕事

出産後2か月で仕事復帰する方へのアドバイスを教えてください

第1子を出産後2か月で仕事復帰された方いますか?
妊娠8か月になり、出産も近づきいろんなことにビクビクしています…
仕事が嫌いなわけではありませんが、出来れば我が子と一緒にいたいと思っていました。が、義母のはからいで(現在進行形でバリバリ仕事されています。主人の育ての親も祖母と言っても過言ではない)出産後2か月で働くことになりそうです。
正直、子どものためにも自分がなにもかも初めてでどうなるかわからないのに余裕が持てない気がするという意味でも不安でたまりません…
出産後すぐ復帰された方がいたら、どんな感じで両立していらっしゃるのか教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

ぷーさん

お仕事の間はお子さんは誰が見るのでしょうか?
私は産後二ヶ月内で復帰しましたが自分の体力的にもきつく保育園もなかった為旦那に見てもらっていましたが
頼りなかった事もあり両立どころでなかったです^^;
なので時間を短くしたりしてました・・・
周りの協力がないと本当に無理だと思いました^^;

• こっこ

こっこ

返答ありがとうございます!
    保育士を元々していて、保育事業を義母が立ち上げてくれ、責任者に知らない間になってました…。なので、自分のところで預ければいいと言われ、このような結果に。
    仕事だから、自分の子どもとは一緒に入られないし、子どもにとってもすごくストレスだと思うのですが、避けられない状況で…
    時間短縮も1つの手ですよね。そして
    周りの協力ホントに大切ですよね(;_;)
    預けるところがなくて、2か月復帰…そうとう大変でしたよね…すごいです😢

• 10月13日
  • ぷーさん

ぷーさん

預けたとして熱がでたりしたら
    困るのはこっこさんですよね^^;
    それに私はその時期に仕事をして
    後悔しました…
    仕事中旦那から子供の写メをもらった時
    何度も泣きそうになりました・・・
    うちは旦那の会社が出産前に倒産し
    旦那の給料じゃやっていけなかったので
    仕事をしましたが次はしたくないなと
    思ってます(´;ㅿ;`)
    後悔のない決断をする為にも旦那さんと
    話して義母さんに言ってもらうとか出来ないんですか?(>_<。)

• 10月13日
  • こっこ

こっこ

今日、旦那が結構がんばって子どものためにも私の不安のためにも…と言ってくれたんですけど、事業開始時期が遅れに遅れ、出産月と一緒になってしまったこともあり、責任者がいない状態で好き勝手やられても困るのは戻ってきた時に私だと言われ、さらに自分が祖母に預け、子どもといなかったことを持ち出し、こどもは順応性があるから大丈夫だと…
    二人で返す言葉がなくなるくらいでした。
    ぷーさんの泣きそうになったお気持ちまだ産んでもないのによくわかります(;_;)

• 10月13日
  • ぷーさん

ぷーさん

私ならそんな義母さんとは縁を切ります…
    根本的に義母さんがどういう環境で育ったかは
    知りませんが両親がいて旦那さんの収入があるのに
    こっこさんをそんな早くに働かせて
    子供に寂しい思いさせてまでそれを出来るなんて
    言ってる人のもとで働くなんて嫌です…
    それに子供は順応といいますが一緒にいないと
    顔見て泣かれたりしばらくはニコニコとかしてくれなかったりします。
    上手く文章に出来てませんが義母さんに腹がたって
    しまいました(´;ㅿ;`)

• 10月13日
  • こっこ

こっこ

たくさん話聞いてくださってありがとうございます(;_;)
    ホント義母は仕事人!って感じなんですよね…
    人として尊敬できる部分とか上司としてはホントに素敵で働きやすい環境を作っていると思います。いち従業員としてだったら、全然問題ないのですが…
    母親としてとか、保育士の目線から見させてもらったら、ないなーと思ってしまいますm(_ _)m
    家も敷地内に建ててしまいましたし、逃げるのも出来ず…
    旦那が普通の人っていい方へんですが、私の味方でいてくれて支えようとしてくれるので頑張るしかないかな…と少し覚悟をしつつある感じです(。>д<)

• 10月13日
里織

私は3ヶ月で復帰する予定が、子供と離れたくない&体調が落ち着かない為に、1ヶ月先送りさせてもらいました😓

上の子は確か2ヶ月半か、3ヶ月くらいで復帰しましたが最初ものすごくバタバタしてました。育児に慣れていない中での仕事、同居のストレスも相まってほんとうに辛くて…情けないですがパートに変えてもらいました😞

• こっこ

こっこ

全然情けなくないですー!!
    離れたくないですよね(;_;)
    自分だったら、育児に家事に仕事に…余裕持てる自信ないです💦
    パートさんになりどのくらいの時間働いていたんですか?

• 10月13日
  • 里織

里織

平日6時間、土日祝日7~8時間です☺

• 10月13日
  • こっこ

こっこ

時短正勤なみに働かれてるんですね(o´エ`o)
    すごい…
    ありがとうございますm(_ _)m

• 10月13日
⭐️ひよはな⭐️

ご希望の答えではないですが、コメントさせてください!

産後2ヶ月で仕事復帰ってかなりキツイと思います💦
肉体的にも精神的にもかなり疲れると思います。

2人目出産して今2ヶ月ですが、仕事してないのにメンタルが辛い時があります。
私の場合、原因は上の子のイヤイヤとかが大半ですが、仕事復帰となれば人間関係とかになるかと…

第一子なら初めての育児でかなり精神的に辛い時が多くあると思います💦
お義母さんはバリバリ働けたかもしれないですが、産後の肥立ちは人それぞれ。
悪阻と同じで誰でも産後にコロっと体調良く過ごせて仕事も出来るとは限りません💦

それにママなら第一子なら尚更一緒に過ごしたいはず!
2ヶ月位になると、寝るか泣くかの新生児期だったのが、名前を呼びかけると笑ったり喃語みたいなお喋りしたり、目で追って目が合うと赤ちゃんから微笑んできたりと、仕草がたまらなく可愛い時期です!
そんな一生でほんの短い期間しかみれない我が子の様子を是非見て欲しいなと思います😭

でも経済的に働かなくては生活できないとかなら、もう苦渋の決断かなと思いますが、旦那さんのお給料でも生活できるなら是非赤ちゃんの側に居てあげて欲しいなと思います。
赤ちゃんもママが側にいる方が沢山愛情を感じられるはずです。

的はずれなコメントで申し訳ないですが、2ヶ月の赤ちゃんがいる身としてコメントさせていただきました💦

• こっこ

こっこ

ホントにその通りだと思います(;_;)
    保育士をしていた時も仕方ないけど、子どもたちは両親と一緒にいて心をもっと満たしてあげたいなーと思ってました。
    なので、保育士をやめ初めは3歳までは一緒にいたいと考えてましたが…。
    すごくかわいいその時にしかない時間を一緒に過ごせないなんて悲しすぎですよね…
    肉体的にも精神的にもーってところん読んでぞっとしました(´д`|||)

• 10月13日
里織

一人目の時は産後間もないのに、ウチで働いてないのはアンタだけ←と言われて意地で働いてましたが(笑)20代前半で、若かったから出来たんだろうなぁと思います😅

今じゃ腰痛持ちだったのが、産後特に酷いし、少し動いただけで疲れるし、寝不足で疲れも溜まったりしてます(´Д`)

私の場合は職場の環境がとても良くて、パートさんも子育て中、終わった方ばかりで話しやすいし、上司は理解のある男性陣、パート同士は子供が急病でも出勤を代わってもらったり、逆に代わりに出勤したり…働きやすいところなので上手くいってるのかなという感じです。

職場の雰囲気が悪いと、それもストレスになっちゃいますからね😓無理しないのが一番だと思います💦

• 里織

里織

ごめんなさい。間違えて返信しないで、こちらに打っちゃいました💦

• 10月13日
  • こっこ

こっこ

ありがとうございますm(_ _)m
    厳しいことを言われて働かれたんですね😭
    職場環境も重要ってことですね!
    働かなきゃいけない状況や周りの人は恵まれているほうだと今は思ってるので、がんばってみようという気持ちになれました!ありがとうございますm(_ _)m✨

• 10月13日